2000年5月 その2


http://argrath.ub32.org/memo/2000051.html#yyyymmdd
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2000/05/11

(http://argrath.ub32.org/memo/2000051.html#11)

01>0700起動。なんだかよく眠れないなあ。

02>朝ご飯食べて、ほけーっと過ごす。

03>で、1100になったので早速接続テスト。 いろいろ設定を変更して、ダイヤル…あら?認証しない。おかしいなあ。

04>いろいろファイルをチェック…うわ、多分直接関係ないけど、MRUとMTUが552になってるよ。 ひょっとしていままでUOとかの調子が悪かった原因はこれか?

05>さらに色々チェック…あ、pap-secretsに書いてないやん。PAPの時はこっちに書くんだったっけ。 さくっと変更して、再接続…おっけー。これで常時接続だよもん。

06>試しに裏技設定を全部解除して、UO起動…あ、動いた。やっぱりMRUとMTUの問題か。 それはそれで問題なのだが、まあ動いたからいいか。

07>さすがに眠くなってきたので1300頃寝る。

08>2000再起動。

09>夜ルーティンこなして、まだテレホタイムじゃないけど例の如く。 ううむ、すばらしい。

10>夜中にUOする必要もなくなったので、適当に遊ぶ。

11> はやりものは97.65%。

12>しばらくうだうだして、0430頃寝る。


2000/05/12

(http://argrath.ub32.org/memo/2000051.html#12)

01>1400起動。まあまあ。

02>さーて、せっかく常時接続なんだし、昼間っからUOやってみようかな…ありゃ、日本サーバー全滅。 むむう。仕方がないのでぐるぐるしたり。

03>翻訳魂がglibc2を要求してたので、 JFのglibc2-howtoを見てglibc2をテスト用にインストールしてたのだけど、 どうもこれをするとautoconfがglibc2環境と誤認識して、その後のコンパイルでエラーが出る ことが多いような気がする(未検証)。 さすがにもうぼちぼちlibc5は捨てても良かろうということで、 glibc2をメインライブラリとしてインストールしてみることにする。 とは言え、現在使ってるバイナリはほとんどlibc5なので、これも使えるようにする必要はある。 同じくglibc2-howto見ながらglibc2のコンパイル開始…DX4-100だからいつ終わるかわからんなあ。

04>夜ルーティンこなして、阪神戦観戦…おお、勝った。

05>2200ぐらいからUO…ぐはー、重い。これはやっとれんぞ。昨日はあまり問題なかったのは、 昨日の晩にみんな設定した、ということなのかな。これはいけません。

06>テレホタイム突入後、DTIで再接続…うーむ、快適。 14日までテレホが残ってるから、その間は夜中はDTIを使おう。

07>今夜のUO。1stは魔法の練習、2ndは生産活動。1stは純魔法使いにしてしまうかなあ…。

08>UOも一段落したところで、glibc2インストール続き…あれ?うまくいかない。 色々確認…うげ、configureに--prefix=/usrつけるの忘れてる。 はふー、またコンパイルし直すか…ってコンパイラ動かんぞ。ががーん。

09>疲れたのでほったらかしにして0330頃寝る。


2000/05/13

(http://argrath.ub32.org/memo/2000051.html#13)

01>0410起動。というか、寝てないのだけど。

02>やっぱり気になるので復旧作業。crt0.oがないとか言われるので、 とりあえずこれだけ/usr/libにほおり込んでみる…おお、コンパイルが通った、ように見える。 まあいいや、とりあえずこれで行ってみよう。

03>ということで0500頃寝直し。

04>1100再起動。

05>今日はふぁじいさんが新マシン用のパーツを買いに行くらしいので、見学するために出撃。

06>JR難波からさくさく移動して、1330過ぎにソフトアイランド前で無事合流。

07>で、あちこちうろうろうろうろ。Athlon700マシンになる模様。 ふむー、最近の相場はこんな感じなのねー。

08>結局全部買い終わったのは1800過ぎ。ふくちゃん組はまだ全部買えていないらしい。 ということで一緒にご飯食べるのは諦めて離脱。私もふぁじいさんとこについていくことに。

