第15回 Kansai.pm ミーティングに行ってきたこのエントリーをはてなブックマークに追加

|

ちょっと体調の悪い中行ってきたのだけど、行く価値があった。以下内容紹介よりも 個人の感想を主に。

ミーティング

大阪富国生命ビルの最上階に陣取るヤフー株式会社さんのセミナールームを 使わせていただけるそうで初潜入...外側が足下までガラス張りなのですごい いい景色。高所恐怖症の人には辛いんじゃないかというぐらい。 位置的に地上の人通りも多いので「人がゴミのようだ」プレイし放題。

そしてJapan Perl Associationの支援を受けたゲストスピーカーのゆーすけべーさんの トークから。本の出版の裏側みたいな話だけど、ゆーすけべーさんなのに 下ねたがなかった!来るべき海外発表への準備だったのだろうか。 それでも十分面白い内容でした。

あとはやっぱりMTプラグイン1発5万円だけを伝えに来た、という@junnamaさんが 強烈だったかも。Perlのコピペ検出器は、これ自体と言うよりもPerlの パーサを独自実装したというのがすごいんだよなあ。

LTでは半日でWiki作ったというのがPerlらしい、というかCPANらしくて良かった。 あとUnicodeねたは自分が全然詳しくないので後で色々細かいお話を聞いてみようと 思ってたのだけどすっかり忘れていた...。

そう言えばおやつでクリスピー・クリーム・ドーナツが出た。なぜか機会がなくて これが初めてだったのだけど、大変おいしゅうございました。

2次会

バールダイニング カンパーニュで2次会。 要するに昔の喫茶店「田園」なんだけど、行ったこともないのに場所を 推薦してみたのでちょっとどきどきもの...なるほど、2F3Fはそれぞれ店舗営業、 4F5Fは宴会スペースになってるのか。

  • 3種のブルスケッタ
  • シーザーサラダ
  • チキンバスケット
  • スティックピザ
  • ガーリックトースト
  • 揚げ物3種盛り
  • 照り焼きチキン&ポテトチリマヨ添え
  • 今日のピラフ
  • 今日のシャーベット

ということで「絶対満腹にします」メニュー。これに飲み放題だったので、 懇親会のメニューとしては正しいかも。料理が少ないと切ないしね。

周りの会話としては「世界を変える」対「社員を守る」とかだったかな。

3次会

有志で3次会へ。お初天神方向に流れつつ10人ぐらいいるので天狗なら キャパあるだろう、と思ったら源家の客引きのお兄ちゃんが割引価格を 提示してきたのでそちらへ。これはなんだかんだで長距離移動するパターンかな...と 思ったらほんの20mとかだった。

そして刺身とか漬け物とかつまみつつさらに色々。コミュニティの話とか。 お家のために家老に謀反を促す武士団、とか。

そう言えば何かのタイミングで「論よりRUNですよね」と言ったら周りが 「おお!うまいこと言うなあ!」みたいな空気になったのにちょっと驚いた。 歴史が一回りした感じなんだろうか。

帰り

楽に帰れる最後の電車まで時間がなかったので清算してすぐに離脱したのだけど 大阪駅で20mくらい手前でドアを閉められて結局かなり時間掛けて帰ってきた。