1998年10月 その2


http://argrath.ub32.org/memo/1998101.html#yyyymmdd
目次|11日|12日|13日|14日|15日|16日|17日|18日|19日|20日|

ひとつ前に戻る
ひとつ先に進む

1998/10/11

(http://argrath.ub32.org/memo/1998101.html#19981011)

01>1400起動。久々にきっつい夢を見た。 普段なら夢の中で結構状況を楽しんだりするのだが、今回はその余裕もなかった。 テンション下がりまくり。

02>完全に性能低下モードに入ってしまったので、TVチャンネル適当に変えたり、ぐるぐるしたり。 日曜日だと更新も少なくて困ったものだ。

03>ふと思い付いてsendmail(CF)の設定調整。 自宅のサーバーで普段使っているアカウント名とISPのアカウント名が違うので、 現状ではいわゆるUNIX FROMが嘘になっている。 正常に出せていれば問題ないのだけど、このままではエラーメールが返ってこない。 どうやらこういう場合でも調整できるらしいので、マニュアルと格闘。 なんとなくやり方はわかったところでやる気が切れたのでまた今度。

04>さらにふと思い付いてMS SQLServerの再インストール。 どうも最初インストールした時に妙な設定にしたらしく、 現地で作ったバックアップデータをこちらで復元出来ない状態に。 設定がおかしいと思うのだけど、直し方がわからないので一からやってみるか、と。

05>インストール終わって、現地のデータを復元してみる…何の問題もなく終了。 普通はこうだよなあ。前回何を間違えたのだろう。

06>夜もぼーっと過ごす。ほっといたら日本酒飲みすぎモードに突入しそうだったので自制。 明日出撃しないといけないからねえ。

07>今日のひとこと。

「顔を上げて『幸せだ』と言えるその日まで」"Spirit of love"(Sing Like Talking)
来るのか?


1998/10/12

(http://argrath.ub32.org/memo/1998101.html#19981012)

01>1030起動。眠い。

02>ブランチ食べたりしつつ、1200出撃。

03>いつもよりも早く到着したので、新しく出来たゲーセンを覗く。 おお、広い。VOOT1回プレイしてクリア。時間なので離脱。

04>で、現地で作業。ようやくデータが到着したので色々調べる。 結構あっさりと判明したり。 でも、なんだかんだと時間がかかって、結局1830離脱。

05>帰りに久々に天王寺SEGA。VOOT乱入するも、後出しアファSにいいようにやられる。 むむう。

06>4階に移動。ぽっぷんミュージック発見、早速プレイ…んー、こりゃむずい。 指は動いても腕が動かん。とっさに上段か下段かが判断できん(画面下には表示されているけど)。 これは注ぎ込むのは無理かも。100円ならねえ。

07>帰ってきて夜ルーティンこなしたり日本酒モードに入ったり。 そろそろ日本酒が切れてきたな。また買い出しに行かないと。

08>さて、寝るか。


1998/10/13

(http://argrath.ub32.org/memo/1998101.html#19981013)

01>1500起動。熟睡した感じ。

02>AD98。どうやら乱入されないためには17ターンでクリアしないといけないようだ。 ということでやり直し。ぎりぎり間に合う、かなあ。

03>夜。BS1ではNFLやってた。しかし大橋巨泉しゃべりすぎ。 ゲームは面白かったんだけどねえ。

04>なるほど、嫌なことに気づいてしまった。アイデアロール成功、か。 そんなことはない、はずなんだけど、わからないよなあ。 ちゃんと確認しないといけないのだろうなあ。

05>深夜になっても待っていたメールは来ず。なんだかなあ。 催促してみるか。

06>明日は病院だし、さっさと寝ないといけないのだろうなあ、本当は。


1998/10/14

(http://argrath.ub32.org/memo/1998101.html#19981014)

01>1100起動。やはり眠い。

02>時間もないのでご飯食べてさっさと出撃。

03>ということで定期メンテナンス。とくに問題なし。

04>例によってモスバで腹を満たしつつ、天王寺SEGAへ。 まずはVOOT。ライデンにやられる。ううむ。動きが単調で読まれているようだ。

05>次に4Fに移動してPop'n Music。やっぱり私には辛いゲームだ。 で、beatmania。おお、Pop'nの後にやるとすごい快適。 がしかし、world grooveで死亡。最近これは大丈夫だったのになあ。

