1998年3月 その3


http://argrath.ub32.org/memo/1998032.html#yyyymmdd
目次|21日|22日|23日|24日|25日|26日|27日|28日|29日|30日|31日|

ひとつ前に戻る
ひとつ先に進む

1998/03/21

(http://argrath.ub32.org/memo/1998032.html#19980321)

01>ふと目が覚めたら0900だった。もったいない。 そのままうだうだと1100頃起動。

02>MGEDIC。やはりnipull.comの常駐チェックはしないとなあ、 ということで解析。ライブラリに混ぜるのが正しいだろうなあ。

03>などとしていると頃合になったので出撃。

04>関空快速で一気にJR難波へ。 なんばウォークのATMで貯金を引き出そうと思ったら、 なんだか作業中のようだ。うむむ。まあいいか。

05>そこから心斎橋GIGOを目指す。 が、戎橋突入前に人が異常に多いことに気が付くべきであった。 どうやら戎橋の上で何かイベントをやっていたらしく、 全く動けなくなってしまう。なんて迷惑な。 なんとかかんとか人並みを押し退けて突破。はあ、疲れた。

06>とかなんとかしていると心斎橋GIGO到着。 本日の第一の目標、Virtualon OratorioTangramである。 行ってみると、2セット置いてあった。が、ずいぶん人が少ない。 全体で3、4人が待っているという感じ。しかもみんな「一人で遊ぶ」。 これはありがたい、ということでひたすら練習。 VOでバルバズバウ使いだった私は勿論バルバドスを選択。 VOの頃の夢だった、「片手だけ切り放し」 「ジャンプビットのレーザーを立ちで撃つ」などが実現している。 勿論威力はそれなりなんだけど。 これはしばらく投資する必要があるな。ということで1000円ほど。

07>そこから南下して、なんばCITY2階のキャッシュコーナーへ。 さて引き出すか、と思ったら、なんとここでも作業中。なんなんだ一体。 待っているわけにも行かないので移動。

08>予定の5分前にAVION到着。いつもの場所にVOがない、と思ったら、 逆サイドになっていた。しかしまあ、すごい人だかり。 GIGOはなんだったんだ、という感じ。しかも対戦ばっかり。 これは眺めるだけにした方が良さそうだ、 などとしているとらみたん発見。無事合流。 ブツの受け渡しを行なって、再びGIGOへ。

09>GIGOはやっぱり空いている。ということでさらに1000円ほど。 らみたんも挑戦するが、やはりVOである程度やりこんでいないときついようだ。 設定多分HARDだし。

10>一通り楽しんだところで、 最後の用事を済ませるためにキャッシュコーナーへ、と思ったら1700回ってる。 なんたること。しかしここでふと思い付いた。 お金がなくても買い物ができる魔法のカードがあったことを。 ということでソフマップで無事買い物終了。ううむ、なんて便利。 この便利さが落し穴なんだろうなあ。

11>帰ってきてVOOT関係の資料を読みあさったり。

12>MGEDIC。nipull.com常駐チェックルーチン完成。 NIFTYの方でも結構要望が上がってたし、 すぐに次のリリースになりそうだなあ。

13>そういえば国語辞典参照のWHATS。確かに検索が遅い。 体感では5秒ぐらいかかる感じ。ソース真理教なら助けることも出来るんだけどねえ。

14>妹はHI-HOに加入することになったようだ。 オンラインサインアップを済ませて、堺のAPに電話…モデムがネゴしない。 ううむ。とりあえず大阪APへ…繋がる。ふと思い付いて9600bps接続…繋がる。 さすがSonyモデム。これはどうしようもないような気もするが、 月曜日にサポートに電話してみるように妹に指示。 大阪まで電話するなら堺のQ2と料金同じだもんなあ。


1998/03/22

(http://argrath.ub32.org/memo/1998032.html#19980322)

01>なんか嫌な夢をみたような気がするが、忘れてしまった。 1100頃起動。

02>とりあえずむやみに資本を投下しても効率が悪いので、VOOT関係の資料を集めにかかる。 NIFTYは特設会議室(FCGAMES MES8)が出来ていた。VO-MLも復活。 色々探したが、コマンド表みたいなのはまだ出来ていないようだ。

