ActivityPub の仕様書の気になるところを少し和訳したこのエントリーをはてなブックマークに追加

|

OStatus後継(?)のActivityPubの仕様書を読むついでに和訳し始めたので記録。

いきさつ

放置してたPerlでOStatusネタ、そろそろ再開しようかなあと情報を集めてみたらMastodonがActivityPub対応を始めたらしい。

もともとMastodonと繋がるのがメインだったとも言えるので、そういうことなら少々古くて寄せ集め感が強いOStatusで頑張らなくてもActivityPubでいいか、という感じになったのでいままでやってた分は放棄することに。まあそんなに進んでなかったし。

翻訳

ということで GitHubにある最新の仕様書 を読み始めたのだけど、どうせならメモ程度にでも日本語訳したものをどこかに晒しておいた方が自分としても分かりやすいかな、ということで晒すことに。

W3Cの原文もGitHubなので プロジェクトをフォーク してぽちぽち翻訳中。HTML版 もある。その他もろもろはレポジトリのREADMEに書いた。

結果

仕様を読んでだいたい雰囲気は分かってきたけど、気軽に試せる実装みたいなのはまだあんまりない感じ?まずはCLIで動作するクライアントからからなあ、と計画中。