2004年11月 その2


http://argrath.ub32.org/memo/2004111.html#yyyymmdd
目次|11日|12日|13日|14日|15日|16日|17日|18日|19日|20日|

ひとつ前に戻る
ひとつ先に進む

2004/11/11

(http://argrath.ub32.org/memo/2004111.html#11)

01>0730起動。新パターンを試す。

02>で出撃…おお、僅かな差でも全然違うな。時間の有効活用だ。

03>例によって現地で。

04>昼ごはんは富貴でコロッケ定食。うまうま。 長丁場になることを考えて、いつもの野菜ジュースの他に チョコレートも仕入れておく。

05>でふにふに。

06>…ふむ、結構いけるかな。

07>…一応予定達成。しかしもう少しやっとくべきだろうな。。

08>…うは、えらいことに。

09>…最終防衛ラインでの死闘。

10>…勝った。0910-2230。帰ろう。

11>帰ってきて夜ルーティンこなしたら当然日付が変わってますな。

12>でうだうだしてたら外は豪雨に。うは。 まあ帰りに当たらなくて良かった、と思っておこう。

13>0200前に寝る。うにゅにゅ。


2004/11/12

(http://argrath.ub32.org/memo/2004111.html#12)

01>0730起動。睡眠いまいちっぽかったかも?

02>で引き続き現地。

03>昼ごはんはどうするかなー、と悩んだあげく、インデアンカレー大。久々にうまうま。

04>午後からも引き続き。

05>午後も遅くなってから色々決まってくるのはいかがなものか。

06>どっかで切り上げてもいいかなー、と思いつつも、まあやっとくかー、 という感じで。0900-2130。

07>関空快速に乗ったら先行する各停が一時的車両故障とかで ダイヤ乱れたり。と言ってもまあ数分だろうけど。

08>夜ルーティンこなしてEU2A。アジア方面一段落したので欧州へ。

09>まずはロシアにとどめ、というか残り1国に。北方飛び地とも繋がっていい感じだ。 とりあえず北方はこれでよかろう。

10>次はオーストリア…と見せかけてメインは同盟組んでるオランダと イングランドの植民地狙い。 オーストリアは陸軍が結構いるのでかなりの消耗戦になるのだけど、 アナトリア付近から歩兵をばんばん供給して押し込む。

11>ついでにオランダのインド植民地やら、イングランドの北米植民地を攻撃。 オランダからはコロンボの交易センターゲット。 イングランドからは領土は取れなかったけど、交易所を焼いて自分の交易所建てたり。

12>本家(?)のオーストリアからも4国割譲させて一旦休戦。

13>次、ベネツィア。ここは島が結構あるので面倒。 陸続きになったので首都を攻撃しつつ、キプロスに上陸して包囲戦してたら、 首都陥落した時点でキプロス+イオニア+海外植民地で和平交渉が。 あら、えらいあっさりしてるのね。まあ疲弊もついてないしここはラッキーということで 受けておく。クレタは残ったのでまだ大義名分は残るしね。

14>ということで欧州南東部がかなりオスマン帝国の支配下に。 1739年9月時点での版図

15>0500ぐらいに寝る。


2004/11/13

(http://argrath.ub32.org/memo/2004111.html#13)

01>1300過ぎ起動。むは。

02>ちとうだうだ。

03>1500頃出撃。

04>でJRなんばから難波エリアへ。まずは旅行代理店でスキーツアーの予約を。 事前調査では飛行機の空きが微妙らしかったのでちとどきどきしたけど、 無事ゲット。まあ宿は一番安いのが売り切れで1ランクアップしたのだけど。

