Android用のMastodonクライアントを探してみたこのエントリーをはてなブックマークに追加

|

Windows用のMastodonクライアントを探してみたに引き続いてAndroid用のMastodonクライアントを探してみた結果を記録しておく。

要件

Windows版と同じく情報量が多いのが重要。さらに、こちらではTwitterとMastodonのタイムラインを同時に見たい。

試したもの

Mastodon単体クライアントは山ほどあるのだけど、Twitterと同時表示できそうなのを検索して引っかかった次の四つを試した。

AndStatus

確か老舗で昔にも一度試したことがあるような気がする。設定項目は多分一番多いと思うんだけど、画像がサムネイル表示されないのでスペースを食ってしまうので今回は見送り。

twitlatte

投稿毎に広めにスペースを開けていて情報量少ないので今回は見送り。

Cosian

画像が小さくサムネイル表示されるところは完璧なのだけど、プロフィールアイコンが消せないのでその分場所を取るのと、画像が複数枚あるときに先頭の画像しか表示されないっぽいところが惜しい。今回は見送り。

Twidere

画像がないときの情報量は多分一番多い。サムネイル画像が大きめなのと、4枚あったときに2x2で表示されるのが惜しいけど、望んでいるものに一番近いのでこれを採用。

まとめ

ということで当面Twidereを採用することにしたのだけど、サムネイル画像小さくなるオプション付かないかなあ…。

後、まだ発見できていないクライアントもあるかもしれないので随時探していきたい。