03>多少CivIIやったり、多少ガレッガやったり。のんびりと過ごす。

04>夜中に久々に2ラウンド電報チャットしてみたり。 ぼのもどうやらVOOTに合わせて(?)復活したようだ。

05>ううむ、眠い。寝よう。


1998/03/23

(http://argrath.ub32.org/memo/1998032.html#19980323)

01>例によって眠い。どうも、なあ。

02>今日も1000-1900。 今後の展開の話があるとかいう話だったが、結局なし。 まあよかろう。 やっぱりCだよねえ。

03>そう言えば昨日の話。T様がAT機をキットで買ったようだ。 やっぱり自作は安いよねえ。組み立ては今日らしいけど。

04>これも昨日だったか、 初めてうちのけらけらから メールが来た。ううむ、飼い主に似た奴に育っているような気がする。 恐ろしいことだ。確かにTCP/IPは偉大ですな。 このフィーチャーは結構はまる要素かも。

05>その1のぽすぺアドレスは会っていたようだ。 帰ってこなかったのはV1.11だからか? さくっとバージョンアップしないと。

06>帰りに西中島SEGAをチェック。おお、1セット入っている。 しかもGIGOより優しい80秒設定だ。2、3人待てばプレイできる感じ。 確かに堂々と「ロケテスト中」と書いてある。 確かVF3の時もこんなんだったよなあ。 本当に全国ロケテストをして改良版を出すのか、 直営店にしか卸さない口実なのか。 3回ほどやって、1回中ボス遭遇。ばるでどうしろ、と? しゃがみビットかなあ。

07>そこから天王寺へ移動。アポロのSEGAをチェック。 なんと対COMは2本、対人4本設定。素晴らしい。 しかし人が多くてプレイしたのは1回だけ。 遠距離なサイファだった。マイン畑で戦うも、敗北。 修業が足りんなあ。

08>帰ってきて、一通りメールチェックしたところで妹に呼ばれてPostPetの設定。 バージョンアップファイルを取り寄せたりしてたら結構な時間になってしまった。

09>MGEDIC、NIFTYで色々バグレポートやら要望やらを受け取ってしまった。 今週中にはなんとかしたいところだな。


1998/03/24

(http://argrath.ub32.org/memo/1998032.html#19980324)

01>なんか超眠い。明日は病院だから十分寝られないというのに。

02>今日も1000-1900。もうデフォルトだな。 予想通り昼間超眠い。 こういう時に新しいことをするのは危険なので、 いままでのチェックしておいたり。

03>昼休み、郵便局によったついでにひと勝負。 やはり中ボスまでいったが、そこで敗退。 しゃがみビットを試してみたが、全然減らなかった。 ばるでどうしろというのだろう。

04>どうやら ふくちゃんが今日復活するようだ。 ということで天王寺合流を計画してみる。 最終的に電波で計画承認。

05>とりあえず西中島SEGAでひと勝負。 ミスって3面で敗北。ううむ。

06>そそくさと天王寺に移動。 アポロのSEGAに行ってみると...あら?1セットしか稼働していない? ふと横を見ると電源の入っていない1セットが。 おかげで大量の人込みが発生しているし。 などとしているとふくちゃん発見。 やみぃとGoro君も同時合流。やみぃは来る気はなかったらしい。 さすが。

07>この混雑ではやってられん、ということでまず飲み会。 B2の酔虎伝へ。 やはり「全てを知る男」Goro君がいるとやみぃをいじめるのも威力が大きい。 あとはふくちゃんとこの修羅場レポートなど。

08>その後SEGAに戻る。さすがに人は減っていた。一応各自1プレイ。 早く残りのセットも復活してほしいものだ。

09>帰って来ると悪酔いが悪化。取るものもとりあえず這々の態で布団へ。


1998/03/25

(http://argrath.ub32.org/memo/1998032.html#19980325)

01>意外に割とましな起動。朝風呂に入って出撃。

02>さすがにあれだけ気分が悪いと何を考える余裕もなく眠りについたらしい。 なるほどねえ。 かと言って、それを目的にあの気分を味わう、というのは避けたいな、やっぱり。 そこまでは行ってないし。

