2000年6月 その1


http://argrath.ub32.org/memo/2000060.html#yyyymmdd
目次|1日|2日|3日|4日|5日|6日|7日|8日|9日|10日|

ひとつ前に戻る
ひとつ先に進む

2000/06/01

(http://argrath.ub32.org/memo/2000060.html#01)

01>0440起動。ううむ、やっぱりよく眠れなかったなあ。というか寝すぎ。

02>仕方がないので(?)UO。 2ndでCartography上げるも、やっぱりこのキャラは素直に生産キャラにした方がいいのかねえ、とか思い始めたり。

03>眠くなってきたので0600頃寝直し。

04>1500再起動。むむう。

05>UO。3rdでShameに潜る。この時間だと人が少ないので却って辛いということがわかってしまった。 2匹まではなんとかなるけど、それ以上はなあ。

06>夜ルーティンこなしてから、 samba 2.0.7をコンパイルしてみる…あら?なんか 「libdl.soがlibc.5.soに依存してるぞ」とかいうワーニングが…ありゃ、 リンクが変だったよ。修正修正。ってことは、日本語版βの時もこのワーニング出てたのか? 濡れ衣をかけてしまったかも。

07>で、インストールしてW2Kから覗く…あっさりと成功。 確かに2.0.5の頃に苦労してたのが馬鹿みたいだ。

08>なんだかIRCNetが不調。えらい重い。

09>突然こみパ。 例によって攻略ページ参考にしつつ、千紗シナリオクリア。 ううむ、最後はもうちょっと劇的な演出が欲しかったかも、とか。 しかし、「恋わずらい」ええわー。やる気なさげな「いぇー」とか。 この辺とか「風が辿り着く場所」とか、カラオケに入らないのかねえ。

10>ところで、私が参考にしている攻略ページは たまたま検索して見つかったページなのだけど、 クリアに必要最小限の情報だけが書いてあって(ネタばれが少なくて)結構いい感じ。

11>うだうだやってたら0500になったので寝る。


2000/06/02

(http://argrath.ub32.org/memo/2000060.html#02)

01>1400起動。デフォ。

02>ぐるぐるしてからUO。2ndでAlchemyを鍛えることに決定…おお、 これは予想以上に秘薬の消費が早いかも。調達が大変だなあ。

03>1stで秘薬の買い付けをした後、3rdでShameに潜る。 この調子ならあと数日でGMになるかも。

04>夜ルーティンこなしてからもUOだったり。 秘薬の買い付けに走るも、やっぱりテレホ時間帯は人が多くてだめだなあ、とか。

05>荷物を届けたついでに、1stでCity of Deathへ。 おおー、このOrcの量はすごいなあ。多人数で行くと楽しいかも。

06>で、ちょっとぐるぐる…お、RoRって公式パッチ出てたのね。 AoKはキャンペーンは楽しいけど、対人戦は暇がかかって仕方がないからなあ…。 対人戦ならRoRの方が面白いかも。

07>で、またしばらくうだうだしてて、0530ぐらいに寝る。


2000/06/03

(http://argrath.ub32.org/memo/2000060.html#03)

01>0900起動。う。

02>自宅サーバーにはキャッシュ専用でbindを入れてるのだけど、 さすがにオーバースペックだし、キャッシュ効率がいまいちのような気がするので 代わりになるものをfreashmeatで検索…ふむう、いくつかあるのね。 で、とりあえずdnsmasqってのを入れてみることにする…おお、なんてシンプルなんだ。 ソースが17KBぐらいしかない。いいねえ。

03>当然さくっとコンパイルも終わって、インストール…あれ?これ、 親サーバーどうやって指定するんだろう…げげ、 親サーバーへの問い合わせにgethostbyname()(とgethostbyaddr())使ってるのか。 ということは当然/etc/resolv.confで親サーバー指定しないといけないわけで、 ということは自宅サーバー自身がDNS引こうとしたら 無条件で親サーバーに問い合わせてしまうわけね。うむむ、惜しいなあ。 ってその辺省いてるからシンプルなんだろうけど。 とりあえずしばらく使ってみるか。

04>ぐるぐるしてたらslのページ発見。最近のslは凶悪だ、という話を聞いてたので、 さっそく取り寄せてコンパイル…ありゃ、curses関係が変だな。 ライブラリ変更の影響だろうな、多分。

05>こういう時は色々考えるよりncursesコンパイルだな。 ということでncurses-5.0.tar.gz取ってきてコンパイル…しばらくかかるだろうからほったらかし。

