1998年10月 その1


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1998/10/01

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01>なんとなく寝苦しいので起きたら1330だった。

02>メールチェック…ぷち(何かが切れる音)。 あのなあ、こっちがせっかく他人のミスを見つけて指摘してやってるのに、 それに対する返事はいい加減(ちゃんと仕様確認しない)で、 そのくせそれが原因でこっちのルーチンが誤作動しているのをこっちの責任にするとはいい度胸だ。 そりゃ客は困っているだろうよ、そちらのミスで大混乱してるんだから。 全く何考えてるんだ、ぶつぶつ。

03>ぶつぶつ言ってても仕方がないので、念のためこちらのルーチンのチェック…ちゃんと動いてる。 ということで、前の指摘と今回の誤動作の関連を説明した丁寧なメールを送る私(偽善者と呼べ)。

04>怒りを静めるため(?)、たまってたMLの返事を書いたり。 BGMはB'z。しかし、やっぱり最近の精神状態のせいか、勘忍袋が小さくなっているかも。

05>一通り落ち着いたところでBGMが3周ぐらいしてたので、SLTに変更。 …ううむ、曲調もあるだろうけど、こっちの方が落ち着くなあ。 B'zはいろんなところでよくかかっているので、 改めて聞いてもそれほどの感慨はない(別に悪くもない)のだけど、 SLTはそうではないだけに、聞いていた状況が甦る、というか、なんというか。 もちろんこのあたりは個人に大きく依存するわけで、 きっと ふくちゃんは逆の感想だろうし。しばらく浸りつつぼーっと過ごす。

06>夜ルーティンをこなしたあと、ぐるぐる。 C!氏の社会人コスプレかあ。 こっそり写真に取って、それをネタに脅すとか(こらこら)。で、 「以前大口叩いた件」ってどれ?(そんな単刀直入な) ものすごく引っ掛かってるんだけど、どうしても特定出来ない。 今の精神状態だと危険な方向に思考しそうだし。 むむー、答え合わせ希望。 そういえば10月頭って旅行だったのでは?

07>野田君経由で無事に学校のファイルを回収できたので、古いメールの整理。 とりあえずタイトル一覧見ながら振り分けよう、と思ったら…やられた。 1番危険な時代のものは昔により分けてあったんだけど、 2年前のとか、過去が現実に近かった頃のとかがそのままだ。 むっちゃやられた。「危険 99.99」という感じ。 とりあえず作業中止して回復を待ってみたり。

08>こんな時はワインだな、ということで、ポートワインの封を切る。 いつも日本酒を軟弱な飲み方してたから、久々にアルコール度高めなものを飲んだ感覚。 ワインにはチーズ、ということで、 その名も「赤ワインに合うチーズ」というのを買っておいたので試食。 ううむ、いまいち。悪くはないんだけど、これならコストパフォーマンス的に カマンベールチーズの方が良かったかも。

09>つらつら考えること。人がいわゆる感情の発露として涙を流す場合、2種類あるような気がする。 一つは、いわゆる「目頭が熱くなる」パターン。普通「泣く」というとこのパターンだろう。 もう一つは、特に他に変化もなく、ただ単に涙が流れるパターン。 いままで、私はこのパターンの時は、単に眠いとか、目が乾いたとか、 そういう理由で涙が出ていたと思っていた。がしかし、 どうもそういう状態になった状況を考え合わせてみると、 やっぱり感情の発露の一種なのだろう、という気がする。 昔、何かで読んだ、 「夜、布団に入った時、突然涙があふれて止まらなくなったら、 それは自分の心が涙を流しているのだ」という話は、本当なのかなあ、とも思う。

10>なんだかんだで0330。眠くなったら寝られるように準備はしておくか。


1998/10/02

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01>1330起動。このまま続くか?

02>メールチェック。どうやらようやく向こうは状況を把握してくれたらしい。 これでうまく行けばよいのだけど。

03>ぐるぐる。 回っているのは確かかも。先週逃げられたし(まだ言うか)。 なんだかんだとこたえあわせするとよいのだろうなあ、きっと。

04>大学の同級生から結婚式二次会の案内が来た。11/29らしい。 ううむ、どうするかねえ。 でもまあ、世の中何があるかわからないしねえ(こらこら)。 10/20までに返事がいるらしいから、それまで考えておくか。

05>そういえば今月のカードの引き落としって耐えるのかな?と疑問になったので、 出掛けることに。まず郵便局。どうやら耐えるらしい、と確認して、 駅前のゲーセンへ。おお、beatmaniaが3rd mixになってる。200円だけど。 人がたかっていたので取り敢えず離脱。

