2000年12月 その1


http://argrath.ub32.org/memo/2000120.html#yyyymmdd
目次|1日|2日|3日|4日|5日|6日|7日|8日|9日|10日|

ひとつ前に戻る
ひとつ先に進む

2000/12/01

(http://argrath.ub32.org/memo/2000120.html#01)

01>0715起動。デフォ。

02>例によって0915-1815。まあ形になったかな。αって感じ。

03>ついでに(?)、perlのman(の和訳)読み読み。 ほほー、newって単なる関数名だったのか、とか。

04>帰ってきて、夜ルーティン。

05>ちょっとUO。昨日の分は巻き戻ってしまったらしい。 まあ大したことしてないからいいけど。 trammelでlich狩り、いなくなったらferuccaに移動。

06>ちょっとテレビとか見てから、UO再開、と思ったら入れないので、 リモートサーバーのもろもろをバージョンアップする作戦発動。 とはいえいきなりリモートで作業するのは恐いのでローカルサーバーでいろいろ。

07>基本的にバージョンアップはソースとって来てコンパイル派なんだけど、 今回はglibcのバージョンアップも予定に入っているので 素直にバイナリを取ってきてinstallpkgで突っ込むことにする。 ふむー、単に上書きしてもいいのだけど、 やっぱりきれいにするにはまずremovepkgするのがいいのかなあ(実はこの時点で間違い)。

08>まずはsysklogdをバージョンアップ…ん?なんかld-linux関係で エラーが出て起動できん。ld.soもバージョンアップしないといけないのかな。 まずremovepkgして…ってあかんやん!

09>気付いた時には後の祭り。ld.soがなかったらほとんど何も動かんよねえ、そりゃ。 ldso.tgzのアーカイブはあるけど、tarが動かないから展開できん。 FDブートして復活させるしかないか。まあいいや、続きは明日にしよう。はふ。

10>まあ当たり前とは言え、既に起動しているプログラムは問題ない(PPPは繋がったまま、とか)のね、 とか思いつつ0100頃失意の内に寝る。


2000/12/02

(http://argrath.ub32.org/memo/2000120.html#02)

01>1300過ぎに起動。ううむ、いまいち回復してないなあ。

02>インストール用のFDを引っ張りだしてきてそれで起動。 ldso.tgzをもう一度突っ込む。 で、再起動…問題なし。やれやれだぜ。 まあ、ローカルサーバーだったからよしとしよう。 リモートサーバーだったら終わってるし。

03>feluccaでlich狩り…してたら、出口近辺に赤デーモンが。 ここならやばくなったら脱出すれば大丈夫だし、いっちょ挑戦してみる。 …物理攻撃はたいしたことないし、魔法はたまにしか飛んでこない。 こっちはHQのwarforkだからダメージ入れるのにやたら暇が掛かるけど、 包帯巻き続けたらいけるか?

04>…熱闘10分以上、ついに赤デーモン倒れる!おおー、ちょっと感動…。 さすがにfameもkarmaも大量に入るねえ。

05>しかし、feruccaは敵味方ともすり抜け不可だから、 細い道だと譲り合ったりしないといけないんだよねえ… ぼふ(魔法を食らった音)。へ?…ってPKかい! 青ネームだから油断したー。向こうは二人組みなので勝ち目はない。 後はリコールが成功するのを祈るのみ…灰色の世界。 や、やられた…。

06>まあこうなってはどうしようもないのでヒーラーまで走って復活して、 死体に戻ってみる…PKは去ったらしい。 一応死体を漁る…どうやらめぼしいものだけ持っていった模様。 山ほど袋を持ってたのが幸いしたか、秘薬袋が残ってる。 これがあるのとないのとで後の苦労がだいぶ違うからなあ。 とは言え、他の物はともかく25000GPした武器が痛過ぎる。 しかも金を用意すればいつでも買える、ってわけでもないからなあ。 そんなこんなでやる気ゲージ0。とりあえず街に帰って終了。

07>このやり場のない怒りはバージョンアップ作業にあてることにする。 とりあえず本命のglibc.tgzをダウンロード。 install/doinst.shを覗いてみる…ふむう、どうやら 動作中のシステムでもバージョンアップできるような細工がされてるみたいだな。 それでは、ということで"installpkg glibc.tgz"!

08>大概遅いマシンなのでかなり暇がかかりつつも特にエラーも出ずに終了。 あら、あっけないねえ…とか思ってたらmnewsが起動しなくなった。 んん?

