1998年9月 その1


http://argrath.ub32.org/memo/1998090.html#yyyymmdd
目次|1日|2日|3日|4日|5日|6日|7日|8日|9日|10日|

ひとつ前に戻る
ひとつ先に進む

1998/09/01

(http://argrath.ub32.org/memo/1998090.html#19980901)

01>起きたら1800。びっくり。

02>起きていろいろ。普通に考えれば「一杯」なんだろうけど、 そこまでするからにはもっと深いのかなあ。

03>あ、日本酒が切れた。また買いに行かないと。

04>コッパイタリアサッカー。あかんわペルージャ。 中田、選択間違えたんじゃないの?

05>IRC。beatmaniaねたが主だったかな。0200頃終了。

06>さすがに活動時間が短い。寝るか。


1998/09/02

(http://argrath.ub32.org/memo/1998090.html#19980902)

01>やっぱり寝付けなかったので0600起動。

02>なんだか知らないが朝一で宅配便が。どうやらお仕事らしい。 がしかし、メールも送るとか、説明の文章つけるとか、せんか?普通。 いきなりバグレポートだけ送ってくるとは。なんだかなあ。

03>1600ぐらいに買い出しに出撃。まずは日本酒の補給。 そろそろこの夏季限定も終わりだろうなあ。

04>なにげに中百舌鳥の(わ)に寄ってみる。中国語版Mt:Gとか謎なものが。 それからbeatmania。ずいぶん皿が軽くてDrum'nクリア。よしよし。 最後にスーパー寄って帰還。

05>夜ルーティン終わってから作業開始。 無茶苦茶眠かったのだが、Cのソース読んでたら眠気飛んでるし。 一通り調べたところでバグ潰したりメール書いたり。

06>とするとやっぱりこんな時間。明日は今日行きそびれた郵便局に行かないと。


1998/09/03

(http://argrath.ub32.org/memo/1998090.html#19980903)

01>1400起動。最近めっきり涼しい。

02>起きたら円高。明日もこの調子ならUSMFF買って見るか。

03>1600頃郵便局へ出撃。やはりこのままではカード支払いが不足するところであった。危ない危ない。

04>なんだか雫石で震度6-らしい。しかし大地震でも自分のところが揺れないと実感ないなあ。 阪神淡路大震災の時の東日本もこんな感じなんだろうなあ。

05>rimに置いてあったメール関係をサーバーに移す。 これでrim側はかなり余裕ができたな。 その内ML関係も全部ローカルで処理するか。

06>ぐるぐる。 誰に?という突っ込みはありだろうか(って既にやってるけど)。

07>今週末はえでぃさんが帰って来るかも。何かしらイベント開催は確定かな。


1998/09/04

(http://argrath.ub32.org/memo/1998090.html#19980904)

01>1345起動。なんとか1400に間に合った。

02>早速円相場チェック。やはり円高に動いている。 ということで米ドルMMFを押し目買い。締切2分前だった。

03>その後様子をみていたら、なんだか円高がどんどん縮まっていくような。 締切が1400で基準が1500だからなあ。うむう。

04>ぐるぐる。まあとりあえず おめでとう。で、お祝いを今日やってしまおうという雰囲気。 と思ったらえでぃさんからGOが出た。 いきなり無茶なオフが開かれるのがこの面子の特徴だな。

05>ということで1730出発。1800到着。まずは例によってVOOT練習。 その内やみぃも到着。えでぃさんは遅れるらしい。

06>ふと気づくと怪しげ(?)なスペシネフが。 ひょっとして?と思ったらやみぃが顔を覚えていて紅威氏と判明。こっそりと乱入。 最近絶滅が心配されている呪い系スペ。 がしかし、やはり呪い系だとばるとは相性悪いかも。ということで圧勝気味。 個々のセットはかなり微妙な戦いだったりしたのだけれど。 なんだかんだしているうちに えでぃさんふくちゃんNOZその1と到着。全員揃ったところで移動。紅威氏はここで離脱。

07>例によって焼き鳥屋で宴会。えでぃさんの愚痴大会だったような気も。 早く再就職先見つけて帰ってきて下さいね、と無責任発言してみたり。

08>2230頃だったかに離脱。ここでペアを切り離して残りはまたVOOT。 やみぃのふぇいに勝てないのはいままで通りとして、 ふくちゃんやえでぃさんのてむに対してもかなり勝率落ちてきたなあ。 とりあえずラピッドが頼り、という感じ(やみぃはフィーリングで避けてくる)。

09>ここでふぁじいさん召喚という説もあったのだが当人が寝ていたので却下して、 残りの人間でやみげしゅ乱入。これくらい涼しくなるとクーラーのないこの部屋でも かなり過ごしやすい。

10>私がちょっとMETAL GEAR SOLIDのねたを振ったら、どうやら体験版があったらしい。 ということで早速プレイ。ふくちゃんあたりは(いつも通り)髄までしゃぶっていたらしいが、 ダンボールの使い方を知らなかったらしい。一同爆笑。 (当然のことながら)体験版はとてもいいところで終わり、 全員購入モチベーションを高めたのであった。

11>その後TRAP GUNNER、パワプロと一通り遊んだところで0230。なんだか時の経つのが遅い、 などと思いながらときめもクイズに突入。 私が最初の設定を適当にしたせいでえでぃさんにお叱りを受けたり。 結局ほとんどえでぃさんがプレイ。その光景はビデオに取りたいところだったり。 このあたりでふくちゃんサスペンド。

12>終わってから謎のかるたなどをプレイしつつ、夜が明けて以下次号。


1998/09/05

(http://argrath.ub32.org/memo/1998090.html#19980905)

01>夜が明けたあたりでえでぃさん、やみぃもサスペンド。 私はあまり眠くなかったのでひたすらパワプロのサクセスモードプレイしたり。 1回目は残り15歩、2回目は無事にドラフト1位指名。 どうやら私が彼女にした相手は(ふくちゃんによれば)謎の人物らしい。 2回目終わった頃にぞろぞろとレジューム。

02>おなかがすいた、ということで駅前に出る。 まず軽くVOOTした後、隣(?)のABCでブランチ。しかしオフはまだまだ続く。

03>近くのゲーム屋へよってみるとMETAL GEAR SOLIDは売り切れ。が1600頃入荷予定という。 ということでとりあえずまたVOOT。 ふと気づくと残りの人間は私の出しているラピッドを研究し始めているようだ。 色々聞かれたので親切に答える私。まあ一般に普及している内容だったしね。 そろそろ勝てなくなるかも。 そんなこんなしていると今最新トレンドの鬼バルカンをやっぱりフィーリングで避けているやみぃを発見したり。 まあハイパーふぇいなら、ねえ。

04>頃合になったので離脱。最後の方、レバーを握る握力がなくなってしまった。 これだけ遊んだのは久し振りだなあ。ゲーム屋に行くとしっかり入荷している。 ということで敗北するえでぃさん。 がしかし、現在PSを持っていないえでぃさん、 それから銀行で資金調達してPSも購入。流石である(無論周りで煽っているのだけど)。

05>岡山に帰ってから動かないと困るよねえ、ということでやみげしゅで動作確認。 ちゃんと動く(当たり前)。無事に体験版エリアを過ぎ、 ある程度進めたところで「パッケージの裏を見ろ」という情報が。 がしかし、ゲーム中に「パッケージ」などというアイテムはない。 拾い忘れか、と全員が頭をひねっていた頃、ふくちゃんが問題解決。 とってもふくちゃん向けのゲームと判明。ついでに今回のオフのキーワードに決定。

06>このあたりで2100になったのでお開き。24時間耐久オフ終了。 当然ながら帰りにMETAL GEAR SOLID購入したり。

07>夜ルーティン終了後、早速プレイ。 DUAL SHOCKが見つからなかったので通常パッドでプレイ。ちと操作に難があったりして死にまくり。 まあ慣れなんだけど。そして「パッケージの裏」に匹敵するなんじゃそりゃイベント発生。 やってくれるわコナミ。

08>日付変わったあたりでさすがに力尽きたので寝ることに。


1998/09/06

(http://argrath.ub32.org/memo/1998090.html#19980906)

