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perlreref - Perl の正規表現のリファレンス

DESCRIPTION

本ドキュメントは、Perl の正規表現のクイックリファレンスです。 完全な情報は、perlreperlop、また、本ドキュメントの "SEE ALSO" セクションを参照してください。

演算子

=~ は正規表現が適用される変数を決定します。 省略された場合には、$_ が使われます。

    $var =~ /foo/;

!~ は正規表現が適用される変数を決定し、マッチの結果を反転します; マッチが成功すれば偽を返し、失敗すれば真を返します。

    $var !~ /foo/;

m/pattern/msixpogcdual パターンマッチのために文字列を検索し、 与えられたオプションを適用します。

    m  複数行モード - ^ と $ が内部的な行にマッチします
    s  単行としてマッチ - . が \n にマッチします
    i  大小文字の違いを無視します
    x  読みやすさの拡張 - 空白やコメントを自由に置けます
    p  マッチした文字列のコピーを保存する -
       ${^PREMATCH}, ${^MATCH}, ${^POSTMATCH} が定義されます。
    o  パターンを一度だけコンパイルします
    g  グローバル - マッチするものすべて
    c  /g を使っているときにマッチに失敗しても pos をリセットしません
    a  \d, \s, \w, [:posix:] で ASCII のみにマッチングするように制限
    aa (二つの a) また /i のマッチングは ASCII/非-ASCII を除外
    l  現在のロケールに従ってマッチング
    u  Unicode のルールに従ってマッチング
    d  Unicode を示すものがない限りネイティブなルールに従ってマッチング

'pattern' が空文字列なら、最後にマッチングに 成功した 正規表現が使われます。 この演算子とそれに続くものの療法で、'/' 以外のデリミタも使えます。 デリミタが '/' の場合は m は省略できます。

qr/pattern/msixpodual は、正規表現を変数に入れるか、順に回せるように します。 m// と同じ修飾子が使えて、正規表現に保管されます。

s/pattern/replacement/msixpogcedual は、'pattern' でマッチしたものを 'replacement' で置き換えます。 m// と同じ修飾子が使えて、さらに二つ追加されます:

    e  'replacement' を式として評価します
    r  置換した結果を返し、元の文字列は変更しません。

'e' は複数回指定できます。 'replacement' は、デリミタとしてシングルクォート (') が使われた場合を 除いて、ダブルクォートされた文字列として解釈されます。

?pattern?m/pattern/ に似ていますが、一度だけマッチします。 デリミタは変更できません。 reset() でリセットしなければなりません。

SYNTAX

 \       直後の文字をエスケープします
 .       改行を除く任意の一文字にマッチします (/s が使われていない場合)
 ^       文字列(/m が使われている場合は行)の先頭にマッチします
 $       文字列(/m が使われている場合は行)の末尾にマッチします
 *       先行する要素のゼロ回以上の繰り返しにマッチします
 +       先行する要素の一回以上の繰り返しにマッチします
 ?       先行する要素のゼロ回または一回の出現にマッチします
 {...}   先行する要素の繰り返しの範囲を指定します
 [...]   ブラケットの内側にある文字のいずれかにマッチします
 (...)   $1, $2... のために部分正規表現をグループ化して捕捉します
 (?:...) 部分正規表現を捕捉することなくグループ化します (クラスター)
 |       左右いずれかにある部分正規表現にマッチします
 \g1 or \g{1}, \g2 ...    N 番目のグループのテキストにマッチします
 \1, \2, \3  ...          N 番目のグループのテキストにマッチします
 \g-1 or \g{-1}, \g-2 ... N 個前のグループのテキストにマッチします
 \g{name}     名前つき後方参照
 \k<name>     名前つき後方参照
 \k'name'     名前つき後方参照
 (?P=name)    名前つき後方参照 (python の文法)

エスケープシーケンス

これらは通常の文字列として働きます。

   \a       アラーム (ビープ)
   \e       エスケープ
   \f       改ページ
   \n       改行
   \r       キャリッジリターン
   \t       タブ
   \037     番号が 3 桁の 8 進数である文字、最大 \777
   \o{2307} 番号が 8 進数である文字、無制限
   \x7f     番号が 2 桁の 16 進数である文字、最大 \xFF
   \x{263a} 番号が 16 進数である文字、無制限
   \cx      Control-x
   \N{name} 名前つき Unicode 文字または文字並び
   \N{U+263D} 16 進数による Unicode 文字

   \l  次の文字を小文字にします
   \u  次の文字をタイトル文字にします
   \L  \E まで小文字にします
   \U  \E まで大文字にします
   \Q  \E までパターンのメタ文字を無効にします
   \E  修正を終了します

タイトル文字にについては "Titlecase" を参照してください。

この 1 つは通常の文字列とは異なった働きをします:

