01>1500起動予定だったが失敗。1600起動。まあいいけど。
02>どうやら1ファイル送り損ねていたらしい。慌てて送る。 これでとりあえず終わり。
03>今頃気づいたのだけど、2日連続で台風が来そうなのね。 これは火曜日はまずいか?
04>やはり火曜日は延期になりそうだな。まあ仕方あるまい。
05>久々にAD98してたり。ヴェーゼル演習からでは辛いかもしれないので、 ワルシャワからやり直してみる。大勝利って何日以内なのだろう。
06>なんだかんだしてたら0400回ったか。日記も追い付いたし、寝る準備するか。
01>日記更新後にぐるぐる。WWWでAD98の情報収集。 …げ、分岐ってこんなふうになってたのか。こりゃややこしい。 情報を得たところで寝る。
02>1400頃ただならぬ雰囲気で起動。おお、家がきしむ。 なんだかとっても危険なのでは。これだけの台風は久し振りだなあ。
03>結局1500にはかなり普通な雰囲気に。やれやれ。
04>とりあえず待機モードなので、AD98。ワルシャワはあっさりクリア。 ここから仮想モード。 しばらくプレイしたけど、いまいちしっくり来なかったのでやり直すことにして終了。
05>どうやら待機モードはいらなかったらしい。便りのないのはよい便り。
06>さて、寝るか。
01>1300頃一度目が覚めたのだが、結局1500起動。
02>メールチェック。…そんなご無体な。ということで早速返事書き。
03>とりあえず軽く調べものをしておいて、やっぱりAD98。 どうやらこの面は資金の心配をしなくても良いようだ。 ということでばんばん生産して押していく。 いいところまで進んだところでセーブ。
04>サッカー。今日は結構ばらばらな時間にやってたので三試合ぐらい見たかな。 毎回こういう時間設定にすればいいのに。 もっと言えば毎日1〜2試合ぐらいやれば露出度も上がるのでは?
05>んんー、やる気nothingモード。今日はメールだけ書いて終わりにしよう。 あまり考え事すると危険な雰囲気だし。
01>1500起動。これが安定だな。
02>メールチェック。どうやらご無体であることを理解してもらえたようだ。 これで残り作業は楽勝だな。
03>相変わらず興が乗らないのでぼーっと過ごす。期待は明日だな。
04>ふと気づけば日本酒の残りもわずかだな。また仕入れに行かないと。
05>まったくやる気がないのだが、やらないわけにはいかないので作業開始。 すぐに終わるはずだったのだが、なんとこの後に及んで超弩級バグ発覚。 これはまずい、ということで慌てて潰しにかかる。 一通り修正したはずなのに動かないのでおかしいなあ、 と思っていたら%と&を見間違えていた。ということでなんとか修正終了。
06>はあ、今日こそは早く寝ようと思ったのに夜が明けてしまった。寝よう。
01>1400起動予定だったがゆっくり起動して1500。
02>ぐるぐる。げげ、なんだか怪しい雲行き。 仕方がないのでこの電話嫌いの私が電話掛け回って調整したり。 その間に細かい作業をこなしたり。
03>一時は延期かと思われたが、結局決行。特別ゲストを交えつつ。 今日のキーワードは「酎ハイ大和川」かな(おとなしめに)。 「月一」ってのもあったか。
04>ここでふくちゃんに逃げられる。諸行無常。 やみぃとカラオケに。上半期TOP25を交互に歌ったりしつつ、朝まで。 わからなかった曲は今度 その1にでも歌ってもらわないと。
05>0500に追い出され。無茶をするやみぃ。若いねえ。 結局ここでお開き。帰って寝る。
01>起きたら1800だった。体調はましらしい。
02>メールチェック。なんかまだ問題があったらしい。 ちょっと試すがよくわからない。まあいいや、明日考えよう。
03>AD98。ぎりぎり大勝利が狙える状況だったのだが、 最後の2ターンで雪・吹雪のコンボを食らって失敗。 6ターン前に状態を保存してあるからここからやり直すか。
04>相変わらずやる気nothingモード回復せず。 特に目標もないまま茫漠たる日々は続く。
05>今日の一言。
06>結局遅くなるな。そろそろ寝るか。
01>どうにも眠れないので0900起動。眠い。
02>とりあえず1500頃までなんだかんだとこなして、シエスタ。
03>起動したら2000。おかげで眠気はすっきり取れたけど。
04>なにげにシリアル経由でサーバーに入ろうとしたら、なぜか入れない。 とりあえずgetty殺してcuでテストしようとするが、permission denied.と言われる。 rootで試してるのに?/dev/ttyS1のパーミッションは問題ないし。 しかもminicomで試すとちゃんと動く。なんじゃこりゃ。ロックファイルか? でもcuがどこにロックファイル作ってるか知らないしなあ。困った困った。
05>夜ルーティンこなしたあと、作業開始。
ちょっとテストしても正常に動くので、
ややイリーガルなデータを突っ込んでみる。なるほど、これだとおかしくなるか。
一応これを直しておこう。
ついでにソースを美しく仕上げて二本分を一本にして#define#constで
切り替えるようにするか。
06>つまらないこと(本当は大事なことだけど)に凝ってたらまた遅くなってしまった。 寝よう。
01>1130頃、妹からの電話で起こされる。 大雨の日に窓から吹き込んだ雨をかぶってから調子が悪かった妹のディスプレイがとうとうご臨終したので、 修理に持っていったら最低一月かかると言われたらしい。 で、新しいのを買うつもりだけどどれでもいいのか、ということらしい。 どれでも問題はないはずなので適当に返事する。 中途半端に目が覚めてしまったので起きてしまうことに。
02>ご飯食べたりしてたら妹が返ってきた。一応古いのも修理に出したらしい。 ということは、一月後には思いっきりディスプレイがひとつ余るような気がするのだが。
03>とりあえず長年の懸案(?)、METAL GEAR SOLID再開。今度は服従しないで続行。 …一回目と同じエンディング。ということは、服従するかしないかの2種類しかないということか。 通信棟で逃げ回ったりしてたら見事にJACKALの称号。Lv.1になってしまった(謎)。
04>そのあとAD98。どうやらセーブしたところからのクリアは盤外退却のせいで無理っぽいので、 やり直し。かなりいい感じかも。
06>バックギャモンははまると面白いと思うんだけどなあ。
07>スターフリートって3Dスタートレックだったっけ?かなりやりこんだ記憶が。 ドアドア。12面ぐらいまで全消しパターン作ったのはよい思い出。
08>スパイ大作戦のエレベータトラップは、 (ソース解析の記憶によれば)エレベータに乗る度に場所が変わったはず。 だから一度他の階に行ってればクリアできた、かも。 私が遊ぶ時はこのトラップはremしてたなあ、確か。 高橋ピョン太の作品だったのか。
09>信長の野望は、PC88版をMZ2500に移植して遊んだ記憶が。 改造して4人同時プレイ可能にしたり。 2次元配列の使わない部分を他の用途に使ってたりして、メモリ苦しそうだった。 戦闘力の計算は関連パラメータ全部乗算してでかい数で割る、というシンプルなシステムだった。 今でもきっと光栄の能力値の適用って同じなんだろうなあ。
10>ここまでのゲームはMZ2000/2500で遊んでたり。 従って実は微妙に違うかも。
11>アルフォス。B面だと20分ロードはよい思い出だ。
12>ポートピア。PC88で遊んだけど、DMA切って高速描画が印象深い。 当時は何秒で一画面表示出来るかが売り文句になった時代。
13>FAN FUNはむむむ氏(誰やそれ)絶賛のゲームだったなあ。 かなりやり込んだが、諦めた記憶が。
14>相変わらずやる気nothingモードだが、 幸いタスクもないので"DREAMS COME TRUE"聴きながら書き散らしたり。
15>ううん、やっぱり"STILL"だよねえ。とか思いつつ、早めに寝るか。
01>1300ぐらいに目は覚めたのだけど、結局1500起動。
02>メールチェック…と思ってincしたらなぜかそのままメールは亜空間へ。 一瞬目が点。incした時に誰からもらったかは表示されてたので、 「読まずに食べた」メールを送ることに。 しかし、いままで完璧に動いてたのになあ。これはちとしゃれにならん。
03>AD98続き。どうも前回より進撃速度が遅かったようだ。 そろそろ素直に諦めて、天候をOFFに。 まあ特に有利、というわけでもないから妥協するか。
04>早速メールが返ってきた。今度は念のためにスプールのバックアップを取ってからinc。 …無事成功した。ってこれが当然なのだけど。 ううむ、原因不明。これは困るなあ。 1番怪しそうなdevice fullでもなかったみたいだし。
05>ぐるぐる。 左膝が痛いということは、電信柱に飛び膝蹴りでも食らわせたとか?(べたやなあ) ちなみに◎○は大丈夫です。
06>しかし、シリアルでサーバーに入れないのは痛い。 まあNeptune経由では入れるんだけど、ESP/XとMuterm(PSX16550)って相性悪いみたいなので、 切り替えが面倒なんだよねえ。
07>さて、健康的に0200に寝る実験の続きでもするか。 といっても今日は0230ぐらいにはなりそうだけど。
01>作戦失敗。さっぱり眠れない。諦めて起きていることに。
02>で、AD98。天候OFFなのでさくさく進んだはずなのだが、やっぱり1ターンぐらい足りない。 どういうこっちゃ。とりあえずしばらく諦めるか。
03>とかなんとかしているうちに朝。 せっかくだから久し振りに日本橋近辺に出てみようかと決断。 朝ご飯食べて出撃。 後の展開を考えてなかもずまで自転車で移動、地下鉄で動物園前へ。
04>そこから歩いて新世界。とりあえずまずはBEAT MANIA 3rdmixだ。 ARCADIA2で100円稼働を発見。一人待ち状態で数回プレイ。 3rd stageまではなんとかなるが、finalがやっぱりえぐい。 取り敢えずbossa grooveがお気に入り。 しかし日本語の曲が増えたなあ。 プレイしながら軽く刺さってたのは秘密だ(書いてるって)。
05>二人待ちになったところでQティに移動。待ち時間なし。つまり連続プレイ可能。 どうやらworld grooveはなんとかなりそう、ということで集中的にプレイ。 数回のリトライの後、無事クリア。 手が痛くなってきたのでとりあえず引き揚げ。
06>で、日本橋、なのだが、実は手持ちが全くない。ということで難波まで北上。 給料引き出してお金持ちモード発動。 まずはともあれCoCo壱番で昼ご飯。
07>ジュンク堂をちらっと覗く。 TCPプロトコルに関する本が欲しいのだけど、適当なのがなかなかない。 巷に溢れる「TCP/IPプロトコル云々」 という本のほとんどはアプリケーションプロトコル(ftpとかhttpとか)が書いてあって、 TCPそのものの話は軽く触れるだけ。 BIT別冊が最強なのはわかっているのだけど、ちと高すぎる。 TCPを主に扱ってて、2000円ぐらいの本ってないもんなのかなあ。
08>そこからよしもとミュージアムを通り抜けようと思ったら、 DanceDanceRevolution(だったっけ?いわゆる足beatmania)があったので1回だけプレイ。 難易度normalを選んだのだけど、割とあっさりと一発でクリア。 hardを選んでなんぼのゲームかも。 どこで足を切り替えるかだけの問題のような気もするのだけど。 後、後ろが(見えないので)踏みにくいってのもあったな。
09>そこから久々にりくろうおじさんのチーズケーキを見に行くと、 さすが平日の昼間、列がない。ということで久々にゲット。 さらにいつも寄る酒屋で久々にポートワインゲット。チーズ買わねば。
10>そこからワルツ堂へ。妹はMDで妥協したらしいので、"Tresure"(B'z)を買うことに。 しかし、初回限定というのはよくあるけど、二回目限定ってのは初めて見たぞ。 せっかくなので二回目限定のトランプをゲット。 ふと横を見ると"SECOND REUNION"(SING LIKE TALKING)が出てる。SLT初のベストらしい。 懐かしい曲の数々を聴きながら過去に浸るのもよいかも、と思ってこれもゲット。 そういう気分だし。
11>で、どどっと南下。 ソフマップで日経会社情報CD-ROMの最新版を発見したので魔法のカードでゲット。 今日は散財してるなあ。
12>さらに南下して新世界エリアで再びbeatmania。euro beatは私にはとても無理なので、 とりあえずHARD TEKNO…と思ったらクリアしてしまった。 細かいところを無視してゲージロスを抑えるようにすればなんとかなるのか。
13>beatmania 3rdmixの今日の総括。classicは別として、 結局クリアできなかったのがeuro beat。見ることすら叶わなかったのがdrum'n。 後はクリアしたはず。 しかし、drum'nってどうやったら出てくるんだろう。 3rd stageでhouseで90000点超えても出なかったし(HARD TEKNOは80000点っぽい)。
14>なかもずまで帰って来ると見事に雨。 まあポートワイン仕入れたし、日本酒補充はもうしばらく先でもいいか。 帰りにスーパーに寄って帰宅。
15>何はともあれ試聴モード。まずはB'z。…やっぱりよいよねえ。 何曲か納得いかない結果もあるんだけど。それでもまあ、よいですなあ。 次にSLT。ううむ、なにもかもみななつかしい。何曲か知らない曲があるけど、 まさにベスト、という感じ。心が落ち着くなあ。うむうむ。
16>サーバーのディスク容量がちと危険になってきたのでPostgreSQLを一旦消す。 これで快適になったな。
17>肘・膝ということは、DJBですか。相手はかわいそうだなあ(すでに決めつけ)。
18>現在0145。眠くない。ううむ。まともに寝ずにかれこれ34時間は活動していると思うのだが。 まあ途中で眠くなった時もあったんだけどね。