06>ふと気付けばいい時間、ということで、久々にKNS(のようなもの)に昼の部から参加してみる。 今日の主な散財はあづみんのコンピュータ切り替え器とNOZのDVDプレイヤーとSparkさんのKANA2000ってとこかな。

07>私は特にほしいものもなかったのでぼーっと見てたのだけど、 アレフで謎のアイテムを発見。どうやら磁気カードリーダーらしい。 PS/2端子が付いてるので、キーボードに繋いで、 カードの情報をキーコードで返すタイプだな。 そのための二股PS/2コードとセットで180円かあ。 まあ1DMと思えば、ということでjanusさんと共々散財(の内には入らんか)。

08>その時のねたとしては「CPU切り替え器ってCPUソケットが二股になってるとか?」「さすが液晶だけのシャープ」 「加奈2000」(そんなものはありません)ぐらいか?

09>ザウルス前で回収したりAVION前で射出したりしつつ例によって天狗でうだうだ。 なぜか今日はパケットロス多発だったり。一部仕事帰りの赤提灯モードだったり。 「NECインターチャネルが最初の発売予定日通りに発売したソフトを挙げよ」とか。 ちっちゃいマウスとかKANA2000で惨敗風味とか。 janusさんお誕生日おめでとーってことで\3500オール。

10>例によってRenoへ移動…おお、BMfDCTが入っている! ということでその前に張り付く私。1回Basicで様子を見た後、 Monkey(BMでのExpert)をプレイ。2番目のコース以外は初見クリア(って5番目のコースは ランダムだからあんまり意味ないけど)。2番目は「うれしい 楽しい 大好き」で撃沈。 むむー。

11>ここまで来たら全クリアするしか、ってことで再挑戦…う、「うれしい 楽しい 大好き」は なんとか突破したけど、最後の「あなたに会いたくて」で死亡。くうう。 正直、このロケーションだと音が若干聞き取りにくいんだよなあ。 しかしまあ、やっぱりよいですなあ。結局7BM。

12>一通り満足したところで再合流(?)。なんだか「1クレジットで粘ってる」と思われていたらしい。 音ゲーでそれは無理じゃよ…。1回DM2やったところでお開き。

13>帰ってきて、コンパイル終わってたncursesインストールして、 sl実行…うわ、こりゃひどい(褒め言葉)。試しにCtrl-C押したけど止まらんし(当然か)。 ほとんどslはしないんだけど、ここまで来るとちとインストールはためらわれるなあ…。

14>お風呂入って、そろそろ寝るかな、 と思ったらふぁじいさんからお誘いがかかったのでCity of Deathへ。 ふぁじいさんも結構突撃していくなあ。しばらく一緒に戦って私は落ち。

15>なんだかんだで0300頃寝る。


2000/06/04

(http://argrath.ub32.org/memo/2000060.html#04)

01>1030起動。むにゅー、眠い。

02>時間がないのでばたばた準備して出撃…なんとか間に合った。

03>ということで、しばらく見学した後、ドラム初挑戦…ぐは、こりゃむずい。 一応目標を低めに設定したのだけど、それでも達成度は25点ってとこか?

04>しばらくして再挑戦。今度は目標をうんと低くして、ハイハットのキープと、 間違ったタイミングで叩く(特にスネア)のだけは避けることにする…うーん、 まあまあ?一応(低くなった基準で)75点ぐらいかな。 しかしむずいわ。

05>曲は一応覚えてたんだけど、もう根本的に手足が動かんのだよなあ。 後、パワーコントロールができないのも悔しいねえ。 ハイハットの「ちっちっちっ」ってのが出来ないもんなあ。 DMはデジタル判定だもんなあ。

06>てなところで、その後酔虎伝で宴会。前回宴会後に強烈に頭が痛くなったので、 1番やばそうな日本酒を避けてみる。まあなんだかんだと2200まで。 \5000の予定だったけど若年者 (珍しく私らが最年少なんだよねえ)ということで\4000に負けてもらう。 どもでしたー。

07>帰りはジョニーさんに送ってもらう。らくちんらくちん。

08>お風呂入って、F1観戦。さすがモナコ、なかなか抜けませんなあ。 独走してたミハイルがトラブってクルザードが勝ったか。 まあポイント的に面白くなったかもしれないな。

09>ううむ、前回ほどではないにしろ、やっぱり頭が痛くなる。 何が悪いんじゃろ。とりあえずやってられんので0200頃寝る。


2000/06/05

(http://argrath.ub32.org/memo/2000060.html#05)

01>1140起動。眠い…。

02>ふにふに準備して、出撃。

03>例によって待ち時間は長いのだけど、寝てたのであまり気にならなかったりして。

04>で、メンテナンス。まあつつがなく。というか順調?

