2000年7月 その3


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2000/07/21

(http://argrath.ub32.org/memo/2000072.html#21)

01>1830起動。回復回復。

02>とりあえず夜ルーティンこなして、ぐるぐるとか。

03>おお、Tactics社のゲームをWin2000で動作させるパッチがあるとは。 素晴らしい…。早速CDを発掘して試してみる…うむ、問題なし。 これでWin95を入れておく意味はなくなったな。

04>せっかくなので1プレイ。セーブデータは…う、どれがどれやら。 適当に最後のセーブデータを起動してみる…おお、澪シナリオの途中(12/22)らしい。 これ、何度か試したんだけどどうもうまくいかなかったんだよなあ。 今度こそ、ということで完全に選択肢を潰してみる…ああ、こういうことか。 無事に澪エンド。…真琴互換?過去の思い出がいきなり出てくるところ。 やっぱりこういう順序で見せられると唐突な感じがするよなあ。 レミィシナリオみたいに思い出だけはなんとかして先に見せておいてくれれば、 伏線が繋がる快感、ってのがあると思うのだけど…。

05>ゆ〜さんがWin2000入れて、その都合で(?)将棋…負け。組み立てに無理がありますなあ。

06>ちょっとUO。ぼちぼち家に備えて2ndを一度Trammelに返さないといけないので、 一時間堀り続けてみる。うむ、まずまずかな。 しかし最近のパッチのおかげで堀りが上がる上がる。

07>天符さんとこのNetHackは佳境の模様。 さすがにここまで来るとつまらないミスで即死、ってのは減ってくるんだよなあ。 その代わり力押しで殺されたりするけど。 イェンダーの魔法使いって行くのそんなに難しくなかったような…。 同じに見えても同じとは限らないですよ、とか言ってみたり。

08>しゃあるさんとこがなんかえらいことになってて心配してたのだけど、 とりあえず一段落ついた模様。とりあえずよかった…。

09>0700頃寝る。


2000/07/22

(http://argrath.ub32.org/memo/2000072.html#22)

01>1830起動。ぐうすかぴい。

02>夜ルーティンこなして、ONE。また適当にセーブデータを起動…繭シナリオだった。 これもシナリオには載ってるのにクリアできてないんだよなあ…。 ちょっと前のデータからやり直し…これか。ということで、繭シナリオクリア。 繭のお母さん…髪の毛染めた秋子さん?(おい) これで残るのは長森・七瀬か。

03>日付が変わってage++。

04>明日もあることだし早めに寝ようか、とか思ってたのだが、 うだうだしてたら0400になってしまったのでさっさと寝る。


2000/07/23

(http://argrath.ub32.org/memo/2000072.html#23)

01>0920起動。ううむ、あんまり眠れなかったぞ。

02>暑くなる前に出るか、ということで早めに出撃…すでに十分に暑いな。

03>とりあえず店によってみたら、がらがらだったので散髪してもらう。 直後にぼちぼちと客がやって来た模様。

04>セットしてもらった髪型のままで急いで移動してインスタント写真機で受験票用写真作成。 ちょきちょき、ぺた、で完成。

05>まだ時間に余裕はあるのだけど、早めに会場のYMCA予備校へ移動…暑い。

06>入口で身分証明書いるのね、とかありつつ、入場。さすがに館内はクーラー利いてて快適だ。

07>まだかなり時間があるので席で一眠りしようかと思ったのだけど、 どうにも椅子と机のコンビネーションが私には寝にくい感じ。 場所的には、人間工学的に優れたデザインなのかも。しかたがないのでぼーっと。

08>とかなんとかしてるうちに時間になって、TOEIC開始。 まずはlistening。最初のパートは写真を見て、4つの文を聞いて内容が合っているのを選ぶ。 まあこれはなんとかなる。文を聞いても2つぐらいは外せるので2択ぐらいには持ち込めるし (ちなみにTOEICは一部3択を除いて全部4択)。

09>これで「実は楽勝?」とか思った私は甘かった。次のパートは問題の質問を聞いて、 それの答えの候補も3つ聞いて、適当なものを選ぶ。これがきつい。 問題が聞き取れなければその時点で乱数モードだし。 なんとか頭2単語ぐらい聞き取れば答えのパターンが推測できるので、 後はパターンマッチングでなんとかするしか。

