nkfでShift_JISからUTF-8に変換するなら--cp932オプションを使うべきこのエントリーをはてなブックマークに追加

|

タイトルでほぼ言い終わっているのだけど、メモとして記録しておく。

いきさつ

そもそもの発端はJNetHackのソースをUTF-8に変換しようとしたのだけど、 いつも使っているようにnkf -Sw --overwriteで変換すると 一部の文字の変換結果がおかしな感じに。 iconv -f cp932 -t UTF-8で変換すると問題ない感じ。

nkfのヘルプとかを見ても対処法が分からなかったのでこれはnkf使わない方がいいのかなあ、と思ったのだけど、 ごうさんから--cp932オプションが必要と教えてもらった。 nkf -Sw --cp932 --overwriteとすると問題なく変換できた。 しかしこのオプションmanとかにも載ってないっぽいよなあ。 検索してみたら結構引っかかるので常識だったっぽい。 まあ何にせよ、iconvだと上書き変換ができなくて不便なのでnkfが使えるのはよかった。