09>色々調べた結果、どうやら昔glibc2化した時にミスがあったらしく、 ゴミなヘッダファイルが/usr/local/includeに残ってて、 これが悪さをしてたらしい。ごみをばっさりと消して 再コンパイルしたら無事動作。 時々うまく動かないソフトがあったりしたのだが、 これが原因だったかもしれないなあ。

10>しかし、やっぱりバイナリも楽かも。 slackware(plamo)でglibcがこんなに簡単にバージョンアップできるとは思わなかったよ。 さらに、最近のhdsetup.tgzにはupgradepkgというツールもついてきてて、 「まず上書きしてから、要らないものを消す」という作業をしてくれるらしい。 そりゃ、そういう手順にしないと色々問題出るよねえ。

11>0030頃寝る。


2000/12/03

(http://argrath.ub32.org/memo/2000120.html#03)

01>1230頃起動。うむう、なんだか体がだるいなあ。

02>しばらくぼーっとしてたり。

03>サッカーやってたので見る。ありゃりゃ、ホームで2点取られるのは痛いねえ。

04>ちょっとUO。 まあ嘆いていても仕方がないので、3rdをtrammelに引き戻したり、 ふくちゃんの依頼で馬を見繕ったり。

05>夜ルーティンこなして、本命のリモートサーバーのバージョンアップ作業。 巨大なglibc.tgzもさくっとダウンロードできるぜ。 回線状況はいいよねえ、ここ。 ここはもとからglibc 2.1.2ベースのシステムだったから upgradepkg glibc一発でおっけ。なんて簡単なんだ。

06>…と思ったらなぜかinetdが動作しなくなった。 まあ本当はinetdが入ってるtcpip1.tgzもバージョンアップするべきなんだろうけど、 これ入れると自力でバージョンアップしてるwu-ftpdとかも変わるし、 定義ファイル系がどうなるかもわからんのであんまり入れたくない。 まあこれもなんかの縁(?)だし、脱inetdを図ることにする。

07>まずftpはwu-ftpdの-Sオプションであっさりデーモン動作。 in.pop3dは-bオプションでデーモン動作、のはずなのだけどなぜか このオプション付けてもデーモン動作してくれない。 まあいいや、これもなんかの縁、ということで 前から導入を計画していたsolid-pop3dを入れることにする。 --enable-standaloneと--enable-apopを入れてconfigureしてmakeしてmake install… の前にspop3dユーザーを作っておく必要あり。 で起動…あっさり動作。 残るは…in.telnetdか。まあsshd入れてるし、 これは良かろう。

08>一段落したところでまたUO。 ちょっと飼い慣らしの訓練もしておく。

09>さて、寝る前にiplogでもチェックしておくか、とリモートサーバーに ssh…"Permission denied."へ? パスフレーズ打ち間違えたか?と思って何度かやり直すもやっぱりだめ。 うわー、glibcバージョンアップの影響でsshもおかしいんか! これはまずすぎる…。

10>sshが使えない、telnetもinetd動いてないから使えない、 しかもコンソール叩けないリモートサーバー、 ということは詰んでる…のが普通なのだけど、 なんたる幸運か、glibcをバージョンアップした時に使ったttsshがたまたま残ってた。 普段ならあっさり終了してたりするのに…。

11>とにかく、この一本でなんとか復活させないといけない。 何しろフレッツISDNなのでいつ回線が切れるかわかったもんじゃない。 なんとなくsshdを再起動したら直るような気がするのだけど、 うっかりそんなことして直らなかったら終わってる。 とりあえずin.telnetdを復活させるか、ということでtcpip1.tgzを取ってくる。 upgradepkgする手もあるのだろうけど、安全策(?)ということで inetdだけを差し替えてinetd再起動してtelnet…おっけ、入れる。

12>やれやれ、これで一安心。sshdを再起動してみる…やっぱり復活した。 一時はどうなることかと思ったよ。

13>予定より大幅に遅れつつ、0215頃寝る。


2000/12/04

(http://argrath.ub32.org/memo/2000120.html#04)

01>0715起動。むむ、なんか割とましだなあ。

02>例によって0915-1815。天王寺で5分ディレイを食らって一時はどうなることかと。

03>今日のハマり(Perl-DBI編)。AutoCommit=1でデータベースハンドル作ったら 例えSELECTしかしていなくても最後にはcommitが必要。

04>apacheの設定を変更して、argrath.ub32.orgの下はHTTPヘッダでCharsetを返すようにしたり。 やはりこれが本来あるべき姿だよねえ。 個人的には日記鯖あたりもHTTPヘッダで返してくれるとうれしいんだけどなあ、 とか書いてみるテスト。

05>最近日記補完は帰りの電車の中が基本(多少家で補完もするけど)。 つまり月曜日の帰りは休みの間の日記も補完することになり、 時間が掛かる。ということで普通を選択したり。

06>で、もばで日記補完してたら、話では聞いていた 「横で居眠りしている女性がもたれかかってくる」というのを体験。 へー、ほんとにあるのねー。 ある程度傾斜角が大きくなるとふっと気付いて垂直に戻って、の繰り返しらしい。

07>降りる駅が近づいてきたので、垂直に戻ったタイミングで 席を立ってしばらく観察してたら、特に傾斜することもない模様。本能?