10>でもまだまだきついのは続く。次は4文ぐらいのやりとりを聞いて、 その内容についての質問(これは書いてある)に答える。 ところが、この質問も英語で書いてあるので、読むのにちょっと手間取る。 しかもまともに聞き取れるはずはないので、 あらかじめ問題を把握してないとさっぱり。 ということで、ある問題のやりとりが流れる前に速攻で問題文を読んで、 それから聞き取りに入る、という非常に疲れる作業を要求されるのだ。 選択肢も結構いやらしいので大変。

11>でもまだ終わらないんだな、これが(おい)。listening最後のパートは、 さっきのと形式は同じなのだけど、質問が複数になるのだ! もちろんそれに応じて問題が流れてくる間隔は長くなるのだけど、 わたし的には忙しさ倍増、って感じ。 いや、そもそも解答スタイルが間違ってるのだけど。 ほとんどいじめのような時間でありましたことよ。

12>怒濤のような45分間が過ぎて、残りの75分間でreading。 これは前半が穴埋め("foo", "fooed", "fooing", "to foo"のどれかを入れよ、みたいな)、 後半はちょっとした文章(200語ぐらい?)を読んで、設問に答えるもの。 この前の居酒屋でNOZから「時間が足りなくなる」と言われていたので、 さくさく答えていく…うーん、このペースならかなり時間余る?とか思ってたら、 後半だんだん文章が長くなってきて、時間消費が激しくなる。 結局最後の2問はろくに設問読まずにマークしてしまったりして。 途中エネルギー不足で電圧低下してたりしたからなあ…。 しかしまあ、問題そのものは結構出来たような感じ。

13>ということで怒濤の2時間が終了。つ、疲れた…。また帰り道が暑いんだなあ、これが。 しかし、結構頻繁に実施されてるけど、当分TOEICはいいわ、って感じだ。 英会話出来る人を改めて尊敬してしまいますですことよ。

14>店に預けてあったスクートボードを回収して、 近場のゲーセン巡り…おお!パスカにDMX入荷してるではないか。 大量になすびモドキを取ったかのようにエネルギー回復して列に並ぶ私(おいおい)。 やっぱりこれ、楽しいよなあ…。結局5回ほどプレイ。満足したところで帰宅。

15>夜ルーティンこなして、しばらくぼーっとしていたのだけど、 やっぱり強烈に眠くなる。

16>で、2230頃寝る。


2000/07/24

(http://argrath.ub32.org/memo/2000072.html#24)

01>0530起動。やはり。

02>ちょっとUOして、0730頃寝直し。

03>1630再起動。

04>夜ルーティンこなして、UO。 明日の第2フェーズ解禁に備えて、候補地をマークする旅に出る。 結構あちこちで同じ作業してる人に出会ったりして。 BrickHouseの権利書も買って、準備OK。

05>あちこち回ってたらやっぱり暇がかかった。0530頃寝る。


2000/07/25

(http://argrath.ub32.org/memo/2000072.html#25)

01>1700起動。まずまず。

02>さて、今日はUOな一日になりそうだ。 とりあえずまだ余裕があるので3rdでShameに潜る。やっぱりこの時間帯はすいてるなあ。

03>夜ルーティンこなして、2045頃現場に張り付くことにする。 候補のうちいくつかはすでに人がいたので、僻地に移動してそこで頑張ってみることにする。

04>結構人が来るのだけど、まだ時間があるということでどんどん他へ移動している模様。 やっぱり早めに場所取り(って先着順じゃないんだけど)するのは重要らしい。

05>なんだかどきどきするなあ、と思いながら待っていると2150ぐらいに最初のマジックストーム。 事前に情報を得ていたので慌てず騒がずガード外に移動してムーンストーン使ってまた張り付き。

06>さらにもう一回マジックストーム食らった当たりで2200に…まだだな。 とりあえずLastObject連打…うは、このタイミングで飛ばされるかー。 慌てて戻って、とりあえず権利書クリック…「どこに建てますか?」うわ、解禁や。 慌てて場所指定して、ダイアログに答えて…やったー、建ったー!! ううむ、夢のようだ。ついにBrickHouseが我が手に。

07>とかしてたらIRCにふぁじいさんが。あちらはだめだったらしい。 その内こちらは時間切れで2時間待ちモードに。

08>で、一応uomonだけ入れてぐるぐるしてたら…げ、赤くなった(落ちた)! うそー。

09>建てたのが2200過ぎ。落ちたのが2350ぐらい。セーブされてるかかなり微妙。 しかし、ここまで来て巻き戻りなんて許されんやろー。 とにかく復活しないとどうなったかわからないので待つ待つ…。