06>そこから杉本町に出て杉本町SEGAへ。 高校生が大量発生していた。 建設型エンジェやら鬼バルカン装備ばるなんかと実戦練習。 かなり勉強になったかな。

07>で、戻ってきてbeatmania。 やみぃの助言に従ってJ-pop→jazz→reggaeと選択するが、 実は私はreggaeがさっぱりだめで、50000点台しか出ない。 これではhard teknoすら出ないので、 しかたなくeuro beatを選んだら、あっさりクリアしてしまった。 どうやらこの前は単に調子が悪かっただけらしい。 とりあえずreggaeは諦めて、HOUSE(classic)に変更。 がしかし、これもぼろぼろで50000点台。 次にJ-pop→reggae→houseと繋いでみる(合計の星の数は同じ)。 houseで94000点台を叩き出すも、やっぱりDrum'nは発生せず。 こうなると私としてはお手上げ。せめて出現条件がわかれば… ということで、今度暇な時に実演してくれない?>や
あとはDrum'nだけなんだけどなあ…

08>夜ぐるぐる。 天王寺出ていたのか。それなら連絡して合流して見物すれば良かったか。 しかし、その程度で最悪になっているようではまだまだ。 3人(+関係ない人1人)でひとつのテーブルでふぐ食えるぐらいにならないと(おいおい)。

09>夜ルーティンこなしたり、NHKで佐々木のドキュメント見てリリーフって大変ねえ、と思ったり、 ポートワインモードだったり、Drum'nの出現条件探したり、メール書いたりしてたらこんな時間。 寝る準備をしなくては。

10>あ、リンク間違えてた。修正修正。ついでに若干追加。


1998/10/03

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01>1230起動。どうやら気候もあるようだ。

02>新聞チェック。おお、明日の深夜はちゃんとペルージャ戦を放送するようだ。 きっと山のように苦情行ったに違いない。当然である。 ちゃんと放送しないなら放映権取るなっちゅうに。

03>今日は土曜日、ということで、BSでJリーグ観戦。 まずは札幌vs横浜M。札幌、そこそこ攻めてたようなんだけど、 マリノスディフェンス堅いわ。しかし厚別は客入ってるなあ。

04>続いて川崎vs市川。どうせなら川崎2部に落ちたら面白いのに、とか言ってみたり。 でも2-0で今のところ勝っているようだ。しかし客入ってないなあ。

05>ぐるぐる。 Drum'n、それで出るのか。ということは途中の選択は関係なくて、 単にHOUSEだと超高得点がいる、ということかな? しかし、95000点ならまだなんとかなるかもしれんが、 100000点って言われたらタイマー待ちだな。 ちなみにReggaeだとどれくらいいるの? その素直さが可愛いげってやつなんだろうなあ。

06>MLも全然流れてこないし、久々に途中で日記更新してみたり。

07>結局そのまま川崎が勝ったらしい。残念。

08>AD98再開。敵味方ともやたらユニット数が多いのでターンの回りが遅い。 といっても、MD版に比べればないに等しい待ち時間だけど。

09>夜ルーティンやらポートワインモードやらをはさみつつ、 半分ぐらい来たところで今日は終わりにしておくか。

10>ううむ。回っているようだ。テンションが維持できない。 仕事が暇で良かった、とつくづく思う。 今、全くやる気ないし。

11>さて、寝るか。


1998/10/04

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01>1230起動。安定状態。

02>

03>AD98続き。しばらくプレイするが、どうもこれは間に合わないっぽい。 やり直した方がいいかなあ、ということで一旦中断。

04>日本酒も切れているので1600頃買い出しに出撃。 とりあえず途中の星狩物語(ゲーセン)によって、VOOTしようとすると、 アファBがいたので乱入。撃破するとさらに乱入してくる。 ということで延々1時間ぐらい対戦。向こうはアファBだったりライデンだったり。 こちらはばるonly。 しかし、やっぱり鬼バルカン強し。要所で出しておけばめったに負けない。 結局私は5creditぐらいしか使わなかった。

05>それからbeatmania(いつのまにか入荷したらしい)。 3rd stageのHOUSEに全精力を傾けるが、またも94000点。なんたること。 EURO BEATを選択するが、どうも連打の調子が悪く敗北。 しかしここの音量は史上最大であった。

