おかえりWizrogueこのエントリーをはてなブックマークに追加

|

まさかの復活を遂げたWizrogueのことを少し。

(これはRoguelike Advent Calendar 2017 1日目の記事です。)

これまで

その昔Wizrogueというスマホゲームがあったのだけど、2015-10-30で終了した。

まあ終わること自体は珍しくないのだけど、終了後の開発者へのインタビューによれば基本的には順調だったけど急に難しくなった、ということでちょっと謎ではあった。

ここでもさよならWizRogueという記事を書いたりした。

復活

2017-02-25、SteamでPC版の買い切りゲームとしてまさかの復活。

さらに2017-10-19にAndroid版がこちらも買い切りゲームとして復活。

内容

前の記事で書いたように自分には合わないゲームだったので買ってはいないのだけど、あちこちの情報を見た感じでは:

  • オフライン動作可能(Steam版リリース時はオンライン専用だったのだけどオフライン化パッチが当たった)。
  • 課金アイテムはダンジョン内でゲットできるように変更。
  • その他はUI含めてベタ移植。従ってPC版だと操作性いまいちらしい。

まとめ

ローグライクゲームでマネタイズを考えたとき、ローグライクとガチャの相性が非常に悪いという問題があって、実際パネローグもWizrogueも続かなかったのだけど、普通に買いきりでマネタイズ出来るなら色々可能性が広がるのかなあ、とは思った。まあ今回は既にあったリソースをどういう条件で引き継いだかとか分からないから特殊ではあるのだけど。

ちなみに現在Android版は100円セール中なので試してみようという人は是非。