   \b  文字クラスの中以外では、表明であってバックスペースではありません

文字クラス

   [amy]    'a', 'm', 'y' のいずれかにマッチ
   [f-j]    ダッシュは「範囲」を指定します
   [f-j-]   エスケープされるか、最初か最後にあるダッシュは「ダッシュ」を意味します
   [^f-j]   キャレットは「これら以外にマッチ」を示します

(\N 以外の)以下のシーケンスは文字クラス内でもそれ以外でも動作します。 最初の 6 つはロケールの影響を受け、全ては Unicode の影響を受けます。 詳細については perllocaleperlunicode を参照してください。

   \d      数値
   \D      非数値
   \w      単語文字
   \W      非単語文字
   \s      空白文字
   \S      非空白文字
   \h      水平空白文字
   \H      非水平空白文字
   \N      非改行 ('{NAME}' に引き続いていない場合; 実験的; 文字クラスでは
           不正; [^\n] と等価; /s なしの場合の '.' と同様)
   \v      垂直空白文字
   \V      非垂直空白文字
   \R      一般的な改行                (?>\v|\x0D\x0A)

   \C      1 バイトにマッチする (Unicode では、'.' は文字にマッチする)
   \pP     P の名前の (Unicode) プロパティ
   \p{...} 1 文字より長い名前の Unicode プロパティにマッチする
   \PP     非 P にマッチする
   \P{...} 1 文字より長い名前の Unicode プロパティがないものにマッチする
   \X      Unicode の拡張書記素クラスタにマッチする

POSIX 文字クラスと、それに対する Unicode と Perl の相当物は:

            ASCII-         Full-
   POSIX    range          range    backslash
 [[:...:]]  \p{...}        \p{...}   sequence    Description

 -----------------------------------------------------------------------
 alnum   PosixAlnum       XPosixAlnum            Alpha と Digit
 alpha   PosixAlpha       XPosixAlpha            英字
 ascii   ASCII                                   任意の ASCII 文字
 blank   PosixBlank       XPosixBlank   \h       水平空白;
                                                   全種類は \p{HorizSpace}
                                                   とも (GNU 拡張)
 cntrl   PosixCntrl       XPosixCntrl            制御文字
 digit   PosixDigit       XPosixDigit   \d       数字
 graph   PosixGraph       XPosixGraph            Alnum と Punct
 lower   PosixLower       XPosixLower            小文字
 print   PosixPrint       XPosixPrint            Graph と Print、しかし
                                                   Cntrl は含まない
 punct   PosixPunct       XPosixPunct            ASCII の範囲の句読点と
                                                   シンボル; 単にその外側の
                                                   punct
 space   PosixSpace       XPosixSpace            [\s\cK]
         PerlSpace        XPerlSpace    \s       Perl の空白の定義
 upper   PosixUpper       XPosixUpper            大文字
 word    PerlWord         XPosixWord    \w       Alnum + Unicode マーク +
                                                   '_' のような接続文字
                                                   (Perl 拡張)
 xdigit  ASCII_Hex_Digit  XPosixDigit            16 進数;
                                                    ASCII の範囲では
                                                    [0-9A-Fa-f]

また、\p{XPosixAlpha} のための \p{Alpha} のような、さまざまな 同義語があります; 全ての一覧は "Properties accessible through \p{} and \P{}" in perluniprops にあります。

文字クラスの中では:

    POSIX      traditional   Unicode
  [:digit:]       \d        \p{Digit}
  [:^digit:]      \D        \P{Digit}

アンカー

すべてゼロ幅の表明です。

   ^  文字列(/m が指定されている場合には行)の先頭にマッチします
   $  文字列(/m が指定されている場合には行)の終端もしくは改行の前にマッチします
   \b 単語境界(\w と ¥W の間)にマッチします
   \B 単語境界以外(\w と \w の間か \W と \W の間)にマッチします
   \A 文字列の先頭(/m には影響されません)にマッチします
   \Z 文字列の末尾(省略可能な改行の前)にマッチします
   \z 文字列の本当の末尾にマッチします
   \G 前回の m//g のマッチした場所の末尾にマッチします

量指定子

量指定子はデフォルトでは貪欲で、 一番左から 一番長く マッチします。

   最大    最小    所有格     範囲
   ------- ------- ---------- -------------
   {n,m}   {n,m}?  {n,m}+     最低 n 回、m 回以内出現
   {n,}    {n,}?   {n,}+      最低 n 回出現
   {n}     {n}?    {n}+       正確に n 回出現
   *       *?      *+         0 回以上 ({0,} と同じ)
   +       +?      ++         1 回以上 ({1,} と同じ)
   ?       ??      ?+         0 回または 1 回 ({0,1} と同じ)