08>帰ってきて、夜ルーティン。

09>ちょっとだけUO。4thの地図訓練。暇は掛かるけど手間はかからん、 というかまとめて手間かけてしばらくほっとけるし。

10>マクドとモスねた。モスは既に狭義での「ファーストフード」ではない、と思ってたり。 マクドを食べるのは(しっかりめの)おやつ代わりだけど、 モスは(軽めの)1食としてカウントされる、って感じだなあ。

11>さらにドトールとスタバ。 「ちょっとつまみたい」ならドトール(でAセット)、 「ちょっと一服」ならスタバ(でラテかモカフラペチーノ)、かなあ。 まあこっちではスタバの数が少ないから選択できないことも多いのだけど。 しかし、ドトールは毒ガスが充満してるときがあるのがなんとも。

12>おお、いつのまにかしゅがっぴが妄想部に、 ってのはともかく(?)「軍用ピコピコハンマー」ってなんかもとねたあるのかしらん。

13>IRCでうだうだとかしつつ、0115頃寝る。


2000/12/05

(http://argrath.ub32.org/memo/2000120.html#05)

01>0715起動。なんかいまいち良く眠れなかった。

02>例によって0915-1815。現地着いてすぐに誰かの携帯が鳴ったのだけど、 その着メロが「いつかのメリークリスマス」だったりして、 朝からせつな系な気分。

03>昼休み、何はともあれ銀行へ…おお?入ってないぞ? 仕方がないので吉野屋(字が違うけど)で牛鮭定職(50円引きは今日までだったらしい) 食べて、DM3して(CIRCLE(R)死亡)、帰りにもう一回銀行へ…おお、入ってる。 ということで、一瞬だけお金持ち作戦…と思ったら郵便局の ATMがメンテ中。仕方がないので一旦引き上げ。

04>帰りに西九条の郵便局で入金。やれやれ。

05>寄り道したついでに、巷で(まずいと)噂のエッグノッグラテを試すために 天王寺で降りてスタバ。どれどれ…んー、「激甘」とか聞いてたけど、 そんなに言うほどでもないような。確かに後に残る甘さだけど。 ま、また飲もうとは思いませんな。

06>なんとなく結界に突入してみたい気分だったので、PASSCAに移動… お、DMX2ndが入ってるやん。いつの間に出たんだ? せっかくなので1プレイ…って50曲入ってるんかいな。 選ぶのも一苦労じゃのお。 DO MEとBOOM BOOMとちょこっとLOVE(これだけW)を選択。 ふむう、まあこんな感じか、という感じ。 少なくともこの3曲はいまいちだったかな。

07>で、奥の結界へ…おお、曲が増えてるのね。 それでは、EXPERTで新曲を3曲、 さらに平泳ぎにならないように「ふしぎなおどり」をイメージして… あー、やっぱりこっちの方が楽しいかもー。 やっぱり手をぶつける心配がないのは大きい。 動き重視で拾えてないのが結構あったので死にかけたりしつつも、 とりあえずクリア。 これが100円ゲーセンに入ってたら帰りの日課にするんだけどなあ。 一汗かいたところで撤退。

08>帰ってきて、とりあえず夜ルーティン。

09>インターネットで郵便振替の実験…と思ったが、 よく考えたら証明書は旧マシンだなあ。 ちょっと覗いてみてそれっぽいのはあったけど、 念のためにローミング使って新マシンに移動。

10>で、振替…ま、普通のインターフェースですな。問題なく成功。

11>後は明日に備えて情報収集…げげ、ナムコってポケ株対応してないのか。 しまった、それなら入れ過ぎだ。むむう。

12>一応UO。連続バーストを利用して4thの地図訓練。 このレベルで200枚くらい書いて0.6上がれば上出来かな。

13>とかやりつつ、0115頃寝る。


2000/12/06

(http://argrath.ub32.org/memo/2000120.html#06)