09>で、私はサポート役としてマシン組み立てを見学。 ふぁじいさんはマシン組むのが初めてということもあって、 ハードが組み上げにかかった時間はご飯をはさんで4時間といったところ。 ケースとマザーボードの相性とかもありつつ。

10>物理明日になったところで電源ON…う、画面が写らん。 ビデオボードの刺さりが甘かった模様。

11>改めて電源ON…おお、写った写った…あら?HDDが認識されん。 ケーブルは刺さってるし、電源も供給されてるよなあ。んんん?

12>しばらく悩んでたらふぁじいさんがマニュアルから重大な事実発見。 なんと、ATA66のケーブルには方向があるらしい。やられた…。 つーか、正しい方向に差すとHDDからDVD/CDまでケーブルが届かないんですが…。 これではOSインストール出来んぞ。

13>でまあ、普通ならここで「またIDEケーブル買ってくるか…」で終わってしまうのだけど、 今回のシステムにはSCSIカードとSCSIのCD-Rがついてる。 ということで、旧マシンで起動ディスクを作成。この辺は私は普段やってるから慣れたものだ。 で、起動…おお、CD-R認識した。で、Win98インストール。

14>さて、ここまで来たらFinal Realityでも動かしてもらわんとねえ…おおー、 もはやこのレベルになると「全体で何コマ落ちるか」とかいう世界に入るのかー。

15>0400か、さすがに疲れた。ということで家まで送ってもらう。 なかなか勉強になりましたなあ。

16>ちょいとぐるぐる。Dreamcastの蓋開けリセットはソフトで制御できる模様です。

17>0530頃寝る。


2000/05/14

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01>1630起動。

02>Tのチャンネル変えてたら、横浜FCの試合を発見。 へえ、こんなんもやってるのね。

03>おとつい仕掛けておいたglibcのmakeが終わっていたのでインストールしてみる…いけたかな? テストプログラムをコンパイル…うむ、おっけー。

04>夜ルーティンこなしてから、ちと調査。 ちと解析したいプロトコルがあるので、それ用に便利なものはないかなあ、と。

05>freshmeatからtcpdumpで検索して、いくつかダウンロードしてみるも、 どうもいまいち。やっぱり自分で改造して使うしかないか。

06>ゆ〜さんとの将棋…負け、勝ち。まあこんなところかねえ。

07>サッカー見てたりしたら0400。寝るか。


2000/05/15

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01>1330起動。これくらいには起きるべきかな。

02>UO。1stの魔法戦士は将来辛いかもしれないので、3rdキャラを作成。 フェンサーの包帯戦士。とりあえず防具はstudded leatherにして、 武器は手元にないのでdagger。

03>まずはpig…おおー、ぐんぐんスキルが上がる。画面の上から下までスキル上昇メッセージで 埋まるぞ。次にboar…うむ、これくらいなら問題ないようだ。 最後にtimber wolf…う、さすがにこれは辛い。 適当にダメージ受けたところで離脱。 ここで一時間経過したので、1stでlichしばいて終了。

04>ふと気付くとToDスコア表の更新がこけてたので修正。 ありゃ、結構やられてるなあ。 ということで久々にToD起動して、ACCURACY 1奪還。 しかしACCURACY 2なんか0.05秒の勝負だもんなあ。

05>夜ルーティンこなして、UO。2ndで生産活動に励む。 少々重くても生産ならなんとかなるしね。

06>テレホタイム突入したあたりで謎解析用改造。 最初は単体のsnifferプログラムを改造しようかと思ったのだけど、 色々検討した結果、tcpdumpの出力を加工するperlスクリプトを改造するので十分という結論に。 まあ今回のは大したもんじゃないし。

07>あっさりと改造終了して、ふにふにとプロトコル解析。ふむー、なんとなくわかったような。 まあ細かい検討は後回しにして、とりあえず色々データを取る。

08>ASAHIネットのIP接続サービス用回線増速。 さすがに問題は認識してるのね。でも待ってられないのでもう一ヶ所どっか入るかな。

09>0400か。寝よう。


2000/05/16

(http://argrath.ub32.org/memo/2000051.html#16)

01>1200起動。やっぱりちと眠いなあ。

02>今日は(なぜか)家族4人で大阪市立美術館にフェルメール展を見に行くのだ。 ということで車で天王寺に移動して、天王寺公園を通り抜けて美術館へ。

03>で、中をうろうろ…ふーん。正直あんまりよくわからんからなあ、という感じ。 まあ他の人々は「良かった」と言ってたので、まあいいか。

04>帰りに、中もず店が出来たという神座(かむくら)に行くことに…おお、 いつの間にかこんなとこにCoCo壱番屋が出来てるではないか、知らなかった…とか思ってたら到着。 ううむ、いわゆるよくある郊外型のラーメン屋だ。 神座って千日前のあのせまっ苦しいイメージしかないから変な感じ。 まあ味は変わらないかな。値段も同じ。で、帰宅。

05>で、UO。3rdで訓練。greater hart相手でもなんとかなるようになった。 熊とかも普通のはなんとかなるようだ。

06>夜ルーティンこなしたり、UOで2ndで生産したり。

07>ぼちぼち謎解析の検証のためにサーバーが必要になりそうな雰囲気。 ということであちこちうろうろして資料集め… ううむ、複数の接続を受け付けるタイプは接続毎にforkするものばっかりだなあ。 IRCサーバーみたいに複数の接続間でデータを交換したいので、 forkしてしまうとちと違うような気がする。 普通にselectでループ回す形で自分で組めばいいのかな? どうやらacceptもselectで対応できるらしいし…(よくわかってない)。

08>ゆ〜さんと将棋…負け。そろそろ読まれつつあるなあ。

09>ふぁじいさんから武装一式受け取ったあたりで眠くなったので寝る。0200過ぎ。


2000/05/17

(http://argrath.ub32.org/memo/2000051.html#17)

01>1430起動。はふ。

02>とりあえずUO。まずは3rdで訓練。熊より狼の方がなんか上がりが早いような気がする。 その後2ndで生産。

03>ありゃ、AT&Tでも混んでるのか。ASAHIネットは安いから諦めもつくけど、 月2000円で混んでたら痛いなあ。

04>夜ルーティンこなして、突然こみパを再インストールしてみたり。 もはやまともにプレイをするのは面倒なので、攻略ページ見ることに決定。 まずは自力である程度進んだ南さんシナリオ…やっぱり暇かかるねえ。 冬こみあたりまで進んだところでセーブ。で、物理日付変わってたり。

05>ゆーさんと将棋2番…連敗。だめだめだなあ。

06>どうも軽そうな雰囲気だったのでUO。3rdの訓練。 黒熊相手に練習してたら、知らない人が回復魔法かけつつ「がんばれー」とか 言ってくれるので、あんまり長引かせるのも悪いかと思って武装をクリスナイフに変更…おおー、 こいつは強いぜ(というか、ダガーが弱すぎ)。さくっと熊を倒してしまったので、 新たな敵を求めてさまよう…お、orge。

07>いくらなんでもつらいか?とも思ったが、まあ軽いのでやばくなったら逃げられるし、 ということで勝負…おお、戦闘中包帯を使えば特に逃げなくても倒せたよ。 ううむ、強くなったものだ。

08>その後grizzly bearを発見したので勝負してみる…う、こっちの方が一発がある分辛いかも。 逃げつつ適当に勝負して勝ち。

09>0500過ぎに寝る。


2000/05/18

(http://argrath.ub32.org/memo/2000051.html#18)