(Perl 5.10 で導入された) 所有格はバックトラックを抑制します: 所有格量指定子が付いたパターンでマッチした場合、バックトラックはしません; たとえこれによってマッチ全体が失敗することになってもです。

{,n} という量指定子はありません。 これはリテラルな文字列として扱われます。

拡張構造

   (?#text)          コメント
   (?:...)           部分正規表現を捕捉することなくグループ化します (クラスター)
   (?imxs-imsx:...)  オプションを有効/無効にする (m// 修飾子のものと同じ)
   (?=...)           ゼロ幅の肯定先読み表明
   (?!...)           ゼロ幅の否定先読み表明
   (?<=...)          ゼロ幅の肯定後読み表明
   (?<!...)          ゼロ幅の否定後読み表明
   (?>...)           出来うる限りマッチし、バックトラックしない
   (?|...)           分岐のリセット
   (?<name>...)      名前付き捕捉
   (?'name'...)      名前付き捕捉
   (?P<name>...)     名前付き捕捉 (python 文法)
   (?{ code })       埋め込みコード。 戻り値は $^R に格納されます
   (??{ code })      動的正規表現。戻り値は正規表現として扱われます
   (?N)              サブパターン番号 N に再帰する
   (?-N), (?+N)      N 個前/後のサブパターンに再帰する
   (?R), (?0)        パターン全体の先頭に再帰する
   (?&name)          名前付きサブパターンに再帰する
   (?P>name)         名前付きサブパターンに再帰する (python 文法)
   (?(cond)yes|no)
   (?(cond)yes)      条件式; "cond" で指定できるのは:
                     (?=pat)   前方参照
                     (?!pat)   前方参照の否定
                     (?<=pat)  後方参照
                     (?<!pat)  後方参照の否定
                     (N)       サブパターン N が何かにマッチした
                     (<name>)  名前付きサブルーチンが何かにマッチした
                     ('name')  名前付きサブルーチンが何かにマッチした
                     (?{code}) コード条件
                     (R)       再帰したら真
                     (RN)      N 番目のサブパターンに再帰したら真
                     (R&name)  名前付きサブパターンに再帰したら真
                     (DEFINE)  常に偽; パターンなしは許されない

変数

   $_    演算子が使用するデフォルトの変数

   $`    マッチした文字列に先行する部分
   $&    マッチした文字列全体
   $'    マッチした文字列に後続する部分

   ${^PREMATCH}   マッチした文字列に先行する部分
   ${^MATCH}      マッチした文字列全体
   ${^POSTMATCH}  マッチした文字列に後続する部分

$`, $&, $' のいずれかを使うと、プログラム中の 全ての 正規表現の 速度が低下します。 速度低下を引き起こさない、等価な表現のためには、perlvar@- を 調べてみてください。 また、Devel::SawAmpersand も参照してください。 Perl 5.10 から、等価な変数である ${^PREMATCH}, ${^MATCH}, ${^POSTMATCH} も使えますが、これらが定義されるには、正規表現に /p (保存(preserve)) 修飾子をつける必要があります。

   $1, $2 ...  X 番目の捕捉された式を保持します
   $+    最後にかっこで囲まれたパターンマッチ
   $^N   最も近くに閉じた捕捉を保持します
   $^R   最後の (?{...}) 式の結果を保持します
   @-    グループの先頭からのオフセット; $-[0] はマッチ全体の先頭です
   @+    グループの末尾からのオフセット; $+[0] はマッチ全体の末尾です
   %+    名前付き捕捉グループ
   %-    配列リファレンスとしての名前付き捕捉グループ

捕捉したグループは 開き かっこの順番で番号付けされます。

関数

   lc          文字列を小文字にします
   lcfirst     文字列の最初の文字を小文字にします
   uc          文字列を大文字にします
   ucfirst     文字列の最初の文字を Titlecase にします

   pos         カレントのマッチ位置を返したり設定したりします
   quotemeta   メタ文字をクォートします
   reset       ?pattern? の状態をリセットします
   study       マッチングの最適化のために文字列を調べます

   split       文字列を分割するために正規表現を使います

これらの最初の 4 つは、エスケープシーケンス \L, \l, \U, \u と 似ています。 タイトル文字については、"Titlecase" を参照してください。

用語

タイトル文字

Unicode の概念で、ほとんどの場合は大文字と同じですが、ドイツ語の "sharp s" のような特定の文字については異なります。

AUTHOR

Iain Truskett. Updated by the Perl 5 Porters.

This document may be distributed under the same terms as Perl itself.

SEE ALSO

THANKS

David P.C. Wollmann, Richard Soderberg, Sean M. Burke, Tom Christiansen, Jim Cromie, and Jeffrey Goff for useful advice.