Xmarks Syncを使ってFirefoxのブックマークを自分のサーバ経由で同期する

| No Comments

私は普段使いのデスクトップとサブのEeePC 901-Xの両方でFirefoxを使っているので、当然のことながらブックマークを同期させたいなあと。

まあこの手の拡張機能は色々あるし、最近のFirefoxならFirefox Syncという機能がデフォルトで入っているのでこれを使えばできるのだけど、この辺のはだいたい外部サーバを使うものばかりで、個人的にはちょっとなあ、という感じ。せっかく自分でサーバ立ててるので、WebDAV経由でなんとかしたいところ。

...と思ってしばらく放置してたのだけど、最近「Xmarks Syncは同期サーバに自前のものが使える」という記述を発見。早速試してみることに。

と言っても設定は簡単で、インストール後、[ツール]→[Xmarks]→[設定]の[詳細]タブに[自分のサーバを使用する]チェックボックスがあるのでチェックして、URLとユーザー/パスワードを設定するだけ。

デスクトップとEeePC 901-Xの両方にインストールして試してみたけど、無事に同期しているっぽい。しばらくこれで運用してみよう。

Leave a comment