01>1400起動。この辺で安定かな。

02>どうやら結構軽いみたいなのでUO。 まずは3rdの訓練。近場に手頃な敵がいなかったので遠征…むむ、giant spiderか。 この重さだとちと辛いかなあとか思いつつ勝負…う、やっぱり毒が来るとやばい。 逃げろー、とかやってたらwraithが追ってくる。ひー。

03>結局宿屋まで逃げ帰ってログアウト(wraithはドアの前)。 たまに正しくログアウト出来てないことがあるので、wraith相手でも勝てる1stで 再ログイン…ってサーバー落ちたぞ。ぐはー。

04>中途半端に巻き戻ったらやばすぎるので、時々チェック…お、復活。 早速様子見…うむ、無事なようだ。良かった良かった。

05>後は2ndで生産活動。Tailoringは97.5まで来た。あと2.5が遠いねえ…

06>ちと出撃して、2DM1KMして保険証コピーして帰宅。

07>夜ルーティンこなして、謎鯖作成開始。 まずは無難に1on1の接続から作ることに決定。 ラクダ本のサンプル見ながらperlふにふに。

08>ゆ〜さんと将棋…負け。やはり突然穴熊にしても通用せんか。

09>試行錯誤の末、なんとか1on1鯖は完成。一応うまく動いているようだ。 がしかし、1on1では意味ないんだよねえ。さて、こっからどうするかなあ。

10>あ、0500か。寝よう。


2000/05/19

(http://argrath.ub32.org/memo/2000051.html#19)

01>1400起動。この辺ですな。

02>UO。3rdはちと遠出してgrizzly bear相手に練習。だいぶいい感じだ。 2ndは生産活動続き。

03>謎鯖開発。不特定多数のコネクションを受け付けるには、 不特定多数のファイルハンドルを扱う必要があるのだけど、 perlにおけるファイルハンドルの扱いってのがいまいちよくわかってないんだよなあ、ということで色々実験… ははあ、なるほど。print文とかでSTDERRとか書いてるあれは単なる文字列なのか。 あの部分を変数にしてやれば、中に入ってる文字列で入出力先を切り替えられるのね。 そういうことかー。

04>ということで、ふにふに開発開始。

05>夜ルーティンをはさんでさらにふにふに開発。 この辺は未知の領域だからなかなか進まんのお。

06>0100頃なんとか形になったので試験投入…だめらしい。ううむ。

07>合間にゆ〜さんと将棋…負け。連敗中。

08>色々改造して、再投入…うまくいったりいかなかったり。 ふぁじいさんに協力してもらって色々試す。 うむー、よくわからんなあ。

09>0500か。寝よう。


2000/05/20

(http://argrath.ub32.org/memo/2000051.html#20)

01>1500起動。安定安定。

02>んん?昼間のくせにずいぶん回線重いなあ…と思ったら、土曜日だからだな。なるほど。

03>J1観戦…おお、清水負けたよ。これで夜に横浜が勝ったら決まりかあ。

04>合間にUO。3rdの訓練だけしておく。 ettinってもっと強かったような気がするんだけどなあ、とかいう感じ。 しかしやっぱり重い。

05>夜ルーティンこなしつつJ1。天下分け目の横浜セレッソ戦…おおー、セレッソ勝った。 これで逆王手かあ。しかし面白い試合であったことよ。

06>こみパの続き…南さんエンド。エンディング後の落ちはひねりはなかったなあ。 CGは一枚残し。多分あれだろう。

07>しかし、やっぱりこのゲーム、私には面倒なゲームだなあ。 VN系として楽しむには同人誌作成ゲームが邪魔だし、 同人誌作成ゲームとして楽しむには簡単過ぎるんだよなあ。 せっかくだから一応一通りのエンディングは見ておきたいとは思ってるんだけどなあ。

08>ちょっと謎鯖をいじる。あまり状況は変わらず。

09>うむ、何はともあれめでたい。

10>ぐるぐるとかしてたら0430。寝るかな。