1999年4月 その3


http://www.yo.rim.or.jp/~argrath/memo/1999042.html#yyyymmdd
目次|21日|22日|23日|24日|25日|26日|27日|28日|29日|30日|

ひとつ前に戻る
ひとつ先に進む

1999/04/21

(http://www.yo.rim.or.jp/~argrath/memo/1999042.html#19990421)

01>1700起動。しばしぼーっとしてたり。

02>夜ルーティンの後、ぼちぼちと作業とか。

03>テレホタイム突入してからはぐるぐるとかIRCとか。

04>あ、早速の対応ありがとうございます。これでまた便利に。

05>サッカー。いやあ、なんか安定してたなあ。 なんかこのまま優勝してしまいそうな、そんな勢い。

06>見終わったら当然0500。ちょっとIRCしてたら0600になったので寝る。


1999/04/22

(http://www.yo.rim.or.jp/~argrath/memo/1999042.html#19990422)

01>1530起動。

02>久々にちょっと外に出る、というかDDRなんだけど。 で、行ってみると、BM2DXと繋がってた。試しに1回やってみたい気もするが、 こればっかりは一人じゃ出来んしなあ。

03>ということで普通にDDR。アナザーハード1回やった後、ダブルハード。 ドゥビとかミラクルとかを練習して、パラ、という構成。 やみぃステップを真似てみるが、うまく行かずに死亡続出。 入るタイミング間違えて本当の瞬殺(矢印8個ぐらい?)とか。 道は遠い。

04>帰りにおやつとかナツメグとか買って帰る。

05>夜ルーティンこなしたり野球見たり。勝ったか。

06>テレホタイムに突入して、ぐるぐるとかIRCとか。

07>さて、ということで、謎のおやつ「タピオカ入りいちごミルク」を試す… ううむ、別にまずくはないのだが…これで\200は高いかな。 しかし、タピオカってこんなもんだったのか。ナタデココみたいに腰があるものかと思ってた。 って、これに入ってるタピオカがまともなものかどうかわからないんだけど。

08>とかしてるとゆ〜さんがIRC。昨日射出したブツは無事着弾した模様。 早速通信対戦の設定…うまくいかん。Masq Appsで書いてある通りに設定してるんだけどなあ。 よくわからないので適当にforwardするポートを増やす…あ、出来た。 ということでとりあえず対戦。

09>終了。時間がかからないように、と青銅スタート60分設定にしたら、 むっちゃいいところで終わってしまった。今度はマップ小にして時間制限なしで再挑戦。

10>おお、勝った。しかしこの手の対戦ゲームには独特の麻薬性があるよなあ。 一晩2ゲームとか決めておかないと。

11>ふにふに作業してたら0600になったので寝る。


1999/04/23

(http://www.yo.rim.or.jp/~argrath/memo/1999042.html#19990423)

01>1300起動。まずまず。

02>とりあえずぐるぐるしたり。あ、 hop数出力に対応していただいた模様。ありがたや。

03>で、出撃。まずは地元の郵便局で一瞬お金持ちになって、そのまま年金の支払い。 通帳記入したら、ちゃんと(?)所得税も引き落された模様。 ゲージ大幅減だなあ。なんだか結構待たされて、無事支払い終了。

04>で、天王寺へ。身分証明書がないので、旅券所得計画発動。 近鉄8Fのパスポートセンターで、書類書き書き。そばの写真屋で写真を取る (後にkiriko嬢に聞いたところによると、ここでだけは写真を取ってはならんらしかったのだが、 当時の私は知る由もない)。で、申請するのだが、ここで身分証明書がいる。 身分証明書がないから旅券取るのにそこに身分証明書がいるという矛盾(?)。 一応無線従事者免許証でもいいらしいので、それを出す。 でも、これに貼ってある写真、現在とは別人状態(なにせ小4の頃)なんだけどなあ。

05>ちょっと時間があるので、天王寺SEGAでVOOT5.4。 ふと見ると1セットは練習用に対COMが5本設定になっているようだ。ということで練習練習。 2本ぐらいは落としても問題ないし。結局100円で20分ほど粘ってしまった。 成果としては、3連リフレがかなり安定してきたかも、という感じ。

06>合間に電波。 やみぃから。合流可能性の検討など。状況に応じて電波ということに。

07>頃合なのでJRで大阪へ。1830到着。確か東口だったよなあ…げ、私がイメージしてたのは南口なのか。 ということは東口ってこのだだっぴろい方?ううむ、特に参加表明してなかったしなあ。 うろうろして誰かに捕まえてもらうしかないか…と思ってしばらくうろうろしてたら 無事にjanusさんと合流。その後ぱらぱらと集合してきて、全員揃ったところで1930移動開始。