01>1300起動。さすがに昨日早く寝ただけのことはある。

02>昨日来てた調査依頼をちょいと調べる。 問題なし、と。しかし結構時間かかってしまった。

03>ということでMETAL GEAR SOLID続き。 基本的に、ひとつの問題を解決する方法が複数用意されているらしい、 というのはよい点かな。 楽に解決できる方法があっても、それに気づかなくても強行突破できたり、とか。

04>ふと気づけば0330。やばやば。 ということで慌ててお仕事のメール書き。

05>こんなことしてたら0400回るよねえ。寝よ寝よ。


1998/09/07

(http://argrath.ub32.org/memo/1998090.html#19980907)

01>1530起動。やっぱりこうなるのね。

02>ふとニュース見て驚く。無茶苦茶円高やんけ。さらに押し目買いの機会か? しかし、どこまで円高が続くやら。資金に限りがあるしねえ。

03>メールチェック。なんだかまた厄介なことを。あとにしよう。

04>などとしつつ、METAL GEAR SOLID続き。 多少てこずりつつも無事終了。 ちと科学的な考証に不満があったり。 優性ってそういう意味じゃないし、ハッカーってのも気になるなあ。 いずれもう一度プレイする必要がありそうだ。

05>メール関係の環境が整ってきたので、ML関係もこちらで受けることにする。 ますますrimの容量に余裕ができた。なんか面白いCGIでも動かすかなあ。

06>夜ルーティンも終わり、日本酒モードに入りつつテレビをぼーっと見てたり。

07>突然しみじみモード。やっぱり"HOME"っていい曲だよねえ。しみじみ。 やっぱり精神的にピヨりが入っているのかも。

08>0000あたりから作業開始。 といっても文章書きなんだけど、結構課題が謎なので調べるのに手間取ったり。

09>結局0330までかかった。日記補完とかしてたらこんな時間。 あ、新聞来たし。寝なくては。


1998/09/08

(http://argrath.ub32.org/memo/1998090.html#19980908)

01>1430起動。今日はちと暑いな。目が覚めた。

02>相変わらず円は高い。今日はもう間に合わないけど、 明日早起きして押し目買い入れてみるか?

03>メールチェック。あー、やっぱりそういう反応が来たか。 まあこれはこちらの説明不足も否めないな。ということで追い打ちメール。

04>こまめにメールチェックするのも面倒なので、 特定の人物からメールが来たらきゃらメールで知らせるように仕込む準備。 複数来た時に毎回きゃらメールしてたら金がもったいないから、 抑制する仕組みを追加しないとなあ。 単にロックファイルみたいのだとメール取った時にクリアするのが面倒だから、 スプールをチェックするのが吉か。 /var/spool/mail/argrathをいちいちチェックするのは面倒だから、 fromコマンドの出力でいいかな。 やっぱりこういうことするならperlかなあ。

05>特にすることもなく(嘘度25%)ぼーっと過ごす。

06>日付が変わる辺りから日本酒モード。 今日は久々にno limitで飲んでいる、という感じ。

07>今日の「いいよねえ」は、「雨と泪」(ゆず)。 そんなになかなくてもいーんだー。

08>ぐるぐる。 これ、 個人的にヒットでした。

09>どうやら巷で(また)話題らしいこの辺りにある問題提起(?)について思うことなど。 まあ、読まれることはないのだろうけど。 その1あたりにリンクされたら読まれたりするのかな? まあそれはともかく。

10>友人とWeb日記の二者択一、というのもすごい話。 まずは友人がWeb日記作成の何を気に入らないかをちゃんと聞くことのような。 「読んでて恥ずかしいから」なのか、「他にすることがあるはずだから」なのか。 私なら、前者なら「大きなお世話」だし、後者なら「息抜きは必要」という答えかな。

11>gorryさんも書いている通り、 どちらかというと友人なんて考え方が違う方が一緒にいて楽しいような。 自分のことを考えれば、例えば ふくちゃんなんて私と正反対の考え方が多いような気がするし。 ただ、互いに「相手の考えるような考え方もある」と納得する気持ちがないとつらいかも。

12>恥ずかしさ、という意味では 沖さんとこと同じかな。自分的には「読まれているだろう範囲」を意識して書いているし。 去年12月頃に読まれない予定の人が読みそうだったので過去の日記消したり、とか、 あまり読まれない方がいい人が私のページのURLを補足したのでホームページから日記に 行けなくしたり、とか小技は使ってたりするし。 もちろん読まれてない予定の人に読まれている可能性は十分にあるのだけれど、 それほどひどいことを書いているわけでもないし、まあ自分としては知らぬが仏、みたいな。

13>そういえば、そろそろ あまり考え方の一致しない人の、 妙に説得力(だけは(?))ある意見を聞きたいような気がしないでもないのはピヨっているせいか?

