FediverseねたでWEB+DB PRESS Vol.114に寄稿したこのエントリーをはてなブックマークに追加

|

機会を頂いてFediverseねたでWEB+DB PRESS Vol.114に寄稿した。無事にRTMしたようなのでメモ。

いきさつ

builderscon 2019 で登壇してきたのだけど、papix氏から「このねたでPerl Hackers Hubに記事を書きませんか」とお誘いいただいた。

ありがたい話でもちろんOKしたのだけど、問題は(元の発表を見て貰えた人なら分かるのだけど)「Perlとしてはそんなに面白いことはしていない」ということ。記事ではなんとかかんとか増量したのだけど、それでも「Perl Hackers Hub史上最大級にPerl成分の薄い記事」になってしまったのではないかという気がする。

その代わりと言ってはなんだけど、ActivityPubに関して日本語の紙の雑誌に記事が載るのはかなりレアだと思うので興味のある人とか、発表見たけど文字でがっつり読みたいという人はチェックしていただければ。

23日に雑誌が発売されたらもうちょっと細かい内容を書くかもだけどとりあえずこんな感じで。