無線LANルーターをWSR-2533DHPLに買い換えたこのエントリーをはてなブックマークに追加

|

長年使っていた無線LANルーターが壊れたのでWSR-2533DHPLに買い換えた話。

いきさつ

昨夜、スプラトゥーン2をプレイしていたら妙に接続が切れる。これではまともにプレイ出来ないなあ、と思ってWN8700Nの電源を再投入したら電源ランプは付くもののそれ以上うんともすんとも言わず…。

調べたところWN8700Nを購入したのは2011年6月だったらしく、まあ8年近く使っていたなら寿命かな、ということで復旧は放棄して新しいのを買うことに。

とは言え全然検討してなかったしまあそんなにこだわりもないのでAmazonで人気上位になっていたWSR-2533DHPLをお急ぎ便で注文。

物理当日(論理翌日)、さっそく着弾したWSR-2533DHPLを設定。以前使っていたSSIDとパスワードをそのまま設定したらスマホ類はそれだけで復旧。GoogleHomeは電源再投入で復旧した。

感想

  • デスクトップ系は優先接続なので無線はどうしても困る、というほどではなかったにせよ、こういう時はお急ぎ便便利。
  • 理屈では知ってたけど、ルーターが変わってもSSIDとパスワードが一致したらつながるの、やっぱりちょっと気持ち悪い。