builderscon tokyo 2018のタイムテーブルをスマホアプリで見るこのエントリーをはてなブックマークに追加

|

builderscon tokyo 2018のタイムテーブルをスマホアプリで見られるようにしたのでメモを残す。

前回までのあらすじ

YAPC::Okinawa 2018のタイムテーブルをスマホアプリで見る - 王様の耳は驢馬の耳(別館)を参照。

今回のタイムテーブルは割とプレーンなHTMLなので普通にブラウザで見られるのだけど、giggityだと見やすいので作ってみることに。

作る

どうやらAPIもあるっぽいのだけど使い方がよく分からない(匿名アクセスはできない?)ので男は黙ってスクレイピング。プログラム生成されてる素直なHTMLなので愚直にパースしてもすぐできた。

成果

ソースは gist に、変換結果は https://argrath.ub32.org/tmp/builderscon2018.xml に置いた。giggityを起動して右上の"+"を押し、このURLを指定するとスケジュールが表示される。一応1日1回更新中。

まとめ

今のところできるだけfrab用データとして使えるようにデータをでっち上げているのだけど、これは本来カンファレンス管理データ全体をエクスポートするためのもので実際にgiggityで使われている項目は遥かに少ないので、もっと割り切ってもいいのかなあ、という気はしている。あとどこかにiPhone版ないかなあ、という感じ。