「宇宙戦艦ヤマト2199 第四章」を見たこのエントリーをはてなブックマークに追加

|

相変わらず良かった。以下ネタバレ全開。

いつもは空いているであろう平日の昼間に見に行くのだけど、日本橋に行く用事が あったので公開初日の昼間に見に行ったら大混雑。前から4列目でもど真ん中の 席は取れなかった。

今までは「先の話の設定を前の話に適用」というのが地球側が主だったのだけど、 いきなり見覚えのあるカブトガニ型が...と思ったらやっぱりガトランティスで テンションが上がる。2もやってほしいなあ...。 ガミラス人も地球人と変わらないという話は旧作でも一応あったのだけど、 ドメル将軍の家庭の話とか、ガミラス側の社会の話もかなり手厚くなってるね。 その分、ガミラス本星での戦いをどう処理するかが楽しみ。

メインストーリー的には旧作と全然違う、と見せかけて、要素的なものは 旧作のエッセンスはうまく取り入れられてる感じ。あの精神攻撃って リレー衛星だよなあ。

次は4月、いよいよ対ドメル戦か。TV放映も決まったけど、やっぱりこれも 劇場で見たいところ。