05>例の如くモスバーガーでカロリー補給して天王寺に出てくる…う、 回数券切れか。仕方がない(?)ので、新今宮まで歩く。

06>せっかくなので新世界エリアのゲーセンチェック…ありゃ、BMfDCTはどこにも入ってないのか。 結構BMはあるから、どっかにあると思ったんだけどなあ。

07>仕方がないので2DM…2回合わせて3曲で終わってしまった。 なんか絶不調。

08>新今宮まで戻ってきて、回数券買って帰宅。

09>ようやくその気になったので、この前買ってきて置いたウィールとベアリングを交換することに。 まずは6角レンチでネジをゆるめ…う、硬いなあ…ああ!なんか嫌な感じ! 6角レンチ破損。ネジ穴なめちゃったかも。その気が失せたので (というかこれでは続行出来ないのだが)中断。今度これ買ってこないと。

10>夜ルーティンこなして、UO。3rdでShame潜ってたら、頼みもしないのに人が戦ってる敵をがしがし殴ってくる奴発生。 何度か文句言っても通じてないっぽかったので、英語で何度か文句言ったら 「ごちゃごちゃ言うな。これはおれの獲物だ」みたいなこと(推定)を英語で言われた。 超むかつくー。でもTrammelではどうしようもないのよねえ。 こういう時に言い返せるだけの英語力がないのが悲しいねえ。 結局こういう奴は相手にしないことにしてB3Fとかで戦ったり。

11>色々考えることもあったりしつつ、0530頃寝る。


2000/06/06

(http://argrath.ub32.org/memo/2000060.html#06)

01>1430起動。デフォだなあ。

02>DNSサーバー部(?)活動続き。今度はpdnsdを入れてみる。 まあインストールはさくっと終了。 ちゃんと(?)制御ファイルがあるからローカルでも問題なさそうだな。 で、起動…う、挙動不審。 時々スレッドのひとつがやたら過負荷になったりする。 なんか設定の問題かもしれないけど、よくわからんので破棄決定。さよーならー。 で、とりあえず繋ぎとしてbind起動してたりして。

03>UO。昼間はすっかり秘薬買い出し部隊の時間。面倒だなあ。 普段ならgarlicなんて山ほど売ってるような気がするのだけど、 いざ探しだすとなかったりするのはお約束。

04>夜ルーティンこなしてからのUO。 ぼちぼち薬の整理にポーション樽が欲しい。 でもこれはNPCベンダーは扱ってないので、自分で作るかPCベンダーで買うしかない。 ふぁじいさん情報によれば大工スキルらしいので、 ふくちゃんかな?

05>とか思ってたらふくちゃんはすでに大工スキルないらしい。むう。 Ferucca行って買ってくるしかないか。

06>で、ふくちゃんが「Destardのルーン作りたい」ということなので ふぁじいさん共々お出掛け。 やっぱり突入していく二人。さすがだ。一応ついていったら、 やっぱりdragonとかdrakeとか出てきてさっさと退散。 一発15〜30とかの世界らしい。さすがだ。

07>さすがにこれは手が出せん、ということでShameに変更。 但しいきなりB3Fスタート。しばらくうろうろしてから、B4Fを目指す… と言っても行き方がわからないので試行錯誤。 している間にひめちゃんとRAUさんが合流。いっぱしのパーティの出来上がり。

08>なんとか入る方法がわかってB4F。しばらく探索とかしてたら、 blood elemental出現。その辺にいた人と一緒に戦うものの、死者続出。 やっぱりこういう危険な場所では復活魔法使えると感謝されるよなあ。 おかげで久々にMagery上がったり。 でもおかげで秘薬が心許なくなったので離脱。

09>IRCでゆ〜さんとうだうだ話したりしつつ、0530頃寝る。


2000/06/07

(http://argrath.ub32.org/memo/2000060.html#07)

01>1300起動。実はサバイバル1日目。

02>DNSサーバー部活動続き。今日はdnrdを入れてみる。 実はこれ、昔密かにチェックしてたのだけど、当時はキャッシュ機能がなかったのよねえ。 最新版はキャッシュ機能もあるみたいなので、導入…おお、これはいい感じかも。 とりあえず現状は問題なし。しばらく使ってみるかな。