06>とりあえず大和証券で資金補充、と思ったら二人ほどつもったり。 早速ボウルタカハシでプレイ見学。 やっぱり約一名おかしいやつがいるな。もう一名はそそくさと離脱。

07>せっかくだから杉本町SEGAに移動してひたすらVOOT。 さすがというかなんというか、自力で鬼バルカン回避法を発見して硬直に合わせてくるふぇいになってしまった。 こちらはラピッドとの2択で対抗。

08>その後は居酒屋で飲み食いして地元まで戻ってきてbeatmania+DDRみたいな。

09>ひょんなことから目一杯遊んで帰ってきてみれば、 また来たか「明日の朝までになんとかしてくれ」メール。 今はまともに物事考えられんぞ。まったく。

10>結局ST:TNG見てからちょちょいと作業して送ったら0600。眠い。


1998/10/15

(http://argrath.ub32.org/memo/1998101.html#19981015)

01>1600起動。さすがによく寝たなあ。

02>メールチェックしたらなんだか色々送られてきた。がしかし、肝心の返答メールはまだらしい。 なんだかなあ。

03>AD98。とにかく速攻で背後を占領する計画を立てるが、 どうも輸送車では17ターンでは届かないらしい。といっても輸送機はないし。 仕方がないので全滅作戦に出るが、2ターンほど足りない雰囲気。 これはもう一度やり直すしかないか。

04>普段ならあまりにも当たり前なことでも、 時々全く気が付かない、ということもある。 そういう意味では、ボブじうやう。

05>ふと思い付いてPointCastをインストールしてみる…そうか、これって 独自のプロトコルで何かやってるのかと思ったら、HTTP使ってるのね。 解析してX68K用クライアント作ろうかと思ったのに。 まあデータファイルを解析するのは楽しいかも。

06>さて、寝るか。


1998/10/16

(http://argrath.ub32.org/memo/1998101.html#19981016)

01>1530起動。涼しくなってよく眠れるようになったような。

02>メールチェック。なんだか色々飛んできたが、納得いくものはないなあ。 色々文句つけてみる。

03>久々にneptune-MLが動いた。NFSはsparkさんとこでも動作して、 おかしいのはうちだけらしい。sparkさんから助言を貰って FDに最小限システムを構築して実験してみるが、やっぱり症状かわらず。 ということはLinux側の問題なのかなあ。

04>どうやら台風は弱っているようだ。 18日は晴れの日だから晴れて欲しいよねえ(べたべたやなあ)。

05>KOIちゃんがWebページを開設したようだ。 ということで早速見学したり、嫌がらせしたり。 まあ、わかるようになっているのだからわかってもよいのでしょう、きっと。 ということで色々変更したり。

06>今日からテレホーダイ開始。ということでちょっと早めに接続してみる。 みかかに貰った説明書によれば、23:00前に接続しても23:00からは課金されないらしいし。

07>どうも最近NetNewsが来ないなあ、と思っていたのだけど、 今日ふと気づいて手動で取り寄せようとしたら、activeが壊れてて落ちていたらしい。 修正して再起動。大量にやって来た。で、未読処理したら結構な時間になってしまった。

08>DONさんの日記読んで思い出してしゃあるさんの時刻設定関係ユーティリティをゲット。 がーん、rdateとdaytimeって別プロトコルだったのか。といっても、 daytimeなんてtelnet (ホスト名) 13にエイリアスしても問題なさそうな動作だけど。 慌ててRFC取り寄せたり。

09>その1の日記が捕獲されたというのえるんあんてなを何気なく見に行ったら、ここも捕捉されていてびっくりしたり。 ところで「ロボいきなさい」の方のリンク、入ってないぞよ。 あとで調べて追加しようとしてそのままだな、これはきっと。

10>せっかくテレホなのでCHOCOAで常駐してみたり。とりあえず#すこっとと#はうはうかな。 "FIRST"でポップアップするようにしてあるので、御用があればどうぞ(無くても可)。

