2000年5月 その1


http://argrath.ub32.org/memo/2000050.html#yyyymmdd
目次|1日|2日|3日|4日|5日|6日|7日|8日|9日|10日|

ひとつ前に戻る
ひとつ先に進む

2000/05/01

(http://argrath.ub32.org/memo/2000050.html#01)

01>例によって読者チェックはゴールデンウィーク明けの予定です。

02>1500起動。うにゃあ。

03>昨日14DMしましたけど、別に肩は平気ですねえ。 まあそんなにパワフルに叩いてないかもしれませんが。

04>ドリームパスポート3が届いていた。基本的に使うことはないはずなのだけど、 たまにあったりするからちゃんと保管しておかないとなあ。

05>JM、pcmcia-cs関係がどかっと流れてきたので、うにゃうにゃっと読む。 しかし、自分で全然使ってない分野だから、合ってるのかどうかよくわからないなあ。

06>夜ルーティンこなして、SysVinit関係の更新準備したり。

07>テレホタイム突入後は例の如く。

08>今夜のUO。さっちゃんから皮を買い取って、魔法屋巡り。 さっちゃんはレベル7までの全魔法を揃えた模様。 この時点で揃えても意味ないのに…というか、私なんか未だにすかすか。

09>mountain goat大量発生地帯で、試しに本気で皮集めしてみる…ふむう、 これは結構すごいかも。皮買い取りが間に合わなくなったら、 自分で集めても悪くないかもなあ。ただ、皮集めようとすると 時々発生するオークが邪魔で仕方がないんだけど。

10>UOやめてからもしばらくぐるぐるしてたら0530回ってしまった。寝よう。


2000/05/02

(http://argrath.ub32.org/memo/2000050.html#02)

01>1300起動。むにゃむにゃ。

02>にゃんたは母親と東急ハンズに出掛けた模様。ということで、ご飯食べてお留守番モード。

03>JM、SysVinitの原文を更新して、さらに訳文もいくつか更新。

04>とかしてると、誰かが「雨ですよー」と叫んでいる。なにー、洗濯物出したままだったのかー! ダッシュで取り込み。幸い被害はほぼない模様。今日は雨の予報だったのに…。

05>で、ふにふにしてると、雷付きでやたら降ってきたよ。 軽くDM2しに行こうかと思ったけどやめておくか。

06>夜ルーティンこなして、プロジェクトX…ううむ、やっぱり今回はいまいちかも。 ステンレスのプレスが難しかったってのは意外だったけどなあ。 来週はちと面白そうな雰囲気。

07>テレホタイム突入後は例の如く。

08>PointCastで手持ちの投資信託の管理をしてたのだけど、今月末でPointCastが終わってしまうので、 どっか代わりを探してみる。とりあえず有名どころでモーニングスター…むう、これはいまいち。 情報量は多いのだけど、同じ投資信託を複数回購入することを想定していないようだ。 どっか他にいいとこないかしらん。

09>今夜のUO。Death Valleyで皮集めてると、幽霊出現。 早速復活魔法の練習(おい)…数回のチャレンジで成功。 練習にはなるし、感謝されるし、いいことずくめですな。

10>と、「Orc Mage倒してもらえませんか?」と頼まれる。 せっかくだから行ってみる…う、Orc Mageだけならともかく、 Orcも数匹いるではないか。ううー、こりゃ私の手に負えん。 仕方がないので何匹か引き連れて離脱。無事に荷物回収出来てるといいのだけど。

11>引き連れたOrc連中を各個撃破してたら回復魔法用の秘薬が切れたので帰還。 実入りは少なかったけど、まあ楽しかったかな。

12>2ndキャラは生産活動。シャトレ氏からも皮を買い取ってかなり余裕が出来たので、 いつもより大目に生産してみる…30分で1500GPの利益ってとこかな。これを3セット。

13>サーバーのwu-ftpdの設定を見直そうと思って、 そう言えば日本語のmanの話があったような、と思ってちょっと調べる… あー、そうか、あれがこれか。

14>RISKというのは、世界地図をエリア分割したマップを使って、 自分の軍隊をその上を動かして世界征服を目指す、というパーティゲームです。 いわゆるシミュレーションゲームみたいな小難しい戦略性とかはなかったはず。 ゲーム四大聖典(てな言い方はもうしない?)で1番マイナーなゲームなような。

15>ついでにTumbling Dice!は多分YATZEE!(綴り合ってたかな?やっつぃー)クローンでしょう。 5個のサイコロを3回振って役を作るやつ。

16>0500前に寝る。


2000/05/03

(http://argrath.ub32.org/memo/2000050.html#03)

01>1630起動。い、いつの間に…。

02>Jリーグ観戦…むう、横浜負けたけど、セレッソも負けてるのねん。

03>親父臭いのはLeafの特徴ですねえ。

04>夜ルーティンこなして、少しJMの作業をする。

05>テレホタイム突入後は例の如く。

06>今夜のUO。Death Valleyに行ったけどちと攻撃がつらいので、Despiseでうろうろ。 ふむう、headless oneが湧くのはいいけど、giant serpentやらscorpionやらgiant spiderやら 毒系が出るのが面倒だなあ。2ndは生産活動。

07>久々にゆ〜さんと将棋…負け。全然見えてませんなあ。

08>0400過ぎに寝る。


2000/05/04

(http://argrath.ub32.org/memo/2000050.html#04)

01>1200起動。うむう、まあまあかな。

02>にゃんたは今日帰るらしい。ということで途中までお見送り。 で私はそのまま新今宮からミッキー2へ突入してDM2を4ゲームほど。

03>ほへー、いい天気ですなあ、などと考えつつ、適当にうろうろ。

04>道頓堀のスポーツタカハシを見てみるも、スーパーソフトウィールというのはなかった。 こっちでは手に入らない?

05>さらにしばらくうろうろして、ザウルスに到着。 なんとなく欲しくなって、ELECOMのおんなのこマウスを買ってみる。どんなもんかいなあ。 \3980。

06>1730過ぎからぞろぞろと人が集まりだす。お久し振りですー、とか。

07>で、例の如く天狗に突入。天狗はさらにメニューが縮小されてたり。 やっぱりぽなくなり部とか、16年前かーとか、X68Kエミュ上でX1エミュとか。 3時間ほどうだうだして、\3200オール。

08>途中りくろーおじさんのチーズケーキ大量購入イベントとか発生しつつReno。 Kainさんとセッションした後、GORRYさんたちと恒例の(?)ハイパービシバシチャンプ大会。 結果はNOZと私が勝ち数で並んで、一応関西組勝利ということにしておこう。 Pちゃんも含めて、各自の得意分野でうまくGORRYさんを封じ込めた、というところか? その後げんじさんとKMしたりして、お開き。

09>ほけーっと帰ってきて、お風呂入って、テレホタイム活動。

10>今夜のUO。まずはDespiseでムーンストーン集め…2個。うむう、不調だ。 若干Magery上がったからよしとしよう。2ndは生産活動をいつもより大目に。 手持ちの皮だけではGMに届かないかもしれないなあ。

11>で、おんなのこマウス。結構いいかも。ほけーっと操作するならやっぱり いつものトラックボールの方がいいんだけど、UOとかするならこれの方がいいなあ。

12>なんだかんだで、0500頃寝る。


2000/05/05

(http://argrath.ub32.org/memo/2000050.html#05)

01>1400起動。うむ、割と普通。

02>しばらくうだうだして出撃。なんばで電波飛ばしてみると、 ちょうどボーリングが終わったところの模様。無事合流。

03>さて、どこでご飯食べますかねえ、というところで、とりあえずよしもと下の カラパラへ…って(やっぱり)閉鎖されてますな。 それでは、ということで2Fのアジアンキッチンへ。 色々飲み食いしつつうだうだと。\4500オール。

04>ちょいとよしもとへ。久々のサンバは惨敗。らみたんとToDはなかなか好調で、 ライフ3でEMPEROR突入。多分あと一撃まで持ち込むも、敢えなく敗北。 10億ほど。 その合間にZYX氏が出現してお久し振りー、とか。 なんか雰囲気変わってて認識するのにちょっと暇がかかってしまったよ。

05>カラオケに行こうか、という話もあったのだけど、結局ここでお開き。 2200過ぎに帰宅。

06>お風呂入ったらテレホタイムだったので例の如く。

07>今夜のUO。Despiseでしばらく粘るも、毒系ばっかり出てうっとおしいので適当に離脱。 ふくちゃんが戦っているらしいCompassion近辺の砂漠に行ってみる…むう、scorpionしかいない。 さっきまでは普通に敵がいたらしいのだが。結局scorpion数匹仕留めたところで またも盾が壊れたので離脱。2ndはひたすら生産。GMは遠い。

08>けんとさんがToD参戦したそうなので登録。 げ、ACCURACY 2負けてるやん…。引き続き参加者募集中。

09>結局0500過ぎに寝る。


2000/05/06

(http://argrath.ub32.org/memo/2000050.html#06)