05>そしてキャンセルの説明も受ける…、おお、無料でキャンセル出来る時期に スキーツアー予約したのって初めてだ。なんだかんだで結構時間かかったなあ。

06>スタバで一服しようと思ったらなんか新作が出てるので試してみる… うーむ、予想通りの味ですな。

07>ザウルスへ。塊魂はほしいのだけど、今買ってもやる時間ないしなあ。 暇になったら買うことにしよう。

08>ぼちぼち時間なので外へ…将軍発見。お久し振りです。

09>本隊がなかなか来なかったりしつつも、無事合流で久々の天狗へ。

10>座敷は混んでるそうなので隔離席へ…ってさらに半分になってるのか。 その奥の方へ。最果ての地やね。

11>主賓がまだ来てないけどとりあえず乾杯とか。

12>しばらくして議長やあ3登場。イラクにも 行けそうな風貌ですなあ。

13>で飲み食い。まあ前半はのんびりと。「既得権益を手放さない奴はだめやね」とか。

14>後半席替え(?)でやあ3が来襲してからは独演会の雰囲気に。 というかやあ3芸歴長過ぎ交遊広過ぎ。 後ダーツは毎日投げ続けろ、とか。

15>そんなこんなで2300頃まで。\4000オール、って 粘った割に安いな。やっぱり人数多かったからか。で帰宅。

16>お風呂入って、EU2A。いよいよポーランドに喧嘩を売ることに。 というのも、現在最強っぽいフランスと、中南米に山ほど植民地・交易所持ってる スペインと同盟しているからなのですな。しかも都合のいいことに大義名分あるし。

17>ということで宣戦布告して、まあ普通にポーランドに攻め込みつつ、 フランスとスペインの交易所を焼きまくり。特にフランスは今は直接相手したくないし。

18>スペインのほうは、せっかくだから本土の南部に上陸してみる。 レレコンキスタとでも言えようか。そのせいもあってか本土はゲットできなかったものの 中南米のそこそこの領土をゲット。ポーランドからも数州ゲットして一段落。 しかしスペイン、知らない間に結構弱ってるなあ。てか歴史的に正しいか。

19>なんか眠れなくてうだうだ。

20>朝のニュースで紀宮様御婚約とか。へえ。

21>0700過ぎに寝る。


2004/11/14

(http://argrath.ub32.org/memo/2004111.html#14)

01>1630起動。うにゅう。

02>ぼーっと過ごす。

03>夜ルーティンこなしつつ、久々の名探偵メイベル ポワロとマーブル。このアニメ、毎回非声優を起用するのだけど、 今回の伊東美咲はひどすぎ。もうちょっとなんとかならんのかいな。

04>起きるの遅かったし、そんなすぐには寝れないだろう、ということでFF。 例によってコメントだけ書いて希望は出さずに釣りに…と 思ったら今度はジュノから出る前にお声掛かりが。シ竜ナ白黒吟LV62。

05>例によって狩場混んでるねえ、という話題から、さりげなくアットワを提案。 やっぱり行ったことないという人が多い模様。無事採用。

06>で現地へ…ふむ、ある程度の自信はあったけど、これで移動は完璧。 やっぱり近いのがいいねえ。スニーク必要なのもほんのちょっとだけだし。 テリガン岬とか遠すぎ。

07>で狩り開始。しばらくはぎこちなくてあまり数こなせなかったのだけど、 段々こなれてきてペースが上がる。 ナイト的にはLV62になってランパートが使えるようになったので MBで黒さんがひゃっほいしても安心ですよ(おいおい)。 てかあんまり全力でターゲット取りに行く訳にはいかなかったからなあ。

08>まあ2時間〜2時間半ぐらいかなー、と思ってたらみんな何も言い出しません。 うひー、ということで「1時まで」宣言を。 予めコメントに書いてない状態で自分で終了宣言したのって初めてかも。

09>結果は以下の通り。

倒した数:56 平均獲得経験値:152.2 (+27.6) 総獲得経験値:10068 平均戦闘時間/間隔:165.3 / 43.8 時給:3095.7 狩り時間:3.3

ぜになげジョブなしでこれなら上等でしょう。

10>0130頃寝る。


2004/11/15

(http://argrath.ub32.org/memo/2004111.html#15)

01>0700起動。寒いな。

02>で現地へ。懸案部分を処理して、これで一段落かな。

03>昼ごはんはどうするか少し悩んで、久々に喜らくでチャーシュー丼定食。 たまにはこういうのも。

04>午後からも引き続き。後テストとか。

05>なんだかんだで0900-2000。待ち時間長いのよねえ…。 やっぱりラーメン系では量が少なかったか。おなかすいた…。

06>帰って来て夜ルーティン。

07>でちょっとだけFF。時間もないので錬金術スキル上げを1セット。+0.8。

08>とかしながらNFL観戦。7点負けてる方が残り1:40でゴール直前まで 攻め込むもギャンブル失敗。タイムアウトは3つ残ってたので 敵の攻撃をきっちり止めて残り1:10。まあ時間はそこそこあるけど つらい展開だよなあ…と思ってたらパントリターンタッチダウン。 うはー。これがあるからなあ。

