今年のperldocjp活動このエントリーをはてなブックマークに追加

|
サンタクロースはたくさん届いた子供からの手紙の一つを読みました。
「さんたさんへ。ぼくはことしもいいこにしていたのでぷれぜんとください」

(本家(?)Perl Advent Calendarでは記事の内容をなんとかしてクリスマスにこじつける伝統があります)

ということで今年のperldocjp活動をまとめておきます。

(これはPerl Advent Calendar 20241日目の記事です)

今年の活動

perl5400delta

恒例メジャーリリースのperldelta、今年は6/10にリリースされて6/11に翻訳をリリースできたので一応の目標の「24時間以内にリリース」を達成できました。

その他のコア文書

コア文書の更新もかなり進んで、「perlスクリプトを書くための文書」に関しては最低でも5.38までは対応できました。その他の「perlそのものを触るための文書」系はかなり出遅れているのもありますが、この辺りははおいおい進めたいところです。

SSL関係

最近のホットな話題の一つが"SSL in core"(標準配布だけでSSL/TLSに対応する)なのですが、Net-SSLeayとIO-Socket-SSLのバージョンがあまりに低かったので(個人的最低限ラインである)Debian squeezeラインまで更新しました。もうちょっと新しくしたいところですが分量が多いので先になりそう。そもそも"SSL in core"ではこの辺り使わないという話もありますし。

Mojolicious

他サイトで8.12(Debian busterライン)のものがあるのですが作業中で止まったようなのでこちらに持ってくることにしました。大物のガイド系は一通り持ってきたのですが、Mojoliciousは変化が早いのでガイド系を新しくするか、細々した残りをまず持ってくる(これがそこそこ手間が掛かる)か悩みどころです。

YAPC発表

perldocjp活動をどうやってるかを一度まとめておくか、ということでYAPC::Hakodateで発表しました。詳細(と言うほどでもない)はYAPC::Hakodate で発表してきたに書いたので省略。

まとめ

今年は比較的進んだので来年もマイペースで進めていきたいところです。