NAME

perlstyle - Perl スタイルガイド

DESCRIPTION

プログラマは、もちろん人それぞれ、フォーマットには好みがあるでしょう; しかし、いくつかのガイドラインに従うことによって、プログラムの可読性や 保守性をあげることができます。

もっとも重要なことは、つねにプログラムを -w フラグをつけて 走らせることです。 必要であれば、no warnings プラグマや $^W 変数を使用してコードの 一部だけで警告を明示的にオフにします。 また、つねに use strict を使用すべきです; もし、use strict を 使用しないなら、その理由を十分に理解しておくべきです。 use sigtrapuse diagnostics プラグマも便利でしょう。

コードレイアウトの美観に関しては、Larry が強く気にかけているのはたった一つ、 複数行の BLOCK の閉じ中かっこは、その構造を開始したキーワードと同じ位置に なくてはならないということだけです。 それは別として、そこまで強くはない彼の好みは以下の通りです:

Larry にはこれらそれぞれを好む理由がありますが、彼以外の人がこれとまったく 同じである必要はないといっています。

他に、より重要なスタイルの問題を示します: