NAME

perltrap - 不注意による Perl の罠

DESCRIPTION

最も大きな罠とは、use warnings あるいは -w スイッチを使うのを 忘れてしまうということです; perllexwarnperlrun を 参照してください。 二番目に大きな罠とは、あなたのプログラム全体を use strict の元で 実行しないということです。 三番目の罠は、このバージョンの Perl での変更点を読まないということです; perldelta を参照してください。

awk の罠

awk に慣れた方は、以下のようなことに特に注意してください:

C/++ の罠

知的な C と C++ のプログラマは以下のことに注意すべきです:

sed の罠

熟練した sed プログラマは以下のことに注意すべきです:

shell の罠

鋭いシェルプログラマは以下のことに注意すべきです:

Perl の罠

実践的な Perl プログラマは以下のことに注意すべきです:

Perl4 から Perl5 への罠

実践的な Perl4 プログラマは 以下に挙げる Perl4 と Perl5 の違いに特有な罠に気をつけた 方が良いでしょう。

以下は順不同のリストです。

Discontinuance, Deprecation, and BugFix traps

修正された perl4 のバグや、なくなった perl4 の仕様、 perl5 で仕様の変わったもの。

Parsing Traps

新しい構文解析器によって引き起こされるもの。

Numerical Traps

数値や算術演算子に関する罠。

General data type traps

perlの標準的なデータ型に内包される罠。

Context Traps - scalar, list contexts

リスト内のコンテキストや、スカラ文/宣言に関する罠。

Precedence Traps

構文解析、評価、コードの実行の優先順に関係した罠。

General Regular Expression Traps using s///, etc.

パターンマッチングの仕様に関する罠。

Subroutine, Signal, Sorting Traps

シグナル及びシグナルハンドラ、一般的なサブルーチン、ソート、 ソートのためのサブルーチンに関連した罠。

OS Traps

OS特有の罠。

DBM Traps

dbmopen() の使用や、dbm の実装に関連した罠。

Unclassified Traps

その他の罠。

もしここで挙げたリストにはないような変換の罠の 例を見つけたら、それを <perlbug@perl.org> まで送ってください。 また、少なくともこれらのいくつかは use warnings プラグマか -w スイッチで捕捉できることに注意してください。

なくなったり非推奨になったりバグ修正されたことによる罠

perl4 から、なくなったり修正されたことがら。

パースの罠

パースに関する Perl4 と Perl5 の違いの罠です。

数値の罠

同じものに対する数値演算子、オペランド、出力に関する Perl4 と Perl5 の違いの罠です。

一般的なデータ型の罠

ほとんどのデータ型と、それらの特定の表現やコンテキストでの 使い方に関する Perl4 と Perl5 の違いの罠です。

コンテキストの罠 - スカラコンテキストとリストコンテキスト

評価順序の罠

評価順序に関する Perl4 と Perl5 の違いの罠です。

Perl4 はほとんどの演算子で Perl5 と同じ優先順位を持っています。 しかし Perl4 では、ドキュメントとは少々異なるような 一貫性に欠けるものがあります。

s/// などを使ったときの一般的な正規表現の罠

正規表現に関する全てのタイプの罠。

サブルーチン、シグナル、ソートの罠

Perl4 と Perl5 の違いの罠に分類される一般的なものは シグナル、ソート、そしてそれらに関連する サブルーチンで、いくつかの OS 固有の罠を含めた サブルーチンの罠と同じ様なものです。

OS の罠

展開の罠

Perl4 と Perl5 の違いの罠には、式や文、コンテキストなどにおける 展開に関するものがあります。

DBM の罠

DBMに関する一般的な罠。

未分類の罠

その他の罠。

いつものように、バグとして公式に宣言されたものがあれば、 それは修正されて取り除かれるでしょう。