01>1300起動。ふむう。

02>ご飯食べて、Jリーグと阪神戦を交互に観戦。阪神はあっさり勝ってしまいましたなあ。

03>おお、磐田が負けたか。横浜が勝ってトップ。セレッソも食らいついている模様。

04>夜ルーティンこなして、ToD。なんとかACCURACY 2を奪還する。 さらにSPECIAL KEY 1も奪還。しかしこれ、心臓に悪いかもしれない。

05>で、JMしてたらテレホタイムなので例の如く。

06>UOするかな、と思ったら、落ちているらしい。しばらくして復旧したのでUO。 Compassion砂漠でしばらく戦ってたのだけど、人が多いので適当に切り上げて、 Death ValleyでOrcしばいて遊ぶ…げ、固まった。 慌てて再起動するも、案の定死んでる。はうー。

07>ワンダリングヒーラーで復活したものの、荷物近辺にはgiant spiderとOrc Lordがいる。 なんとか十分引き付けて、ダッシュで引き離し成功。物的被害はなかった。不幸中の幸いですな。 2ndはやっぱり生産作業。最近スキル上げに比重を置いた生産なので利益が少ない…。 ちと利益重視にするかなあ。

08>NOZからメールが飛んできたので謎作業(時間限定)。 なんか謎なことをしてくれることを期待しよう。

09>なんだかんだで、0530頃寝る。

10>思わぬ収穫に小さな喜びを感じる日々。


2000/05/07

(http://argrath.ub32.org/memo/2000050.html#07)

01>1500起動。

02>JMの続き。なんとか今日中にSysVinitは仕上げたいところ。

03>夜ルーティンこなしてからもJM。なんとか出来た、かな。

04>テレホタイム突入後は例の如く。

05>F1見つつUO。Death ValleyでOrc狩ってたら、なんか軽装でQuarterStaff持った人が 寄ってきた…と思ったら攻撃してくるやん!完全に油断してたので死んでしまった。 赤NPCは攻撃してくるのね。幸いそばにいた人が片付けてくれて、復活もさせてくれた。 やっぱり復活魔法重要。

06>F1は、マクラーレンの逆襲、という感じですな。 しかし、今年はいまいち応援するドライバー・チームがないから観戦に身が入らんなあ。

07>F1終わってからは城の試合を見る…が、どっちかというと相手チームが 降格のピンチで面白いことになっているらしい。

08>さらにそれが終わってからは中田の試合…って中田出てないけど。

09>ゆ〜さんと経済情勢について話をしつつ(?)、2ndで生産活動とか。

10>明日は出撃だし、ということで0530頃寝る。(っていつもと一緒やん)


2000/05/08

(http://argrath.ub32.org/memo/2000050.html#08)

01>1140起動。眠い。

02>ふにふに準備して、出撃。いい天気だなあ。

03>今日はいつもより早いかな、と思わせておいて、結局いつもと同じぐらい待ってメンテナンス。 ちと新展開。

04>例によって天王寺でちとうろうろ。おお、これがドリームオーディションかあ。 しかし、さすがにこれはプレイするにはちと勇気がいるなあ。また今度にするか。 資金調達したり。

05>帰ってきたら1730。まあこんなもんかねえ。

06>うむう、まだIP接続サービスの資料は来ないか。どうなっているのやら。

07>未読処理して、夜ルーティンをこなしたらテレホタイムなので例の如く。

08>今日の日経は小幅な動きだったので、明日日経インデックスでGo!と思ったら、 どうやら明日の午前中の様子を見てからでも明日注文できるらしい。ということで様子見。

09>ゆ〜さんと将棋…勝ち。きれいに端を突破できましたな。

10>で、UO。Death ValleyでOrcを野焼き。ついでにNPC助けたら、Oclloに連れてけとか言われる。 どないせえっちゅうねん。仕方がないのでほったらかしにして野焼きしてたら、NPC焼死(うひー)。 karmaは減るは、灰ネームにはなるは、散々だ。NPCにはFire Field当たるのか…。

11>2ndはやっぱり生産活動。94.8まで来た。もうちょっとでStudded Tunicが作れるんだけどなあ。

12>そろそろasahi-netの入会申し込みもしておくかな、ということで、申し込み…げげっ、 仮パスワードではIP接続サービスは受けられんのか?やられた…。 本パスワードが来るまで3日から1週間ということは、最短でも12日? 初日からつなぎほうだいにはならないらしい。しくしく。

13>0510ぐらいに寝る。

14>…のだけど、なぜかいまいち眠れないので0540再起動。

15>せっかくだからUO続き。FeruccaからTrammel移動するムーンストーンの在庫が少ないので、 Feruccaで採集活動をしてみることに。 とは言え、その辺の森ではPKがあるので、Windに行くことにする。

16>で、Windの洞窟を走ってると、lich発見。 「銀の武器があれば楽勝」とか言われてたので、銀のmace持って突撃…ぐは、死んだー! ここで死んだら面倒なのにー(馬鹿)。

17>遠いヒーラーまでダッシュして復活して、死んだ位置に寄ってみる…当然lichがおるわな。 引き付けて街まで呼び込んでガードに倒してもらうか…と思ったらガード反応しない。 ぐは、そうだった!

18>仕方がないので猛ダッシュで横をすり抜けて、引き離しにかかる…おお、なんとか成功したようだ。 無事に荷物も回収。確かに銀の武器だとダメージ大きいけど、向こうの攻撃も十分痛いではないか…。 このままでは収まらないので、ちゃんとMagic Refrectionの魔法かけてから勝負…よし、勝った。 うーん、やっぱりlichはrichだなあ(いやまじで)。

19>で、しばらく森でOrcとかしばいてたのだけどムーンストーンは出ず。 皮集めて返ってきたら懐かしやlizardmanの襲撃だ。 せっかくだからちとしばいてみる…ぐは、固まった。 慌てて再起動…げげーん、死んでるー。

20>遠いヒーラーまでダッシュして復活して、死んだ位置に寄ってみる…当然敵がおるわな。 そもそもこの時間だと人が少ないから、かなりの数の敵がまだ残ってるのだ。 仕方がないので、その辺走り回って10匹ぐらい引き連れつつ銀行一周して、 ちょっと引き離したすきにとりあえず防具だけ回収…うわー、寄ってきた。

21>他の人が扇動とか使ってくれてるので、殴られながらも荷物回収。 まあこいつら一発は弱いから、ある程度防具があれば少々殴られても大丈夫だしな。 で、なんとか荷物を全部回収した頃には敵も全滅してたりして。 疲れたのでここで終了。

22>0730か。寝よう。


2000/05/09

(http://argrath.ub32.org/memo/2000050.html#09)

01>1330起動。今日も暖かいですなあ。

02>市場チェック…ふむう、ちと下がりすぎだなあ。もう一日様子を見るかな。

03>1500になってもIP接続サービスの資料は来ず。ううむ、やむを得ない。 NTTに電話して聞いてみることにする(ちなみに私は電話をかけるのが嫌いなのだ)… なんと、8日に簡易書留で送ったらしい。ほんまにぎりぎりやなあ。 電話番号がないと申し込めないISPもあるというのに…。

04>と言うことで、とりあえずほっとしてると玄関のベルが…おお、資料だ。 くう、あと30分待ってれば電話せずに済んだのか。惨敗だ(と思うぐらい電話をかけるのが嫌いなのだ)。

05>ToDスコアリスト作成スクリプトを少しいじって、 2位にも色をつけてみる。やっぱりこの方が見やすいかな。

06>ちょっと昼寝しようと思ったけど、結局30分ほどごろごろしただけだった。

07>夜ルーティンこなして、阪神戦観戦。どうなることかと思ったけど、 なんとか勝ったらしい。

08>テレホタイム突入後は例の如く。

09>ゆ〜さんと将棋…勝ち。というか、昨日と同じパターンだ。

10>今夜のUO。1stは例によってWindの森…へ行く途中でlich狩り。 ううむ、勝てる時はさくっと勝てるのだが、てこずると瀕死になるなあ。 でも確かに実入りはいいよね。Feluccaのムーンストーン2つ見つけたので、Trammel帰還。 2ndは引き続き生産活動。いよいよStudded Tunic生産可能に。

11>0500か。寝よう。


2000/05/10

(http://argrath.ub32.org/memo/2000050.html#10)

01>すでにゴールデンウィークが終わってかなりたちますが、一応読者チェック。

例によって、お気軽に押していただければこれ幸い。

02>1730起動。…げ、注文時間はとっくに終ってるよ。

03>まあ終わってしまったものは仕方がないのでぼーっと。

04>夜ルーティンこなしてたら、宅配便が…おお!asahi-netからの資料! すばらしい!これで初日から常時接続出来るぞ!

05>伊良部の登板とか見てたらテレホタイムになったので例の如く。

06>な、なにー!塩沢兼人氏死去ですとー!なんたること…。 しかも階段から転落して、だなんて…。 惜しい人を亡くしてしまったよ…。

07>0000回ったところで一応接続チェックしてみる…ううん、やっぱりだめか。 素直に1100を待とう。

08>まあ混んでる時間にUOすることもないか、ということでゆ〜さんと将棋…負け。 さすがに同じパターンでは勝てませんな。

09>で、そのままうだうだしてたら0500。寝るか。