14>ふと気づけば日本酒、一升瓶の残りが半分切っている。買ったのいつだったっけ? 先週の水曜日あたりだったかな?と考えればそんなもんか? なんか下手したら今晩だけで空けてしまいそうな気がして怖かったり。

15>さすがに一人で飲むのはこれくらいで限度だな。つまみも無くなったし。 今日はもう寝るか。これでもいつもよりは早かったりするのがなんとも。


1998/09/09

(http://argrath.ub32.org/memo/1998090.html#19980909)

01>1300起動。やはり少し飲みすぎたか。やや残ってる感じ。

02>相変わらず円は高いので押し目買いを入れてみる。 例によって時間ぎりぎり。

03>ぐるぐる。METAL GEAR SOLIDは2回目クリアするとエンディングが変わるらしい。 これはプレイするしかないか、ということで2回目プレイ開始。 がしかし、赤外線ゴーグルが見つからなくてハマる。 おかしいなあ。どこにあったのだろう。 いくらなんでもこれがないとトラップ突破できんぞ。 ちなみに地雷探知器は2Fの北東の部屋ですな。

04>煮詰ったのでVRシミュレーション。タイムアタック、一位取れたのは最初の面だけ。 とりあえずクリア優先して、なんとかガンシューティングの途中まで。

05>久々にフリーセルが調子いい。現在34連勝。新記録到達なるか?

06>今日は作業の予定だったのだけど、さっぱり気が乗らない。 どうせ全部解決しないだろうし、明日現地でやろう。

07>やっぱりちょっとおかしいよな。何かにつけてよからぬイメージと結び付く。 だからどうだ、というその先がないのがまた変な感じなのだけれど。

08>今日は休肝日ということにして、早めに(?)寝るか。


1998/09/10

(http://argrath.ub32.org/memo/1998090.html#19980910)

01>1030起動。久々に午前中起動、か? ぼちぼちと準備して1200過ぎ出発。

02>ということで現地で作業。さすがにデータがあると早い。 ということでざくざくと処理。 どうやらそろそろ忙しくなるかも、という予感を孕みつつ1730には離脱。

03>久々に帰りに天王寺SEGAに寄るが、学生にぼこぼこにされてさっさと退散。

04>帰ってきたら、なんだか ふくちゃんから電話があったらしい。何だったのだらう。

05>色々通知が来る。なんとまあ、それってあり? まあ、損はしてないし、向こうの好意だというのはわかるのだけど、 それならそれで事前に連絡してくれないと、こちらにも都合があるかもしれないじゃないか。 なんだかなあ。

06>ぐるぐる。 濃いオフ、さすがに3週連続というのも何なので、来週末とかですかねえ。 まあ再来週というのも味があったりするけど。 そんな感じですが、例によってアルル・ナジャモード(?)なので、 今週でも別に可。 しかし、ネタって何かなあ。妄想は膨らむ。

07>フリーセル。49連勝で死亡。記録更新はまた今度になってしまった。

08>METAL GEAR SOLID。赤外線センサー発見できず。これはひょっとしてハマっているのかも。 やり直すか。

09>んー、ぼーっとしてたら危険な思考になりそうだったので日本酒モードに移行。

10>さて、請求メール送って寝るか。


O">!$G;`K4!#5-O?99?7$O$^$?:#EY$K$J$C$F$7$^$C$?!#

08>METAL GEAR SOLID。赤外線センサー発見できず。これはひょっとしてハマっているのかも。 やり直すか。

09>んー、ぼーっとしてたら危険な思考になりそうだったので日本酒モードに移行。

10>さて、請求メール送って寝るか。