The CRPG Bookの紹介このエントリーをはてなブックマークに追加

|

The CRPG Book Projectが素晴らしいので紹介。

(これはRoguelike Advent Calendar 2017 14日目の記事です。)

これは何?

CRPGの歴史をまとめた450ページ越えの(英文)PDF。最新版はThe CRPG Book Projectの右上の"Click here to get the latest version."から無料でダウンロードできる。

基本的には英語版がリリースされたシングルプレイヤーCRPGを扱っているのだけど、JRPGに関しても少し記述がある。

とにかく装丁がきれい。主な内容はゲームレビューなのだけど、フルカラーのスクリーンショットが満載なので英語読まなくても眺めるだけでも楽しい。そして年代順に並んでいるので「これとあれが同じ年かー」とかも楽しめる。あとJRPG移植の浮き具合が分かる。

Roguelike的には?

これを書いている時点では、Moria, NetHack, Dwarf Fortress, Dungeon Crawl: Stone Soup, Cataclysm: Dark Days Ahead が掲載されている、けど、スクリーンショットで選んでいるのでモダンなUIを持つゲームがさらに載っているかもしれない。また随時更新中なのでその内増えるかもしれない。

まとめ

とにかく英語無視して眺めているだけでもなかなか楽しいので是非読んでほしい。