08>とは言え、どこに行くかも決めていなかったので、 東通り商店街からお初天神方面にてくてく歩くと298発見。 10人収容可能なので雪崩込み。

09>上の肉はやっぱり上だねえ、とか、ドリルでルンルングルングルン見せてもらって、 「これってどんなアニメ?」という根元的(禁句的(?))疑問を発したり、 十兵衛ちゃんまるごとで25MBかあ、とか、黒砂糖シャーベットは黒砂糖味、とか。 そこそこ食って、生中一杯で\4400。まあ天狗と比べてはいかんよな。

10>やはりこの後は、ということでメインストリート(という名前のゲーセン)に移動して部活動。 仕込中のアナストンプスイッチで思いっきり失敗したりした後、 けんと様の踊りお披露目…なるほど、飛び道具に頼らず基本ステップで勝負、って感じだなあ。 やはり基本重要かあ。 その後真似してみたら跳ね上げた足がとこ様にヒットしてしまったり(失礼しました)。

11>などとしているとお兄ちゃんに電波。 Pちゃんらしい。合流決定。 ハイパービシバシチャンプで特定のゲームだけ異常に高いスコアを出したり。

12>その後田園へ。やっぱりビッグパフェ基本でしょう、などと言ってるとPちゃん到着。 パフェ率は9/11。がしかし、ビッグパフェ組はなぜか惨敗風味の模様。 まあ確かに焼き肉の後にはちと重かったかもしれないけど。 コストパフォーマンス最良、とか。

13>一通り食い終わったところでPちゃんが早く帰りたそうだったので、 せっかくだからみんなで店を出てお開き。けんと様はチルコの上が宿泊場所らしい(嘘度20%)。

14>さて、ということでやみぃに電波飛ばしてみると、GAMGAMらしい。 合流することにしてざくざく移動。 NOZを連行しようと思ったが、失敗。まあ仕方あるまい。

15>GAMGAMに着いたら2350。既に閉まっていた模様で、店の前にいたやみぃ・kiriko嬢と合流。 けんと様の踊りを見て、やはりKNSに備えなくては、ということで練習するために移動。

16>まずは一度調査してみたかったオリオノボウルへ。早速プレイ…げ、パネルの効きが変。 こりゃだめだ、ということでさっさと離脱。

17>次は大仙Round1へ。ここは問題ないのはわかってるし。 軽くアナストンプスイッチを練習した後、本命のアナドゥビスイッチへ。 集中練習するために1クレジットバーサスでイージー。 しかし二人ともメモを見ながら練習する光景は端から見てると異様かも。

18>数回のトライの後、簡単だがタイミング的に忘れやすいところを除いて 難しい部分はマスター。とりあえずCランクは出てるから、まあよしとしよう。 ついでにアナストンプの方は(やみぃが)SS達成。V0.9完成だな。 満足して帰還。

19>帰ってきて、とりあえずIRCに繋いだら ふくちゃんに見事に捕まったり。しばし色々と話す。

20>ふくちゃん退却後、ゆ〜さん復活。で、1あおえ。資源配分間違えて負け。

21>なんだかんだで0530になったので寝る。


1999/04/24

(http://www.yo.rim.or.jp/~argrath/memo/1999042.html#19990424)

01>1600起動。よく寝た。

02>ちょっとぼーっとしてたらすぐに夜ルーティンだったり。

03>で、サッカー。まずは3位決定戦。…ほお、マリが勝ったか。 あの失点はキーパーのミスだろうなあ。

04>で、決勝。…スペイン強し。やっぱりそれほど甘くはないよねえ。

05>なんかWWW日記作成システムで盛り上がってるなあ。 私の場合、「しゃれまっくすで入力できること」が第一条件だったりするので、 ほとんど選択肢なかったり。結局自作したもんなあ。 でも、当時perlが使えたらもっと簡単に作れたのだろうなあ。 Cで文字列操作はやっぱり面倒だ。

06>などとしてたら0500。ということで寝る。


1999/04/25

(http://www.yo.rim.or.jp/~argrath/memo/1999042.html#19990425)

01>1500起動。まあこんなもんか?