03>よく考えたら、私はうだれる絶好の機会を逃してしまったのではなかろうか。 なんともったいない。 あの時点ではすでに結構悪酔いしてたからなあ。 確かに最後のサングリアが良くなかったかも。

04>きっかけ、というならきっと連絡が途絶えたことなんだろうけど、 イラストみたいに一気にきたわけではなくて、じわじわと進行したんだろうねえ。 音楽は後付けだし。

05>ううむ、危険なねたを延々書きそうだな。やめとこ。後は次回の講釈で。

06>ということで月1回のメンテナンス。やたら混んでて待たされる。 まあつつがなく。

07>帰りに天王寺SEGAをチェック。やっぱり1セットしか稼働していない。 一応1プレイ。ミスって3面で死亡。いやはや。

08>ふと気づくと1630回っている。ということで残りの予定は順延して、帰宅。

09>ぐるぐるしたりJリーグ見てたりしたらいい時間になってしまった。 更新して寝よう。色々しなければいけないことはあるんだけどねえ。


1998/03/26

(http://argrath.ub32.org/memo/1998032.html#19980326)

01>いつもより早めに寝たせいか、やや好調な感じ。

02>今日もデフォルト。 最後の最後でいきなりな展開で焦る。とりあえず延期。

03>ぐるぐる。喧嘩売られていたようなので買ってみる。 しかし、喧嘩買ってもそれをカメが運んでるとなんとなくまぬけだな。

04>帰りに西中島SEGAによってみると、対COMが2本に。さっそくプレイ。 再び中ボス戦。小細工なしでひたすらマインでも結構削れることが判明、 というか、MLで貰った情報なんだけど。 逃げるのが下手なのでわずかに競り負け。これなら練習でなんとかなりそう。

05>そういえば、今日はベルを持っていくのを忘れていたのであった。ちゃんちゃん。

06>今使っているポータブルMDプレイヤー、 本体に誤動作防止用のスイッチがついているのはいいんだけど、 そのスイッチがなにかのはずみで勝手に外れてたら意味がないと思うぞ。

07>帰って来ると、よく出来た話。まあ、なによりですな。 しかし、これでこのタイミングは何回目だろう。 少なくとも今回は偶然ではあるまい。

08>やっぱりゆっくりする時間はないなあ。 寝る時間を30分早くするだけでも、作業の時間が大幅に減ってしまう感じだ。


1998/03/27

(http://argrath.ub32.org/memo/1998032.html#19980327)

01>今日も暖かそうだ。よいことだ。

02>今日もデフォルト。夕方に今後の展開について話し合い。 どうやら私の望んでいた展開になるようだ。 将来のためであっても、自分のやりたくないことをわざわざやる必要もありますまい。

03>どうしても3MBでは身動きが取れなくなったので、プライベートディスク容量を5MBにする。 これで流量の多いMLも大丈夫、ということで、Saturn-MLとVO-MLのアドレスもRIMに統一。 あとはshellでのlynxがちゃんと使えればよいのだけど、 MuTermで標準のlynxを使おうとすると謎の制御コードが表示されて画面乱れまくりなんだよなあ。

04>そろそろ引き上げようかと準備をしているとぼのから電波。 西中島SEGAで落ち合うことに決定。 さて、移動、と思ったら、明日も駆り出されることに。やれやれ。

05>で、SEGA。私が先について1プレイしたあたりでぼの到着。 さすがというか、えんじぇでラスボスまで見せてくれる。 相変わらず私は中ボス越えられず。あまつさえAJIMに殺されたり。 数プレイしたところで明日も合流することにして解散。

06>帰ってきたら結構な時間になってしまった。

07>どうやらRIMのlynxはtermをANSIにするととりあえず使えるようだ。 あとはカーソルが選択中の位置に移動してくれればよいのだけどなあ。 MuTermの高速モードでは反転表示されてもわからないし。 バージョンが2.4JPってのもなあ。


1998/03/28

(http://argrath.ub32.org/memo/1998032.html#19980328)