06>無事に日本酒を購入した後、帰り道に本屋に寄る。 Oh!Xあるかなあ、と探してみると、一冊だけ残っていたのでとりあえず保護。 しかし、\2500は痛い。スーパーに寄って帰還。

07>夜ルーティンこなした後、Oh!X斜め読み。 ううん、確かに結構読める記事もあるけど、これに\2500出せるか、と言われると、 結構辛いなあ、やっぱり。 今回は巷での評判が(郷愁という点を差し引いても)結構良かったみたいなので買ったけど、 最初は買う気なかったもんなあ。

08>そういえば、 sparkさんの日記を読んだ時点では、 「最近の事情を知らないのかな?」と思ってたのだけど、 思いっきり最近の人(?)が記事書いてたのね。 まあ、別に勝手にde facto standardでも何でも狙ってくれたらいいんだけど、 存在を知っているのに「なかったこと」にされるのはあまり気分の良いものではないですな、 確かに。

09>しかしまあ、懐かしいという感想を抱いたのは確かだな。 いみじくも昔Oh!Xの知能機械概論であった「ノスタルジィという病」というやつか。 まあ、病気なんだろうなあ、やっぱり。

10>日付が変わってサッカー。なんかペルージャさっぱり、という感じだな。 まあこういう時もある、ということならよいのだろうけど。

11>SCoTでしゃあるさんからxipのバグレポートを受ける。 ああ、すっかり忘れていた。対応しないと。


1998/10/05

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01>1400起動。最近涼しいせいか、ちと持病が出つつあるかも。

02>やっぱりAD98。結局やり直して、MD版の時に使った戦法に切り替える。 しかし、輸送機がないのには焦った。 仕方がないので輸送車を通すだけの回廊を用意。 これはうまくいくかな?というところで中断。

03>なんか今日は一日AD98だったな。仕事もないし。

04>xipのバグ続き。なんだか違う理由だったらしい。 ということでソース追っ掛け開始…あ、これはまずいかも。 AF_INETをバッファに入れておいて、それを外からもらったのと比較している。 これではgrepに引っ掛からないではないか。これ直したらきっと大丈夫だな。

05>ぐるぐる。 big beatはどうも性に合わないらしく、いまいち点数が伸びなかったり。 reggaeで70000〜80000点かあ。この差は大きいかも。

06>どこかに書いてあった計算式で計算してみる。 100キーと仮定すると、GREAT点滅時にミスすると大体2200点ぐらい減る。 前回ミスしているなら1000点ぐらい。 ということは、95000点出すには全体の2%はミスしても大丈夫ということだな。 houseって180ぐらいだったっけ。とすると3つはOKで4つだとやばい、というところか。 ううむ、なんとかなる、かな?前回のプレイでは5ミスだったし。

07>遊んでほしいなら、さっさとカラオケOFFを企画するのじゃ。 歌ってほしい曲もあることだしねえ。

08>げ、0500近い。寝よう。


1998/10/06

(http://argrath.ub32.org/memo/1998100.html#19981006)

01>1400起動。ちと布団を変えた効果か。

02>メールチェック。どうやら10/8〜10に狩り出されるらしい。 まあ、これで一段落らしいので、参加しておくか。

03>AD98。順調に展開するも、あと7ターンで第三勢力の乱入。 ううむ、経験からいって、これは間に合わないなあ。 乱入がランダムなら前回のところからやり直してみるか。 そうでないなら、一からやり直さないとなあ。

04>合間にOh!Xを斜め読みしたり。 昨日と若干意見が変わって、まあ年2回ぐらいならこの値段でも出してもいいかな、という感じかも。 まあ3年前とは可処分所得が全然違う、というのもあるだろうけど。

05>突然鳴り響くPHS。ふくちゃんだった。家にかけ直してもらって、 情報提供受けたりオファー受けたり爆弾受けたり。

06>色々考えたり。ある意味爆弾は予想通りなのだ(本当に?)けど、 オファーが触媒となっているような気もする。 私は情報提供に関しては(誰かとは違って)(表面上は)平気なのだけど(まあ状況が違うけど)。

07>日本酒モードは恒例なのだが、なかなか私も分かりやすいらしい。 いつもよりも消費量が多い。いつもの倍というところかな。 おかげで現実から逃避できているけど。

08>色々考える。というか、いくら考えても、選択肢が出なければシナリオに従うしかない、 とか考えるのはOh!XのTo Heartの記事を読んだ直後だからかな。 そういう意味では1番心に残ったのは委員長シナリオかも。 無論最大の違いはこれは現実であり、売れるためのシナリオ造りは必要ではないということ。

09>しかし私も頭悪いねえ。理論的な最適解は明白なのに。

10>xip。結局今日一日実験してみたが、特に問題はなさそう。 ということでリリース

11>さて、そろそろ寝る準備するか。 かなり酔いも醒めたから明日には残らないかな?


1998/10/07

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01>起動したら1600。やはり飲みすぎたか。もっとも、残ってはいないようだけど。

02>メールチェック。Dreamcast-MLの流量が多い。昨日色々発表があったからだろうなあ。 色々バグレポートも来た。まあ明日見るか。

03>夜ルーティンの後、データチェック。 ううむ、そろそろ潮時か、ということで若干投資してみる。 なんだか海外では円が無茶苦茶高くなってるみたいだから、これも狙い目かも。

04>ぼーっと過ごしている間にこんな時間。明日は出撃だし、寝ないと。


1998/10/08

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01>睡眠に失敗。0630ぐらいに起動。 SLTでも聴きながら安らかに過ごす。

02>なんだか知らないが海外では円が118円ぐらいまでいったらしい。 まさにパニックだなあ。

03>xipのサイズ削減計画等を練っているうちに時間になったので出撃。 まずは駅前でbeatmania。一人待ちだったので眺めていると、 3rd stageでhouse(c)で75000点。そしてdrum'nが出ている! なるほど、house(c)だと出やすい、というのは本当だったのか、と思いつつ自分の番。 hiphop→bossaと繋いでhouse(c)。 かなり丁寧に叩いたつもりだったが点数は68000点。 こりゃだめだろうなあ、と思って選択しようとすると…おお!出ている! 早速プレイ。一応オルガン地帯は軽く練習していたのだけど、 それ以前にゲージがたまっていなかったので問題外。でもまあ、これならなんとかなるな。 などと考えつつ離脱。

04>天王寺で久々に散髪してさっぱりしたのち、現地へ移動。 ちと早めに着いたので、近所のゲーセンを覗く。 ここにも3rdmix入っているのね、と思ってよく見ると… おお、これが噂の全面開放台!プレイしたいのは山々だったのだけど、 順番待ちしてたら間に合わなくなりそうだったので諦めて離脱。

05>で、現地で作業開始。基本的には待ちの任務なので暇。 一応担当領域はあったのだけど、詳しく調べるためのデータが不足。 宅配便で送ってもらうことにして、結局完全に待ち。 CHOCOA入れてふくちゃんとIRCしたり。1900離脱。

06>なにはともあれbeatmania。一組待ちだったが、 その組がいきなり隠し曲を三つとも見せてくれる。 貴重な情報を目を凝らして見学する私。 ということで自分の番。 隠し曲は結構難しいと聞いていたので、final stageに回すことにして、 とりあえずsoul→jazz→reggaeと繋いでみる。 reggaeは60000ぐらいだったかな?無論drum'nは出ず。 一応さっき見た感じで1番出来そうな隠し曲、degi-rockを選択…げ、むっちゃ難しい。 キーパターンそのものは★★★★クラスなのだけど、GREATが無茶苦茶厳しい。 さらに、GOODも厳しい。ちょっと気を抜くだけでBAD連発。こりゃきついなあ。 今度は他のも試そう、と思いつつ今日は離脱。

07>地元まで帰ってきたところでまたbeatmania。 3rd stageはbig footを選択してみたが、65000点ぐらい。やはりdrum'n出ず。 ということで(?)、drum'n(c)をプレイ。 スクラッチが楽になったこともあって結構あっさりクリア。 これなら行けそうだな。一度3rd stageにdrum'n(c)を持ってきてみよう、と考えつつ離脱。

08>帰宅したら2100回っていたので、 夜ルーティンこなして未読処理してぐるぐるして日記書いて、 としていたらあっと言う間に0130だったり。 しかしまあ、仲のよろしいことですなあ。

09>昨日全然眠れていないのだけど、それほど眠いということもないなあ。 やっぱり早めに寝ないといけないのだろうけど。


1998/10/09

(http://argrath.ub32.org/memo/1998100.html#19981009)

01>1000起動。さすがに今日はよく眠れたかも。

02>ちまちましているうちに時間なので出撃。

03>いつもより早めに到着したのでbeatmania。 80'J-popはJ-dance pop(2nd mix)という感じ。★★ぐらいか?楽勝。 degital-funkは★★★★ぐらいかな?これは練習すればクリアできそう。 1回だけプレイして現地へ。

04>さて作業、と思ったら昨日送ってもらったはずのデータが届いていない。 調べてもらうと、どうやら宅配便じゃなくて郵便で送ったらしい。 なんたること。 結局今日も暇らしい。ということでIRCしたりして過ごす。 明日が忙しくなるような。早めに離脱。

05>帰りにbeatmania。誰も並んでいなかったで3回連続プレイ。 drum'n(c)でdrum'n(c)を出すには45000点あれば良いようだ。 これでほぼ確実に出せるな。 degital-funkは3回目で無事クリア。判定厳しめだけど、degi-rockほどではないな。

06>帰ってきて夜ルーティンこなしたりぐるぐるしたり。 明日は色々参加者が増えるらしい。

07>0200頃寝ようとしたのだが、どうも調子が悪くて眠れない。 薬を飲んでしばらく起きていることに。


1998/10/10

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01>どうやら症状が落ちついてから寝たけど、あまりよく眠れないまま0830起動。 眠い。

02>取り敢えず速攻で準備して出撃。電車の中でサスペンド。

03>現地到着。まだデータは届いていないらしい。意識が朦朧して何やってたかよくわからなかったり。 まあすることがなかったのだけど。

04>昼ご飯をしっかり食べたあたりで多少持ち直す。 1500になってようやくデータを入れたDATが届いたが、恐怖のCRCエラーで復元出来ず。 結局この3日間、ほとんど何も出来ないという恐ろしい事態に。 そして月曜日も出撃決定らしい。むむう。 1800に離脱。

05>ちと時間があるのでbeatmania。degi-rockに再挑戦…轟沈。判定厳しすぎ。 ぼちぼちと移動開始。

06>で、待ち合わせ場所のAVIONへ。到着してミスに気づく。 しまった、大会やってる…。 まあ仕方がないのでDX台の方へ移動して見学。かなり連勝しているばるがいたので見学。 なるほど、漕ぎで攻撃をかわしつつマイン撒き。主導権を取ったら各種大技で攻める。 しかも単調ではなく、豊富な技をどんどん出す。やはりこういうスタイルが究極かも。 その後自分も乱入してライデンと対戦したものの、入力ミス多発であっさり死亡。

07>負けて席を離れようとすると私を呼ぶ声がする。その方向を見るとふくちゃんであった。 実は、この時に幻覚が見えてたり。やっぱり危険な感じ。

08>その後ひと揉めあったりしつつ、全員集合。 ふくちゃんNOZその1ぼのやみぃ、私。 せっかくだからカラオケに行くことに決定。 待ち時間に、「かなりさまになってきたよねえ」などと話しつつ。 初々しいと言うかなんというか。人は成長するなあ、というか。

09>で、カラオケ。この面子でやれば(と言うか、ふくちゃんが入っていれば)一般的なものにはならないわけで。 そんな中でもやはり1番のヒットはその1の歌った「桜」でありましょう。 高音域もさることながら、 やみぃとの間で「カラオケ界のHARD TEKNO」と命名されたあの独特のテンポを完璧に把握しているのが素晴らしい。 しかも高音域の声質が川本真琴そっくり。 中音域と声質が変わるなあ、と思っていたら川本真琴とは。

10>その1離脱の後、私とふくちゃんは無制限核戦争モードに突入。 本領発揮とでも言いましょうか。 カラオケの頻度が落ちているせいで声が出なくなっているのが残念。 楽勝で歌えていた歌が歌えなくなるし。

11>その後、お約束でやみげしゅ。 NOZが持ってきた各種エミュレータを見たり。 特にMAMEではぼのと私で語る語る。って主に私か。 いくつか懐かしのゲームをプレイしたり、途中でマウスがおかしくなったり。 しかし、懐かしいねえ。

12>そうこうしているうちに電車が動き出す。 NOZとぼのは沈んでいるので、私とふくちゃんで離脱。 帰ってきてお休みなさい。ぐう。


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11>その後、お約束でやみげしゅ。 NOZが持ってきた各種エミュレータを見たり。 特にMAMEではぼのと私で語る語る。って主に私か。 いくつか懐かしのゲームをプレイしたり、途中でマウスがおかしくなったり。 しかし、懐かしいねえ。

12>そうこうしているうちに電車が動き出す。 NOZとぼのは沈んでいるので、私とふくちゃんで離脱。 帰ってきてお休みなさい。ぐう。