02>とりあえずふにふに作業。やっぱりぎりぎり風味かも。

03>夜ルーティンの後野球見たり。おやまあ、借金無くなったよ。

04>などとしてるとテレホタイムなのでぐるぐるやらIRCやら。

05>どうやらゆ〜さんがICQでさっちゃんを捕捉した模様。しばらくしてIRCにさっちゃん現る。 お久し振りー、とか。

06>何はともあれAoE(さっちゃんはRoR未導入なので)…いきなり切れた。むう、 やはりうちが問題らしい。ということで再挑戦。 速攻であちこちを荒らしてみる…げ、また切れた。残り二人はまだ勝負が続いている模様。

07>結局さっちゃんが勝ったらしい。しかし私とゆ〜さんでやってたルールとだいぶ違うよなあ。 まだ研究が必要らしい。ということでお開き。

08>それからふにふに作業してたら0700。寝よう。


1999/04/26

(http://www.yo.rim.or.jp/~argrath/memo/1999042.html#19990426)

01>1700起動。だんだんこのペースに戻りつつある、のか?

02>ちょっとぼーっとしてたら夜ルーティン。

03>micq、0.3.4は結構あっさりX68Kで動いたのだけど、0.4.0がどうにもまともに動かない。 ということでちょっと気合い入れて調べてみる…構造体のパッキングかー。 ありがちと言えばありがちな結果だ。-fstruct-strict-align付けて再コンパイル。 テレホタイムまでふにふに。

04>テレホタイム突入してテスト。うむ、問題ないな。 もうちょっとドキュメント整備して、その内にリリースすることにしよう。

05>メールでブツを受け取ったが不十分だったり。追加物資要請。

06>しばらくしたらIRCにゆ〜さん登場。対さっちゃん対策(?)にいつもと違うルールでAoEしてみることにする。

07>…ぐはぁ。暇かかりすぎだー。終始こちらが押してたんだけど、集中力が保たん。 やっぱり小人数でこのルールはいかんでしょう、見たいな。 力尽きたのでお開き。

08>ということでまたふにふに。かなり加速ついてきた模様。

09>やっぱり0700になったか。ということで寝る。


1999/04/27

(http://www.yo.rim.or.jp/~argrath/memo/1999042.html#19990427)

01>1500起動。まずまず。

02>ひたすら作業。だいぶ加速してきたかな。

03>ちょっと早めに夜ルーティンこなして、ひたすら作業。

04>頃合になったので出撃。ゲーセン合流して物資授受とか。 せっかくなのでクラブキットを試してみる…確かに、 BM側でミスるとDDR側はつらいなあ。 譜面はかなり簡単だけど、これはこれで良いような気はする。

05>帰りにIWAKIで落としてもらう。おお、DDR2ndのサントラが山積みだ。 とりあえずゲットだな。本屋部分をうろついて、INTERNET MAGAZINEとOh!Xもゲット。 何げなく\7000使ってしまった。

06>帰ってきて、サントラを聞く。一枚目はゲームの音楽そのままだな。当然だが、 これすらも出来ないところもあるからねえ。二枚目はノンストップメガミックス。 これはこれでよいねえ。うむうむ。きっちり作ってあるという感じ。 というか、これが当然のはずだよな。

07>聴きながらOh!X。全部目を通している暇はないので、祝一平の遺稿とmicroOdysseyだけ読む。 ううん、やっぱり、なんというか、感慨深いと言うか、ううむ。 あとはINTERNET MAGAZINEの接続図を見て、どんどん大きくなっているねえ、とか。

08>で、作業続き。ひたすら作業。ハイパーモードオン、って感じかも。

09>せっかくだが、明日は早く起きないといけないし、ということで0520に寝る。


1999/04/28

(http://www.yo.rim.or.jp/~argrath/memo/1999042.html#19990428)

01>0830起動。さすがに眠い。

02>例によって現地でなんだかんだ。時間的余裕は出来たらしい。 しかしまあ、えらいことになってますなあ、とか。 1920離脱。

03>帰りにDDR。ダブルパラの練習…ううむ、いまいち。 正確性が足りんよなあ。

04>帰ってきて夜ルーティンこなして。

05>やっぱりこのままでは関東勢の迎撃には力不足だ、ということで、 30日に特訓を計画してみる。

06>テレホタイム突入してぐるぐるとか。久し振りに日本酒に手を出したり。

07>うだうだしてたら やみぃから電波。地元はまだLINKverじゃないぞ、とか。

08>ちと飲みすぎたか、瞬断したり。0300だし、さっさと寝るか。


1999/04/29

(http://www.yo.rim.or.jp/~argrath/memo/1999042.html#19990429)

01>1600起動。久々によく寝たなあ。

02>色々未読処理。ぐあー、「神を越える男」こと やみぃの召還に失敗。ということは、 迫り来る関東勢を相手に我々は現有戦力だけで戦わねばならぬのか(?)。

03>夜ルーティンの後もうだうだと。ハイパーモードが切れて行動不能状態か?