01>0715起動。眠い。

02>例によって0915-1815。うー、だめだ。 生体エネルギーが枯渇している。 しかも睡眠も足りてないし。あうあう。

03>帰り、電車が来るまでしばらくあったので、 近くにあるというマクド探索…う、遠い。 スクートボード使っても結構あったぞ。 人が多いこともあって結局電車に間に合わなかったりして。

04>諸般の事情により二日連続で郵便局に寄って、帰宅。

05>夜ルーティンこなして、ぼーっと。 非活性化状態。

06>0115頃寝る。


2000/12/07

(http://argrath.ub32.org/memo/2000120.html#07)

01>0715起動。ねーむーいー。

02>例によって0915-1815。ううむ、本格的にだめだめだ。 資料一つ(3ページ)まとめて終わってしまった。 とりあえず懸案を一つ回避したのが確認されたのは収穫だが。

03>普通は帰るころには元気になるものなのだが、ずっと眠いままだった。 スクートボードの居眠り運転が出来そうだ(おいおい)。

04>こんな眠い日はさっさと帰るしか、ということで最速パターンで帰宅して、 とりあえず夜ルーティン。この辺でちょっと回復したり。

05>ナムコ、2590で指してみたのだが、2500で引けてますか。はうー。

06>それでも一応UOはやってたりして。 4thの地図訓練続き。100枚で0.2。

07>0000過ぎにちゃっちゃと寝る。

08>バルカンへの道は遠い。


2000/12/08

(http://argrath.ub32.org/memo/2000120.html#08)

01>0715起動。うむー、睡眠は微妙に回復したかなあ。

02>例によって0915-1845。今日はデモ部隊が出撃してるのでお留守番部隊… ぐは、いきなり表示がおかしかったらしい。 慌ててチェック…むー、これは多分入力データが想定外だったんだろうなあ。 ってバグはバグだが。まあデータは持ち帰ってくれるそうなので、 それでチェックだな。その他は特に問題なかった模様(多分)。 しかしお留守番部隊してるときは電話のベルが心臓に悪いねえ。

03>ぼのはなんかライセンスコントロールするために色々やっている模様。 この辺ってやりはじめるときりがないから適当でいいと思うのだけど、 結構凝ったものが作られたようだ。

04>う、ポケ株って来週月曜日からナムコ対応なのか。早まったかも。 カプコンも対応らしいので、こっちで拾うかな…。

05>デモ部隊が帰ってくるまで待ってデブリーフィングを受けようかと思ったのだけど、 「まとめるので月曜にしてー」とのことなので離脱。 ま、今聞いても今から修正する気はないから、それが正しいわな。

06>この時間に離脱すると中途半端な乗り継ぎパターンなので、 天王寺で降りてPPPして帰ることにする。 普通の矢印は判定も甘いしまあ問題ないのだけど、 固定するのがどうもうまく決まらない。 ということで、ALE JAPANなんかでその辺の練習とか… う、2曲目にLUV TO ME選んだら死んだ。あうー。

07>気を取り直してもう一度…今度はクリア。うむー、 やっぱり「ふしぎなおどり」を意識すると取るのが甘くなる。 非接触型だからなおさらだなあ。

08>ちょっとクールダウンして、もう一回。 難しいのを先に、ということで「アイシアッテマスカ」…あのー、 69%ってなんでしょう。恥ずかしー。

09>結局3プレイで6曲、効率悪いなあ。 もうちょっと簡単なので不思議な踊り練習した方がいいかしらん。 不思議ダンサーへの道は遠い…。

10>体が暖まったところでモカフラペチーノ食べつつ離脱。

11>帰ってきて、夜ルーティン。

12>新しいマシンはDVD-ROMを付けているのだけど、 DVDソフトを何も持ってなかったので、 実は本当にDVDが使えるのかどうかすら確認してなかったのだった。

13>そしたら今日妹がどこからともなくDVDソフト(と言ってもディレクTVの 宣伝用ソフトなのだが)を調達してきたので、見てみることに。 まず(なぜか)マザーボードに付いてきたPowerDVDの試用版をインストール。 で、見てみる…おお、ちゃんと見えるよ(当たり前)。

14>…ふむう、まあ、「パソコンで見てる」と思うからすごいと思えるのだけど、 テレビのつもりで見ればやっぱり多少滑らかさに欠けるのは仕方ないところなんでしょうな。 まあそんなにこだわりがあるわけでもないし、これでいいと言えばいいのだけど。

15>せっかくマザーボードのCD-ROMを引っ張り出してきたので、 ドライバとかを新しくしてみる…あんまり変わってないっぽいな。 まあそんなもんか。

16>うだうだしつつ、0230頃寝る。


2000/12/09

(http://argrath.ub32.org/memo/2000120.html#09)