10>しばらくして復帰。慌ててログイン…フェルッカのジェロームで終了したはずなのに、 どうして私はブリテンにいるのでしょう…えーと…うそぉ、巻き戻ってるやーん!! 信じられへん。神よ!!ガミラスのために泣け!!って感じ(?)だ。

11>その内公式発表があって、バックアップに失敗したので27日2200に仕切り直しらしい。 …やってられんのー。

12>しばらく呆然としていたものの、ここでめげては負けだ、ということ(?)で、 4thの扇動の訓練したり。

13>結局うだうだとかして0830頃寝る。


2000/07/26

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01>1900起動。ぐは。

02>とりあえず夜ルーティン。

03>うだうだしたり、UOしたり。 明日に備えて、建築候補地をさらに数箇所追加してみる。

04>うーん、うだうだ、とか思いつつ、0440頃寝る。


2000/07/27

(http://argrath.ub32.org/memo/2000072.html#27)

01>1720起動。うむう。

02>とりあえずUO。やっぱり3rdでShameに行ってしばらく稼ぐ。 この時間帯はほんとにすいてるよなあ。

03>前回の教訓を生かして、今回は1900頃から現地に張り付くことに決定。 マクロで回線が切れないようにして、夜ルーティンをこなす。

04>IRCにふぁじいさんも現れて、臨戦体制モード。

05>2100過ぎからだんだん重くなってきて、袋を開けるのにも1分以上かかるようになってくる。 どうも今いる場所のサーバー特有の現象らしい。ううむ…。

06>その後もどんどん重くなるので、諦めて2130頃に他の場所へのワープを決断…発動しない? いや、厳密には発動しているはずなのだけど、無茶苦茶重いだけのようだ。

07>ううん、このまま2200の解禁を迎えるのか、と思いはじめてたら、 2155頃発動。う、既にここには数人待機してるぞ。 仕方がないのでここで待つことにする。

08>2200をしばらく過ぎたところで解禁…ぐは、負けたー。最悪ー。 慌てて他の場所に移動するも、どこもかしこもすでに建っている。がーん。 どうやらふぁじいさんは建築成功したらしい。

09>しかしまだ勝負は決まった訳ではない。前回落ちずに今回落ちない保証はないではないか… とか思ってたら、落ちた!やったー! 後はちゃんと(?)巻き戻ってるのを確認するだけだ。

10>一時間ほどして、サーバー復活。確認…ぐはあ、ちゃんとセーブされてるやん。 地球よ!!ヤマトイズモは帰ってきた!!ってか… 帰って来んでええっちゅうに。

11>仕方がないので世界中をうろついて空地探し…不毛だ…。

12>とか思ってたら0300頃ひめちゃんの家が建つ。うはあ、意外と空いてるのか?

13>それからもさまよい続けるも、空地は見つからず。

14>そろそろ定期メンテだし、ということで諦めて0700頃寝る。はふ。


2000/07/28

(http://argrath.ub32.org/memo/2000072.html#28)

01>0900起動。いまいち眠れないなあ。

02>仕方がないので(?)、しょうこりもなく土地探し…やっぱりないか…。

03>諦めて一時間ほど訓練に費やす。

04>昼ご飯食べて、しばらくぼーっとして、1400頃寝直し。

05>1930再起動。

06>なにはともあれ夜ルーティン。

07>阪神戦観戦…おお、勝った。

08>UO。ひょんなことから一時的に家持ちになったり。マークの旅に出たり。

09>ぎりぎりまで粘って、0600頃寝る。


2000/07/29

(http://argrath.ub32.org/memo/2000072.html#29)

01>1020起動。ううむ、いまいち眠れてませんなあ。

02>ご飯食べたりぼーっとしたりしつつ、1300頃出撃。

03>さくさく移動して新今宮から新世界。その辺の50円ゲーセンに突入… お、ドリラー2がありますな。早速プレイ。まずは1000mモード…ううむ、前作と一緒だ。 ある意味当たり前だけど。 では2000mモード…おお、画面が細かい。見通しが効くのでこっちの方が ある意味やりやすいかも知れないなあ…。

04>DM2もやってみる。最近の課題曲はExRealのLove Affairだったりして。 しかしこのレベルでも死んでしまうとはなさけない。

05>日本橋エリアに突入して、適当にその辺を見て回る…特にめぼしいものはなし。

06>少しおなかがすいたので久々にCoCo壱番屋でカレー食べて、 千日前メンストへ…DMXあるな。 ということで、ダブラーなにいちゃんと交互に5プレイほど。 あ、汗だくだ…。

