PC用スピーカーをBSSP29Uに買い換えたこのエントリーをはてなブックマークに追加

|

PC用スピーカーをBSSP29Uに買い換えたらすごく音が良くなった、というか前がひどかったという話。

いきさつ

昔リッピングした音楽データを整理したりしていたのだけど、その時にいつの間にかスピーカーから片方しか音が鳴っていなかったことが判明。ここ最近PCで音楽聴いてなかったから気付いてなかった…。

いままで使ってたのは、もはやいつ買ったかも不明、おそらく10年以上前の、確か1000円で買ったAC電源スピーカー。もういい加減古いし、AC電源要るのもいまどき面倒だし、こいつはさくっと処分することに決定。

対応その1

そもそも今までも安物スピーカーだったわけだし、今使っているディスプレイにはスピーカー付いてるので、もはやこれでいいのでは、と。

ということで100均でauxケーブル買ってきて接続…びっくりするぐらい音が悪い。いくらなんでもこれはなかった。「ディスプレイに付いてるスピーカーはビープ音専用」ということを再確認した。

対応その2

やっぱり安いスピーカーを買おう、ということで適当に検索したらBSSP29U 717円というのがあったのでこれにすることに。

で接続…びっくりするぐらい音が良くなった。特に低音、今までのは全然鳴ってなかったのね…。前のより小さくなったし、コンセントも一つ空いたのでいい買い物だった。めでたしめでたし。