11>何げにViper V330のドライバをチェックしたらNT4.0用がいつのまにが バージョンアップしていた。差し換えてみるかな。

12>さて、そろそろ寝るかな。


1998/10/17

(http://argrath.ub32.org/memo/1998101.html#19981017)

01>1600起動。元に戻ったなあ。

02>仕方がないので作業開始。と思ったら最新版がない。 取り寄せるのに2時間かかるしなあ。昨日取り寄せておけばよかった。 何もしないわけにもいかないので、変更点は後で差分取ることにして 修正開始。横ではサッカーのTVをつけつつ。

03>どうも台風の進行速度が速い。2900出発予定を2500に繰り上げ決定。

04>まわりはばたばたと準備しているが、私は別に準備することもないなあ、 と思いつつ、一応モバイル通信の準備だけしておく。

05>2300回ったのでテレホ開始、とかしていたら、さらに予定変更。 2400に出発することに。慌ただしく準備したり。

06>ということで出発。松原から近畿道に乗る。 東大阪あたりで超暴風雨に巻き込まれてどうなることかと思ったが、 吹田を過ぎるとかなりましに。後は台風から逃げるように名神から北陸道へ。

07>途中休憩もいれつつ、0500無事に小松到着。仮眠モード開始。


1998/10/18

(http://argrath.ub32.org/memo/1998101.html#19981018)

01>例によって私はあまり眠れない人なので、 ひっそりと日記書いたりMD聴いたり。

02>0800活動開始で,0900出発。北陸道をさらに北上して金沢へ。 さらに少し走ってJR金沢駅前のホテルへ到着。 どうやら少々早すぎたらしく、着替えた後、控え室で待ちモード。

03>しばらくして式開始。といっても私ら兄妹は披露宴だけ出席なので時間待ち。 ホテルの超高いコーヒーを飲んで暇潰し、という手もあったのだけど、 もったいないので却下。とりあえずPHSともばでメールチェックテスト。 がしかし、なぜか不成功。ダイヤルはするのだがNO CARRIERが返ってくる。 金沢用の設定がまずいのかと思って(ちと高いが)以前成功している 大阪用の設定を試しても同じ。もばの電圧不足かも。むう、残念。

04>ということで暇潰しに外へ。といっても金沢駅前ってゲーセンとかないしなあ、 と思っていると、なんだか駅ビル内に大型ショッピングセンターが出来ている。 これは、と思って探索すると、SEGAのゲーセン発見。 いやあ、金沢も変わったねえ。って10年ぐらい来てなかったんだけど。

05>気分的には(妹もいたし)beatmaniaだったんだけど、あいにくなかったので VOOT。現地のぬるい量産型すぺをぐり坊で撃破して、 そのまま中ボスまで行って死亡。 いまいちぐり坊で中ボスの倒し方がわからない。 ナパでレーザー消せてるのかなあ?それなら楽なんだけど。 しかし今時対COM1本とは(対人は3本だったけど)。 その間に妹はキャッチャーで何か取ったようだ。

06>ゲーセンも飽きたのでそばにあったドトールでコーヒー飲んで離脱。 安上がりであった。

07>で、披露宴。従姉が化粧&衣装でどれくらい化けるか期待していたのだけど、 単に「従姉が化粧して結婚衣装着てるだけ」だった(期待しすぎ?)。 披露宴そのものはまあつつがなく。 司会が(伯父の仕事の関係で)金沢では有名なTV局アナだったらしく、 現地民はややミーハー入っていたらしいのだが、私にはさっぱり。 ただ、さすがに司会ぶりはうまかった。 後は、新郎が(私が言うのもなんだが)かなり頼りなさそうなのがなんとも。 普通TTRPGのキャラクター名に彼女の名前つけるか? なんだかなあ。

08>無事に式も終わって親類縁者と色々話したりしつつ、離脱したのは1730頃。 ひたすら高速を走って帰宅したのは2130ぐらい。 晴れてれば4時間で着くのね。

09>メールチェックしたり夜ルーティンこなしたり。 ああ、横浜勝ったのねえ、などと思っているとテレホタイム。 作業用データ(30MB)ダウンロード開始。 ぐるぐるなどしているとCHOCOAで誰かが呼んでいる。 ということでVO-MLな面子でIRC開始。 ぐるぐる話が移り変わったが、結局最後はVOねた。 その合間に催促メール書いたり。