01>1545起動。13時間ぐらい寝てるはずなのだがまだ眠い…。

02>ぼーっとしつつ準備してたら時間なくなってきて、 ばたばたしつつ1710出撃。

03>ふにゅ、なんとか開演には間に合った。 ということでフェニックスホール…おおー、なんかすごいとこだぜ。 チケット買って中へ…入ってから気付いたのだが、 ひょっとして横にあった「チケット預かり」ってとこに言うべきだったのか? ま、いいや。

04>なんか二階建て(?)らしいので、一階の一番奥に陣取る。 舞台の裏がガラス張りになってて、ビル街の夜景を借景にするという趣向(らしい)。 なかなかすごいねえ。

05>とかしてると開演…ううむ、声ってのはある意味最強の楽器だねえ。

06>中休みにトイレにいったついでにその辺うろうろしてたらなおゆきさんと遭遇。 ライトのせいで顔色はわからんかった。

07>で、後半…しかし、 衣装のせいか「澪?」とか思ってしまうようではもうだめかも知れず。

08>Happy XMasはいいねえ、とか思っている間に終了。 がしかし、帰り際に何かあるらしい。 で、廊下に出たらホールのおねえさんらしき人に 「こちらからどうぞ」とエレベーターの方に案内される。 んん?と思いつつも素直にエレベーターで下へ…なんもないやん! やっぱり階段で下りんといかんかったのか。また(?)だまされたニャ…。 さすがにもう一度エレベーターで上に行くのも間抜けなのでそのまま離脱。

09>しかしおなかがすいた。今日は家に帰っても晩ご飯はないので、 なんか食べて帰る必要がある。この前話題にもなってたし、 モスバを食べたい気分…でも梅田でどこにあるか知らんぞ。 適当にうろうろしてたら発見できないまま大阪駅に着いてしまった。 うむー、天王寺で途中下車して食べるか。

10>しかし、これで関空快速が待ってたりしたら途中下車も面倒だなあ、とか思ってたのだけど、 幸い(?)普通が来たので予定通り天王寺で降りてモスバで補給。

11>不思議ダンサー部活動、という手もあったのだけど、 やっぱり調子いまいちなのでさっさと帰ることにする。

12>家への帰り道、蹴りつつも「最近滑走距離が短くなってきたなあ、 一度ばらさないといけないかも」とか思ってたらいきなり前輪がロック! 思いっきり体が前方に投げ出されたものの、幸いこけることもなく バランスを取ることに成功。

13>なんじゃらほい、と思って前輪付近をチェック…ぐは、 前輪のネジが取れてるやん。いつの間にかゆるんでたのか…。 既に辺りは暗くて部品を探せる状態ではなかったので、 そのまま帰宅。むう、週明けにでも調達せねば。

14>お風呂入って、UO。4thの地図…100枚で成果なし。むむ。

15>なんとなくやってられん気分だったので裏技モード導入。 地図は準備が間に合わなかったので鍵開けで試す…うむ、確かに普段より伸びがいいかも。

16>うだうだしつつ、0330頃寝る。


2000/12/10

(http://argrath.ub32.org/memo/2000120.html#10)

01>1300起動。む、意外と早く目が覚めたなあ。

02>そいえば今日は天皇杯ですな。ということでテレビ観戦。 まずは東京vs甲府。J2最下位の甲府相手なら東京楽勝、と思いきや、 そうはいかんのがトーナメントの面白いところですな。 ワンチャンスをものにした甲府が根性の逃げ切りで勝利。

03>引き続きセレッソ対大塚製薬。大塚製薬も結構頑張ったのだけど、 こちらは番付(?)通りセレッソだった。

04>そこからチャンネル変えてNFL見たり。こちらもすっかり終盤だねえ。

05>今日のUO。まずは久々に5thで釣り…おお、2時間ほどでSOS2本と網2枚。 いい感じだ。

06>4thが裏技モードなので、まだバーストが使えない扇動を上げる… やっぱりこれも普通よりは上がりやすい、かな?夜ルーティンはさみつつ。 おっと、明日のバースト用に地図の準備もしておかなくては。

07>核機雷…やはりそうであったか。

08>あら?いつの間にかapacheのログに記録されるホストが数値表現になってる。 特に最近設定をいじった覚えはないのだが…ってglibcか。 とりあえず再コンパイルを仕掛けてみる。 こいつは暇が掛かるから、入れ替えるのは明日だな。

09>なんだか眠くなってきたので0030頃寝る。