03>今日のUO。今日は久々にFeruccaに移って、お買物。3rd用にfencerな銀武器が欲しいのだけど、 手頃なのがない。単に銀武器でいいのだけど、山ほどボーナスついてる(無論高い)のとか。

04>後、ポーション樽がほしいなあ、と思ってうろうろ。無事売ってるところを発見したので 3つほど確保しておく。

05>ふとぐるぐるしてたら、LDP man-pagesが更新されてた。 せっかくなのでcommitしておく。

06>夜ルーティン後UO続き。3rdでShameに潜る…おお、あっさりとTacticsGM達成。 いい感じだ。

07>JM活動。勢い(?)で、youbin関係でちょっと勉強したbiff.1も更新しておく。

08>なんだかんだとうだうだしつつ、0700頃寝る。


2000/06/08

(http://argrath.ub32.org/memo/2000060.html#08)

01>1400起動。サバイバル2日目。

02>まずはUO。1stで秘薬の買い出し。金の問題よりも、 この秘薬の買い付けの手間の方が大きいかもしれないなあ…。

03>で、なんとか600ほど調達して、15分で使い切る。はふ。 まあ順調にスキルは上がってはいるのだけど。

04>久々にログチェックしたり。 一部のWWWブラウザは変なRefererを返すのは有名な話で、 時々謎なRefererがついてたりする。 こっちもそれは心得てるので別に気にしないのだけど、 さすがにJP-CERTのRefererが残ってた時はびびったなあ。

05>とは言うものの、実は本当に飛んできたかもしれないので 一応Referer先を見に行くことにはしてたりする。 まあ、よくあるランダムリンクと思えば。 今日も全然心当たりのないReferer(BBSっぽいURL)を発見したので見に行ったら、 きり嬢の書き込みがあったりして妙に納得したり。

06>しかし、rimの方のページを閉じて(引っ越し先案内にしてある)20日ほど経つのだけど、 未だに1日10件ぐらい引っ越し案内ページをRefererにしたアクセスがあるんだよなあ。 意外と読まれてたのね。一月ぐらい置いといて撤退しようかと思ってたけど、 もうしばらく残しとくかなあ。 まあ、未だに大学時代のURL書いてあるところもあるみたい(もちろん404)ぐらいだしなあ。 やっぱり自分ドメイン重要。

07>晩ご飯食べてほけーっと。

08>ふと見ると妹がフリーセルの#617で苦戦してたので参戦…う、こりゃむずい。

09>一時間以上挑戦してやっと解ける。なるほどねえ…。

10>うだうだしつつ、0430頃寝る。


2000/06/09

(http://argrath.ub32.org/memo/2000060.html#09)

01>1640起動。サバイバル3日目。

02>なんとなくUO。久々に1stでCovetous行ってMagic Resistanceの訓練。 しかしあんまり上がらず。

03>未読処理してたら、bindって8.2.2P5ってのが出てるらしい。 サーバーのはどうだっけ、と思ったらちょっと古かった。 ということで入れ替え作業。勿論ソースからコンパイルだ。 まあ特に問題もなく、さくっと入れ替え終了。

04>ご飯食べて、ぐるぐるとかしてたらUOサーバーが落ちたらしい。 うむう。とか言ってたらRoRブーム再燃らしい。 しょうがないなあ、浩之ちゃんはー、ってなことでインストールしてパッチ当てて。

05>で、人間3人だったので、VERY HARDなコンピューター5つを相手に勝負…負け。 青銅28分とは。なんとか私は塔で耐えたのだけど、 その間に他の人がえらいことになってたらしい。

06>ちょっと一人で練習してみる。とりあえず相手3つということで…全然あかんなあ。

07>いつのまにかUOサーバーが復活してたので、3rdでShameに潜って例の如く。

08>うだうだやってたら結局0720。寝よう。


2000/06/10

(http://argrath.ub32.org/memo/2000060.html#10)

01>1730起動。サバイバル4日目。

02>少しぼーっとして、ご飯食べて、ぼーっとして(おいおい)。

03>サバイバル終了。

04>RoR、ちと練習してみる。今度はすごく難しい2つが相手…うむう、 やっぱり押し潰されるか…。

05>ということでRoR対戦…勝ち勝ち負け負け。

06>やっぱり思い出は美化されるよね(おいおい)。 何回かやってRoRの嫌なところも思い出した。 まあこれで1年ぐらいはやらなくていいな。

07>ちょっとUOって、0630ごろ寝る。