10>合間にプロ野球ニュースでサッカー観戦。 何度書いたか忘れたけど、ちゃんと放送する気ないなら独占放映権取るなよ。 放送する気がない試合はどこか他に売るとか。むっちゃ迷惑。 かといって だれかみたいにサッカーのためにWOWOW入る気もないしなあ。

11>ふと気付けば0430。さすがに眠い。ということで寝る。


1998/10/19

(http://argrath.ub32.org/memo/1998101.html#19981019)

01>目覚めたら1730。さすがに疲れが出たか。よく寝た。

02>メールチェック。なんだかなあ、なメールやら、催促(?)メールやら。

03>そういえば野球だったっけ。ということで観戦。 横浜強し。

04>最近細かいプロトコルがX68Kでも対応されてきた。 こういう簡単なものなら、xipがサーバーになれないかなあ、 とソースを探ってみる。 ううむ、pingを打ち返すように単純な話ではないか。 やっぱりinetdみたいなのを作るのがよいのだろうなあ。 名前はin_inetd.xとかにしないといけないなあ。 しかし紛らわしい名前をつけてくれたものだ。

05>そういえば作業しなくては、ということで作業開始。 ううむ、画面デザインは苦手だなあ。いらいらしてくる。 裏ではSQL Serverのサービスパックのダウンロード。

06>なんだかんだしているうちに0400回ってるし。寝よう。


1998/10/20

(http://argrath.ub32.org/memo/1998101.html#19981020)

01>1000コールドスタート、1030ホットスタート。

02>おお、株が上がっている。当初の損を取り返しそうだ。 後は円が下がれば完璧なのだけど。

03>1200出撃。1300頃現地到着。軽くbeatmania。drum'n(c)、 スクラッチゾーン前半でもフルゲージだったのに、なんか最後の最後で ミスったらしく1ゲージ足りずに死亡。かなりショック。 口直し(?)にVOOT。あっさり中ボスまで来たのでエビフィニッシュに挑戦。 なぜかダッシュ近接をミスりまくる。諦めて2周目ラピッドに切り替えるが、 収束レーザーにあたってしまい死亡。だめだこりゃ。

04>で、1400から現地で作業。さくさくと処理して、1630離脱。 2時間半の処理のために往復2時間かけて移動するとは、なんともはや。 まあ 上には上がいるようだけど。

05>このまま帰ってはばからしいので天王寺で寄り道。 まずは誰かいるかとボウルタカハシへ。そうそうばったりとは会わないか。 しかし、ここのbeatmania、隠し曲出せるみたい。

06>その後天王寺SEGAに移動してVOOT。がしかし、チャイナ服(着てなかったけど)ライデンと 女子高生(制服モード)サイファに全敗。 むう、修業がたりん。諦めて離脱。

07>なんとなく納得いかないので帰りに地元でDDR。 日頃運動不足なので無難にNORMAL。「あいやいやーい」(Butterfly)でちとやばかったけど、 無事クリア。前回は足1・2・3だったけど、今回は2・3・4だったかな。 もっと難しいのに挑戦するなら運動靴が欲しいかも。 そういえば私の前にプレイしていた人は(今日結構寒いのに)Tシャツ+タオル持参だった。 やはり究極はこういう形か。ちなみにその人はPARANOIAで死亡。

08>帰ってきて夜ルーティンこなしてぐるぐる。 DDRのサントラは、出ないだろうねえ。なにしろ元からCDで出てる曲使ってるんだから。 Normalで出来るDDRといえば、やはり我が地元のような。

09>テレホタイムでは怒濤のIRC攻撃。 その1も参加したり。

10>0450現在、まだ続いていたり。先に日記更新してしまおう。


ia.osaka-cu.ac.jp/~a96t714/d9801.html#980119">Normalで出来るDDRといえば、やはり我が地元のような。

09>テレホタイムでは怒濤のIRC攻撃。 その1も参加したり。

10>0450現在、まだ続いていたり。先に日記更新してしまおう。