01>最初の目覚めはまずまずの時間だったが、 ふとんでゆっくり過ごして1020起動。

02>あまりのぼけさ加減に呆れたりもしつつ、1100出撃。

03>天王寺SEGAのVOOTが2セットとも稼働しているという話を聞いていたので、 早速プレイ。土曜日ながら昼間ということもあってゆっくりプレイできた。 さすがに対戦4本は充実したプレイができる。 1-2のところで引き上げ、本屋経由で目的地へ。

04>いざついてみると、今日の作業に必要なブツが届いていないらしい。 なんじゃそりゃ。せっかく休みに出てきたのに。 さっさと帰るという手もあったが、 すでにぼのと待ち合わせているのでそのまま粘る。 結局1300-1900。

05>今日はぼのの方が早かった。 私の番が回ってきたところでぼのが死にかけていたので乱入。 辛うじて勝利。まあぼのはさいふぁだったしね。

06>その後セガラリー2などを体験しつつ、空腹を満たすために梅田に移動。 特に希望もなかったので、以前から気になっていた、 知る人ぞ知るイタリアントマトへ。 中は普通のイタリア料理の店だった(当たり前)。 結構な量を食べて解散。

07>帰ってきてぐるぐるしたり。そういえばさかつく-MLはまだ引っ越してなかった。 これも設定しておかなくては。

08>日記も補完したし、そろそろ寝る準備をするかなあ。


1998/03/29

(http://argrath.ub32.org/memo/1998032.html#19980329)

01>のんびりと昼過ぎに起動。

02>残っていたさかつく-MLも移動。これで完全移動だな。 メールフォワードも止めたし。逆向きのフォワードが必要か。

03>久々にCivII。A.D.1988、既に未来技術は11。得点は1482点。 山岳を崩すよりも、その余力を丘陵を崩すのに使った方が良さそうだ。

04>と思ったが、丘陵崩すだけだとエンジニアが余りそう。 やっぱり山岳もがんがん崩すか。

05>長い間ほったらかしだったVWX、とりあえずソース公開することにした。 やっぱりソース真理教だな。ついでにページのあちこちを微妙に修正。

06>愚かな。

07>今日はF1。しかし、眠い。明日もあるし、最後まで見るのは辛いかなあ。


1998/03/30

(http://argrath.ub32.org/memo/1998032.html#19980330)

01>結局最後まで見てしまった。おかげで超眠い。

02>今日は1000-1500。昼を食べに出たら、目当ての店がいっぱいで外で待つ。 これがまたいい天気で心地好かったり。 結局30分ほどひなたぼっこ空席待ちしたが展開なく、 無難にThe丼で。

03>学校に書類を出すために早めに退却。

04>しかし、こういういい天気だとただ歩いているだけでも気持ちいいよねえ。 とか思いつつ到着。書類をもらってその場で作って出そうと思ったら、 一度家に帰らないと作成できないことが判明。諦めて帰宅。

05>軽くCivII。ついに都市圏の山岳完全除去を目論む。 数的には足りるはず。しかしすでにエンジニアが100ユニット越えてるなあ。 これを展開すれば人口100増えるのか。

06>さて、書類も出来たし、寝るかな。


1998/03/31

(http://argrath.ub32.org/memo/1998032.html#19980331)

01>気候がよいと眠いよねえ。

02>朝、学校に寄って書類を提出。すぐに電車に飛び乗ったら、 ほとんどロスなく到着した。

03>ということで今日もデフォルト。今後の予定を話し合う暇なし。 ということで、とりあえず現状維持。まああさってには決まるでしょう。

04>帰りにお約束のVOOTを1プレイ。主にスライディング攻撃の練習。 しかしダッシュ近接両トリガは確かに派手だなあ。いかに組み込むか、かも。

05>帰ってきていろいろぐるぐるなど。 誰か知らないけど、 ふくちゃん喧嘩売るとは根性あるよねえ。 やみぃのとこは相変わらず文字化けだし。

06>明日は休みなので、前回学んだ甘いワインをブランデーで強化する飲み方。 残ってたカマンベールチーズも食べ切る。

07>ふと気が付けば年度末か。 今年度は、実にひどい年度、だと思っていたのだけど、 最後の最後で運命が帳尻を合わせようとしているのかも。 それはそれで悲しいものがあるんだけどねえ。 まあ、幸せな人にも不幸せな人にも新しい年度はやってくる、ということで。