ゲームマーケット2017神戸に行ってきた

|

去年に引き続きゲームマーケット2017神戸に行ってきたのでメモ。

会場とか

去年に引き続き神戸国際展示場3号館。去年は広さに驚いたけど流石に慣れた。

昼過ぎに到着したのだけど結構な入り。通路が広く取られてるのでコミケみたいに移動に苦労するということはないのだけど、人だかりのできているブースが多かった。試遊台もよく賑わってた。

客層はまあ成人男性が一番多いことは多いのだけど、結構女性の姿も。子どもコーナーがあったりするぐらいなので子どもの姿も結構見かけた。

気になったゲーム

桜降る代に決闘を

1on1の格闘系ゲームというのは昔自分もちょっとアイデアあったので試遊。時間の関係でデッキ構築が完了した時点からのプレイだったけど、間合いの調整と気合いゲージの管理をうまくやる必要があってなかなか面白かった。

買いたかったけど残念ながら現地では売り切れ。ゲーム店に卸してるみたいなのでそのうち買おう。

スタータップス

オインクゲームズの新作。ちょうど試遊台が空きそうだったので待って試遊。相手をうまく引っかけると高得点なので読み合いになる系。7人プレイかつ引きがいまいちだったので防御的なプレイをしてしまったけど、もうちょっと攻めないといけなかったんだろうなあ。

オインクゲームスの他のゲームを買おうと思ってたけどこれに変更してお買い上げ。2000円。

フィルムを巻いて!

秋のゲームマーケットで評判良かったらしいのとコンポーネントがきれいだったので試遊せずにお買い上げ。2500円。

想像よりは複雑なルールだったけど、まあやってみればすぐに覚えられるレベルかな。やっぱりコンポーネントはきれい。そのうち遊んでみたい。

まとめ

正直うちからだとポートアイランドはかなり遠いのがつらいけど、行くとやっぱり楽しいので、来年も行きたいところ。あと、もうちょっと試遊台に並んでも良かったのかなあ。