Fire TV Stickを買った

|

Fire TV Stickを買ったので軽くメモ。

いきさつ

最近何かとネット放送が増えてきて、でもPC画面をそれに取られるのは嫌なので、TV側でその辺りを見られる手段が欲しいなあ、とは大分前からぼんやり考えてた。

で、Fire TV Stickの評判が割と良いところに4月に新製品ということで、まあ買ってもいいかなーと思いつつも、まあいつでも買えるし、ということで放置状態に。

ところが「ジロ・ディ・イタリアがDAZN独占」という驚きの情報が入ってきて、もうこれは買うしかないか、と。

で4/22に注文しようとしたのだけど、まさかの2週間待ちというアナウンス。これではジロに間に合わないかも…と思ったけどまあ仕方がないので注文。

結局色々繰り上がったのか今日到着したので早速試してみる。

試した

確かに導入の手間は少なくて、無線LANの設定ぐらい。既にアマゾンのアカウント情報は登録されているのでプライムをメインに使うなら本当にすぐに使える。他のサイト見るならそれぞれのアプリをインストールすればいいんだけど、ログイン情報をカーソルキー入力するのは仕方がないとは言えやっぱり面倒だな。Bluetoothキーボード繋がるのかは後で試してみたい。

一つ気になるのはヘルプ文章みたいなのが見あたらなくて機能の全容が分かりにくいこと。マイアプリ選択するときに一番右を選択すると「ホームボタンを長押しするとメニューが出る」という説明が出るのだけど、ここを選択するするまでこの機能に気付かなかった。他にも知らない機能がある気がする。PCサイト側に機能説明みたいなのある気がするんだけどなあ。

あと旧型だとカーソル選択が遅いみたいな話もあったのだけど、新型だからなのか自分の感覚なのか特に遅いとは感じなかった。ただアマゾンプライムは使ってないのでそっち選ぶと違うのかもしれない。そして音声認識機能も使っていない。

まとめ

まあ想定通りの性能で、これ自体としては満足かな。あとは個々のアプリでどうなるかかな。