Ingress のイベント「証人」に参加してみた

| No Comments

Ingressのイベント「証人」に参加してみた。一応限定コミュに入ってたけど ほとんど機密に触れるような活動はしないソロ参加だったので自分が 観測した範囲で記録を残す。

準備

ゆるく参加するつもりだったのでほとんどインベントリの調整はなし。 一応近場のキーは捨ててXMPとかレゾとかを積み増しはしたけどX7とX8で300、 R7とR8で150とかかなりゆるい感じに。 AXAはガチ勢に供出したし。

作戦

今回結構範囲が広く、徒歩で移動するのは大変。なんかざっくり計測しても 8kmぐらい歩かされそうだし。ということで可能なら自転車レンタルしたいなあ、 と色々調べてみて、注目したのが レンタサイクルえむじか。ここは四条河原町と 出町柳に店舗があって、片方の店舗で借りてもう片方で返す、というのが可能。 まさに今回のためにあるようなシステム。

ただ、M4終了後に出町柳で返却して叡電経由で国際会館に向かうのはちょっと 時間が掛かって危険かも、ということで、M3終了後出町柳で返却、歩いて 地下鉄今出川付近まで歩いてM4に参加してすぐに地下鉄で国際会館へ、という プランを選択することに。(ただ実際には国際会館に早めに着きすぎたので 叡電経由で良かったかも)

もちろん参加者が多いのでレンタルできない可能性もある。そうなったら無理せず 地下鉄沿いにゆるく参加する方向に。

受付まで

0950頃祇園四条到着。ちょっと迷いつつレンタサイクルえむじかへ...余裕で 借りられた。円山公園近くの駐輪場はよく分からなかったので祇園四条そばの 駐輪場に自転車を置いて参加受付...50分ぐらい並ぶ。まあ元々会場に 入るつもりはなくてアフターパーティに入るためのスタンプ目的だったのだけど、 いざ受付に到着してみると受付が二つだけで驚いたり。 東京の経験でこれくらいの人が集まることは分かってたんだからもうちょっと なんとかならんかったのかなあ。

M1

1130ぐらいにマクドナルドで昼食取りつつここまでで使ったスマホを再充電。

1200過ぎに移動開始。無事機動力は確保したので、基本的に徒歩部隊が 移動しにくいであろう僻地をカバーする作戦に。hackしつつのんびり北上してたら 一面青に。まあそりゃ向こうもやり返してくるよなあ、と。

とか思ってたら1400直前に緑に。そして「このCFは日本全体を覆っています」と いう入電が。これはすごいね。

結局一番僻地の平安神宮の辺りはそこそこ人がいたようなので、計測時間中は 疎水の辺りで攻撃に回る。最終的に確保は出来なかったけど、敵戦力を誘引、 ということでまあ十分でしょう。

M2

1410移動開始したら1430前にはC2エリアに。やっぱり機動力重要。 コーラでカロリー補給しつつ計測時間まで下見したり下ごしらえしたり。

計測時間中はやっぱり一番遠い南西側で支援活動...とは言えあんまり 記憶がなかったり。どっちかと言えば防御側ではあったのだけど。

M3

M4への距離が一番遠くなる南西側で支援活動。ここでは人が少なめだったのか 爆風でしばらく白放置になるポータルもあったので機動力でカバーしてみたり。

M4

頑張って自転車を飛ばして1630頃に出町柳で自転車を返す。まあ余裕だろう、と 思ってたら徒歩移動に結構時間が掛かって地下鉄今出川駅に着いたのは 数分前だったり。そして緑CFは解除。

ちょうど同志社大学今出川キャンパスの入り口辺りにあったポータルが 手薄な感じだったので防衛に回ったらちょうど2on2になったっぽく、ひたすら レゾ入れとMods入れを10分間。こうなると10分って結構長いねえ。 無事防衛に成功。よしよし。

アフターパーティ

速攻で移動して国際会館へ。ちょっと早く着きすぎてまた行列になったけど、 早めに会場がオープンしたらしく比較的スムーズに入場。もうちょっと 遅い移動になった人は地下鉄の時点でかなりの混雑に巻き込まれた模様。

途中経過の入電で京都での緑の勝利はほぼ確実だったのだけど、この時点での トータルでも勝利できるとは思わなかった。めでたしめでたし。

しかしなんというか、普段のコミュニティイベントが手際よく諸々を 処理しているのに慣れすぎているのか、色々段取り悪いなあ、という気が。 一応Google関連のイベントのはずなんだけどリソース少なそうねえ、という印象。

まとめ

せっかく近場で開催されるんだから軽く覗いてみるか、ぐらいのつもりで 参加したのだけど、やっぱり目の前でバトルしてるとついつい温存予定の アイテムとか使ってしまうねえ。楽しかった。

Leave a comment