04>テレホタイム突入してぐるぐるとか。おお、 ぼのもKNS参加なのね。

05>やばいなあなどと言わずに、いっそ染まってしまうのも悪くないと思います(と無責任に言ってみる)。

06>やみぃから電波。「明日、何時ぐらいに病院に来るのでしょう?」なるほどねえ。 昼からなので邂逅は不成立。

07>明日に備えて譜面作ったり、ひたすら焼いたりしてたら、0600だよ。 寝なくては。


1999/04/30

(http://www.yo.rim.or.jp/~argrath/memo/1999042.html#19990430)

01>1120起動。へ?1120?しまったー、1100起動予定だったのにー。

02>ばたばた準備して、メール一本書いて、やっぱりいつもより20分遅れで出撃。

03>がしかし、なんとかこれでも間に合うらしい。ぎりぎりだけど。

04>もうちょっとで到着、というところでテンション急激低下。 ぐはあ、こんな所で。ううー。

05>しかし、今日はいつもより待ち時間が長いなあ。仕方がないので充電。

06>ようやく順番が回ってきてメンテナンス。まあつつがなく。

07>だめだ、どう考えても間に合わない、ということで連絡して移動。

08>なんだかんだで、結局1630に NOZPちゃんとGAMGAMで合流。 早速練習開始。時々NOZのFIVAで確認したりしつつ。 しかしまあ、「作者が必要な機能はすぐ実装される」ってのは基本ですな。

09>そうこうしているうちにPちゃんは家庭教師の時間になったので、 「いってらっしゃいませお嬢様」。

10>で、戻って練習してると、妙にギャラリーがつく。いや、まだ練習中なんですけど。 そのギャラリーに引き寄せられてか、他の芸人も寄ってきて色々見せ始める。 いや、うちらまだ練習中なんですけど。なんとなくやりにくくなったので一旦離脱。1800ぐらい。

11>ちゃんとご飯を食べる、という選択肢もあったのだけど、 Pちゃん迎撃して食べる、という選択肢もありか、ということで、 ロンドンに突入してケーキセットを食いつつ、確認と研究。 ううむ、NOZの方が全体的に難しいかも。

12>で、ACEに移動して練習再開。ちと周りが狭いけど、人がいないので練習しやすいなあ。 ついついポイントを忘れたりしつつ、ひたすら練習。

13>そうこうしているとぼちぼちPちゃんが帰って来るので、迎撃。 二人して降りてくる人混みをチェックしていたのに、Pちゃんは見事監視網を突破した模様。 「お帰りなさいませお嬢様」。

14>時間的にPちゃんが辛いらしいので、ご飯を食べるのは却下。 練習の成果を見せる。やればなんとかなるよね、って感じ? でもう1回Pちゃんを送り出したり。2200。

15>さて、残った二人で何を食べようか、となったものの、既にこの時間では選択肢はあまりない。 ということで安直にマクド。ううむ、結局こうなったか。で解散。

16>地元に帰ってきてDDRチェック。おお、ちゃんとリンクバージョンになってるぞ。 BM4はどうかな…ありゃ?筐体そのものが見当たらない。CompleteMixはあったはずなのに。 むう、残念。とりあえず1DDRだけやって離脱。さすがに疲れた。

17>帰ったら2300回っていたのでぐるぐるとか。

18>久々にきゃらメールを使おうか、と思ったらどうも受信がうまく行かない。 色々調べたら、どうやら暗証番号が私の記憶と違っているらしい。 むう、連休明けたら電話するしかないか。 しかし、いったいどんな番号にしたのだろう?

19>ちょっと作業とかしてたら0500になったので、日本酒をナイトキャップにして寝る。


8" NAME="19990430-18">18>久々にきゃらメールを使おうか、と思ったらどうも受信がうまく行かない。 色々調べたら、どうやら暗証番号が私の記憶と違っているらしい。 むう、連休明けたら電話するしかないか。 しかし、いったいどんな番号にしたのだろう?

19>ちょっと作業とかしてたら0500になったので、日本酒をナイトキャップにして寝る。