09>とかしてたら0130。いかん、寝なくては。


2004/11/16

(http://argrath.ub32.org/memo/2004111.html#16)

01>0730起動。やっぱり寒いな。

02>で例によって現地で。

03>昼ごはんはGOTTIで日替わり…おお、初めてカウンターに案内されたよ。 ドリンクをホットカフェオレにしたのだけど、 むちゃくちゃ熱いのが出て来たり。むう。

04>今日はおやつのチョコレートはなしにしてみる。

05>午後も引き続き。んー、とりあえず山は越えたかねえ。

06>やることがないわけではないのだけど、帰っておくか、ということで0900-1830。

07>で帰ろうとしたら阪和線人身事故とかでまたダイヤ乱れてたり。つーか寒いって。

08>夜ルーティンこなしてFF。釣りで。バケツ4堀ブナ43。

09>0130頃寝る。


2004/11/17

(http://argrath.ub32.org/memo/2004111.html#17)

01>0730起動。

02>ちゃっちゃと出撃…あう、りぬざう忘れた。貴重な日記補完タイムが…。

03>で引き続き現地で。

04>昼ごはんは富貴でコロッケ定食。

05>ぼちぼちこなしたかなー、と思ったら1800ぐらいにどさっと 降ってきて足止め。むう。

06>ふにふにとこなして結局0900-2020。

07>帰ってきて夜ルーティン。

08>FFは移動だけ。

09>0030頃寝る。


2004/11/18

(http://argrath.ub32.org/memo/2004111.html#18)

01>0730起動。うにゅ。

02>今日も今日とて現地で。しかしアレやね(?)。

03>昼ごはんは久々にインデアンカレー大。

04>午後も引き続き…なのだけど、本格的にアレでソレ(どれ?)。 異様に眠い…。つーか暖房効き過ぎなんだよな、多分。

05>1800回って、帰るぞオーラを出してたのがばれたのか、 斥候(こらこら)が帰ってくるまで待つように言われたり。うひ。

06>で1830過ぎて戻ってくる…むー、結構面倒なネタがありますな…。

07>謎の挙動に惑わされつつ、2200前までかかってしまう。むむー。 てか昼間のうちに五月雨式に持ってきてもらえるとありがたい のだが…。 0900-2150。

08>帰ってきて夜ルーティンこなしたら日付変わってるっちゅうねん、 みたいな。

09>ちょっとうだうだして、0130過ぎに寝る。


2004/11/19

(http://argrath.ub32.org/memo/2004111.html#19)

01>0730起動。さむー。

02>例によって現地で。うむー。

03>昼ごはんはほっとけやで日替わり。ここは結構量が多い。 ゆかりご飯だし。

04>戻ってきてよく分かったけど、風邪気味だなこりゃ。熱っぽい。

05>まあそれでもなんとかこなして、0910-1900。

06>ではとりあえず連絡を…ってPHS電池切れてるし。うひ。

07>まあ既に突入しているだろう、ということで吉野家で牛鉄鍋膳食べて突入。

ダーツ部

08>今日はCOUNTUP、CRICKET、SURVIVER、CASTLE BOMBERをそれぞれ 2回ずつ。COUNTUPとCRICKETは1勝ずつ出来たからまあまあだけど、 スコアはいまいち。

09>SURVIVERはこの前考えた最適戦略を試したけど、 やっぱり人間関係を悪化させてしまうなあ、これは。

10>CASTLE BOMBERの方がまだ穏やかな展開になるよな。 まあ撹乱要素が多くて戦略性が少ない、とも言えるかもだけど。 でもパーティゲームとしてはこれくらいの方が良さげ。