07>疲れたのでとりあえずRenoへ移動(?)。空いてたのでDMX1回やって(おいおい)、 洗面所で顔を洗って2Fのクーラーの前で涼む…はふー、生き返るのお。 一通り落ち着いたところで1Fに降りたらメンストにいたにいちゃんがやってたりして。 私はそのまま移動。

08>ザウルスに到着。まだ時間があるので2Fに行ったら、「頭文字D:高橋涼介のタイピング最速理論」の デモやってた。 これはやるしかありますまい、ということで挑戦。 ゲームスタートして、レベル選択…う、車が出てきたが、どれがどのレベルかわからん。 説明のお姉ちゃんに聞く…「これがレベル1で、こう2・3・4・5ってなってますー」 「なるほど」迷うことなくレベル5を選択する私。 「これ選んだ人初めてですー」とか言われる。

09>ふむ、文章量としてはStrengthぐらいかな?ずががががが、と打ち込む。 「うわー、すごい早いですねー」とか言われてしまったり。 このままさくっとクリアしてしまいたかったが、途中で無念のゲームオーバー。 やっぱり「ちゃ」は"TYA"でないとダメ、というシステムはつらいなあ。 後、ゲームシステムなんか理解せずにいきなりプレイしてるからなんだろうけど、 制限時間があるのか、ミスタイプは悪影響があるのか、とかがよくわからんかったのがにんとも。 本来ならプレイした人はステッカー1枚らしいのだが、4枚ももらってしまったり。

10>そろそろ時間だなーってことで集合場所へ。合流部隊はいるのに本隊はいない、 てな状態がしばらくあったもののなんとか合流。

11>当然のように天狗へ移動してうだうだ。ついにガーリックチャーハン消滅。 20面体チンチロリンとか、中高一貫教育の弊害とか。 なんかいまいち飲み食いの量が少なかったような気もする。\3000オール。

12>例のよってRenoへ。まずは(?)DMX。NOZと1プレイ、Pちゃんと1プレイ。 NOZはまずまずこなしたものの、Pちゃんはちと当たり判定にてこずった模様。 それから2Fに上がってドリル2対戦を観戦したり、また降りてきて Pちゃんに稽古をつけたり(?)。

13>てなとこで今日はちと早めに解散。では後はごゆっくり(?)。で、さくさくと帰宅。

14>帰ってきて、IRCで結果を聞く…おお、建ったらしい!すばらしい…。 まだ余波で混んでるということでしばらく待ち。

15>そろそろ良かろう、ということで家交換…ありゃ、出来ない。 むむー、この状態だと10日待たないといかんのか…。

16>なんだかんだで、0550頃寝る。


2000/07/30

(http://argrath.ub32.org/memo/2000072.html#30)

01>1830起動。よく寝た。

02>この時間帯なら、ということでUOで3rdでShame。稼がないとねえ。

03>夜ルーティンこなしつつ阪神戦観戦…なんか勝ってるし。

04>UOしつつ時間待ち。

05>で、F1。またミハイルが第一コーナーで消える。あらまあ。 これでマクラーレン独走?と思ったら展開が二転三転して、バリチェロ優勝… って初優勝だったのか。なかなか見応えがありました。

06>そのままF日本も見る…うーん、こんなもんかな。 見つつUOしたり。

07>0500頃寝る。


2000/07/31

(http://argrath.ub32.org/memo/2000072.html#31)

01>0730起動。また48時間周期になりつつあるかな?

02>ご飯食べたりぼーっとしたりして、1230出撃。

03>で、現地で待つ待つ…あら?もう順番?ずいぶん早いのね。 まあつつがなく。

04>今日も帰りは駅までスクートボード…あう、ポイントになる信号でもろに引っ掛かり。 だいぶ運動エネルギーを失ってしまったよ。 駅直前はちょっと横道にそれてみることで、路面状態は改善。 まだ最短ではないようなので、さらに研究しないといけないなあ。

05>せっかくだから天王寺でDMX…ここでは珍しく(?)パフォ派の人がいたので見学する。 なるほど、あそこはあんな感じで取ると見栄えがするのか…勉強になるなあ。 でもさすがにその場でそれを練習するのは気が引けたので、 いつものやつを適当に選択して遊ぶ。 満足したところで離脱して帰宅。

06>夜ルーティンこなしたあたりで強烈に眠くなる。 ううむ、他のことをする気力がないなあ。ということで、 UOでとりあえず手間のかからない4thの音楽の練習(素直に寝ろよ)。

07>結局2330頃まで粘って(?)寝る。