11>この辺の即死ルールがあるゲームの場合、「みんなで一人をいじめて勝つ確率を 1/n→1/(n-1)にする」という戦略にどう対応するか、というのが問題になる。 もちろん「そのまま残す」という選択肢もあるけど、まあそういうゲームは パーティゲーム向きではないですな。

12>例えばぱっと思いつく例として「ニュークリアウォー」。これの場合、 滅ぼされた国が最後に一斉発射できるので、あまり恨みを買わないようにした 方が自分の生存率が上がる、という点で抑止力になっている。しかもこのゲームの 場合残り人数は伏せられているので誰が最下位かわかりにくいし。 もっとも勝負にこだわるなら滅ぼされた国の戦略は変わるのだけど、 まあそれは別の話。

13>そう考えると、SURVIVORの場合、特にうちらぐらいの腕前の人間がやると、 ある程度へこんだ人間がいる場合、そいつをまず全員で叩き落した方がどうも 勝率上がるっぽいんだよなあ。

14>CASTLE BOMBERなら、「爆弾は5点」ルールがあるので、壁の残り2枚位になったら 下手に攻撃して壁を崩すと次の番の人間が漁夫の利を得る可能性が高い、 というのと、壁の番号が共通なので特定の個人を攻撃しようとしても ある程度他にも被害が及ぶ、というのが抑止力になりそう。

15>ちなみにCRICKETなら即死ルールがないので、へこんでいる人間を必要以上に いじめても自分の手番を無駄にしているだけなので無意味。 SPOILERルールはあるけど、あれは他人を蹴落とすためではなく、 自分が勝利に近付くためだし。

帰宅

16>帰ってきたらナンシーから緊急連絡。ふにゅ。まあやむを得まい。

17>ちょっとEU2A。疲弊回復したけど和平条約が切れてない、 ということでブスコフに攻めて交易センターゲットを目指す。

18>…むう、えらい時間かかってしまったな。準備不足の上に 要塞レベルが大きかった。

19>でやっと落としたと思ったのに100%にならない罠。 むは、あんなところに飛び地が。 幸い陸続きの上に要塞なしだったので速攻で落とす。 疲弊が3レベルまで進んでしまったよ。

20>で疲弊が回復したころには当然和平条約が切れてるので、 オーストリアに宣戦布告。イングランドとオランダも乗ってきたので、 再び交易所を焼きまくったり。

21>てなとこでいい時間なので終了。

22>0300過ぎに寝る。


2004/11/20

(http://argrath.ub32.org/memo/2004111.html#20)

01>1100起動。うむ、まあ割と回復したな。

02>さくっと出撃…おっと、忘れ物。

03>改めて出撃。しかし今日は暖かい…というか暑いな。

04>…うが、ぼーっと電車に乗ってたら快速への乗り換えに 降りるの忘れてたよ。まあのんびり行くか…。

05>で現地。ふむー。

06>…外部キー制約にひっかかるようなテストデータを投入してエラーで落ちた場合は 誰が悪いのでしょうか?

  1. 外部キー制約を使わないことにした仕様決定者
  2. テストデータ作成者
  3. コード作成者

はふ。まあ自分が間違ってたところもあったのでいいけど(こらこら)。

07>でさくっと直して1300-1430ぐらいか。離脱。

08>長堀橋→なんばって地下鉄に乗るかどうか実に微妙な距離 なんだよなあ…、とか思いつつ歩く。

09>久々に釜たけうどんで温ちく玉ぶっかけ。やっぱりうまいね。

10>旅行代理店で申込金払って、日本橋エリアに突入。 まあほしいものもないのでうろうろ。

11>元NINOX(って古いな)にFaithが入って、元T-ZONEに入ってる ぱそこん工房と共に強力なゾーンを形成しているなあ。 面白いけど、効果はどうなんかねえ。

12>さらに南下して、移転後のPC 1'sをチェック。AthlonXPの値段は 変わらんかった。あれが相場だったか。間口は広くなったけど、 中の広さ(混み具合)はあんまり変わらんかな。

13>さらに南下して無事(?)踏破。ついでなので新今宮まで歩いて、 関空快速で帰還。

14>夜ルーティンこなしてFF。釣りでもするかな、と。 金鯉6ダークバス25堀ブナ63スキル+0.4。

15>0400頃寝る。